応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    どういう形態であれ、地球上の物質は有限なので、ゼロサムゲーム的な様相を呈しそうではあるね。

  • 第1話への応援コメント

     資本主義の「夢」や「成長」は常に経済的価値と表裏一体であり、そのあくなき追及が今日の非正規労働や温暖化などあらゆるところに噴き出ていると思います。自分も資本主義――資本主義的価値観をいかに相対化していくか、競争からいかに降りて/抜けていくか、ということを多くの先例に学びつつ考えていて、それをいかに自分の作品に反映させていくか、思案しているところです。

  • 第1話への応援コメント

    こういう考察、大好きです!

    今まさに資本主義経済の限界が見えてきているので、本来なら誰もが一度は考えなければいけないテーマだと思います。
    「シェアリングエコノミー」も徐々に当たり前になってきている昨今ですから。

    要点がまとめられていて、素人でもわかりやすかったです。非常に勉強になる投稿ありがとうございました!