捨てられた人(下)

  手雷がもたらした煙は次第に消えて、その話している男の姿が現れ、周りの人影が包囲を形成し、少女を限られた空間にしっかりと閉じ込めた。


  「こんなに速く走ったのに、最後に追いかけられたのではないか?ほほほ!本当に地底のネズミのように走れますね!」


  低い声の男は息を吸って、口調に皮肉を浮かべた。


  「君がこんなに走るのが上手なら、また走らせてやる!」


  最後に、男は凶悪な顔をして、手の中の銃を高く上げて少女が立っている地面に掃射した。


  ダダダ!


  少女はじっとしていて、ただ警戒しているだけだ。


  少女の足元から数センチのところに弾道擦りの痕跡と淡い硝煙が露出している。


  「うーん!「本当につまらない!」


  口をゆがめて、男は再び銃口を少女に向けた。


  「よし、話そう!」あなたの前の仲間はどこへ行ったの?」


  声を出せず、少女は口をすぼめて、目の前の男をじっと見つめていた。


  「へえ!なかなか気骨があるじゃん!実は君が言わなくても知っている。あなたたちは別れて逃げた、そうだろう!」


  男は微笑みを浮かべて、言い続けた。


  「あなたは【十字国際】の人でしょう!」


  少女は男が「十字国際」と言ったのを聞いた時、ずっと冷たい顔に少し変化があり、眉を少しひそめた。


  少女の微細な表情を観察すると、男は口元が上がった。


  「きっと私たちの以前の会話を聞いたでしょう!フォルモサにいるあなたたちは捨てられ、悲しい取引の犠牲になったのに、なぜ苦闘し続けるのか?


  まるで悪魔のような言葉で、男は目の前の少女を苦しそうに説得した。


  「早めに降伏して、私たちに加入すれば、あなたたちの安全と自由を保証できます!」


  男はゆっくりと前に進み、ゆっくりと自分の足取りを動かした。


  「残りの人員状況と資源位置などの情報を教えてくれれば、この戦争が終わったら必ずあなたたちの安全を確保します。しかし、それでも抵抗し続けるなら、戦争の敗者として、その時はいい結果が出ません!」


  脅迫に誘惑されて、男の言葉は魅力に満ちていた。


  男の言葉の下で、少女の顔色が少し動いて、もともと無関心な顔にもだんだん表情が浮かび上がった。


  少女の表情を見て、男は思わず火を加えた。


  「今あなたたちが降伏するのは暗投明を捨てることです。もし私たちに完全に潰されてから降伏したら、あなたたちは捕虜です!」捕虜には人権がない!」


  少女の表情はすでに隠すことなく他人の目の前に露出され、もつれ、もがくなどの複雑な感情を持っています。


  「...よし!」


  自分の全身の力を使い果たしたかのように、少女はついに口からゆっくりとこの2つの言葉を吐き出した。


  「へえ!明確な選択!」


  明るい笑顔を浮かべて、男は手を振って、みんなに銃を下ろすように合図した。


  「私はすでに誠意を見せました。今はあなたの番です!」


  軽い足取りを踏んで、男はすでに少女の前に歩いてきた。


  「あなたが知っていることを全部教えてください!」


  「私たちは「十字国際」に所属する人です。あなたたちはすでに知っていると思います。」


  少女は男に目を向け、ちらっと見た後、ゆっくりと口を開いた。


  「私たちは今回ここに派遣されたのは主に2つの任務があります。一つは本土を救援し、あなた方の外来の侵略に抵抗すること、もう一つはフォルモサをさらにコントロールし、【十字国際】の海外拠点の一つにすることです。」


  「うーん!あなたたち【十字国際】のような腹黒い企業は本当に偽善的ですね!」


  少女の話を聞いて、目の前の男は軽蔑の声を出した。


  「続けて!あなたたちの今回の人員配置と後続計画などについて話してください。


  「私たちは9人で構成された先鋒チームと1人の「指導員」が先にフォルモサ本土に入り、あなたたちとゲリラ作戦を行うと同時に臨時指揮部を建設し、後続部隊の進入を容易にします。それに、今日は私たちがあなたたちと交戦する10日目です。私たちはすでに本部の最新ニュースを受け取りました。遅くとも3日後、【十字国際】の後続部隊が次々と到着し、あなたたちに最後の戦いを繰り広げます。


  男は少女の話を聞いて数秒間沈黙し、後ろから遠くない別の男に手を振った。そして、二人はお互いの耳元でささやいた。


  「続けて!」


  二人の言葉が数分後、男は再び少女をちらっと見た。


  「あなたのチーム一人一人の職位と特徴について話してください。」


  ......


  少女は顔を上げて目の前の二人を見つめ、その後話し続けた。


  「私たちの「十字国際」に所属する直系特殊部隊は、各小隊は計10人で構成されており、そのうち指揮を担当する隊長1人、戦闘員3人、医療人員1人、情報員1人、爆破員1人、技術者と遠隔狙撃員です。」


  「9人しかいないじゃないですか?」もう一人は何をしているの?」


  少女の情報を聞いて、少女は9人の職位だけを言った。


  「もう一つは「指導員」で、私たちの「十字国際」チームの中で特別な職位です。」


  「それは何の職位ですか?」


  「私たちの「十字国際」のチームシステムでは、隊長は第一のコントロール権を持ち、「指導員」は第二のコントロール権を持っています。普段は「指導員」はチームの決定に参加せず、ただアドバイスを提供するだけで、採用するかどうかは隊長自身次第です。しかし、特別な場合、「指導員」は奪うことができます。隊長の権利は、第一支配権に変わった。


  「じゃん!これは監視者じゃないか!」


  少女のこの特別な職業についての話を聞いて、男は皮肉な口調を浮かべた。


  「いわゆる特別な状況は、あなたたち内部に不協和の声があれば、チームをコントロールできるということですね!」


  「見たところ、あなたたちの本部はあなたたちに安心していないようですね?」


  少女は黙って、地面を見つめながら、この言葉に答えなかった。


  「よし、続けて!」


  男は少女がこれ以上この話題についてあまり話したくないのを見て、スキップして、今自分に役に立つ情報を尋ねました。


  「あなたたちの後続部隊の正確な人数と、あなたたちが接する場所などについて話してください。」


  「私たちは...」


  少女は口を開けて、続けようとしたが、突然————


  「おやおや!」


  一つの音が響き、その後、黒い影がどこからと転がり込んできて、同時に一瞬、煙が放出された。


  少女は煙弾が投げ込まれて煙を放った時、しゃがんで、すぐに足を伸ばして掃き、目の前の男をつまずいた。


  「何...」


  ポン!


  「うう!」


  男はまだ反応しないうちに、すでに地面に倒れて、痛い悲鳴をあげた。


  チッ!


  煙はすぐに周りを覆った。


  「ゴホンゴホン!なに!」


  「どこから煙弾が来たのか!」


  「気をつけて!全部警戒しろ!」


  ひとしと間,めちゃくちゃになった。


  煙が早く来ても早く消えて、しばらくして、みんなは周りをもう一度見直すことができた。


  「うん!人はいるよ!」


  視線が再び集まった時、その少女はとっくに消えて、ただ地面に横たわって苦痛を浮かべた低い声の男だけだった。


  「咳咳!」


  男は腕を地面を支えて、地面からゆっくりと立ち上がり、チームメイトたちは急いで前に出て支えた。


  「ちくしょう!」


  男は低い怒鳴り声をあげた。


  「追いかけろ!「あのクソ娘をちゃんと教育してやる!」


  ——————


  「あなたも失敗する日が来るとは思わなかったよ!」フェンリル!」


  三つの人影が地底の廃墟の通路を素早く走って、アレスは思わず冗談を言った。


  「よし、口喧嘩しないで、本当に彼らを殺さなくてもいいの?」フェンリル?」


  メティスはまずアレスを睨み、その後隣のフェンリルに尋ねた。


  「いらない!」彼らを殺すより、今は隊長たちに報告しなければならないもっと重要なことがある!」


  頭を振って、フェンリルは真剣な顔で二人に言った。


  フェンリルの表情を見て、二人とも沈黙に陥り、アレスも遊びの姿勢を収め、メティスと目を合わせた。


  「何...」


  「彼女たちを見つけた!」


  アレスは口を開いて尋ねようとしたが、話がまだ終わっていないのに、もう1つの声が遠くから急いで伝わって来た。


  「彼女たちを捕まえろ!生きているだけでいい、腕も足もなくてもかまわない!」


  ダダダ!


  続いて、密集した銃声が遠くから飛び込んできた。


  「私たちは彼らを殺したくないようだが、彼らは逆に嫌がった。」


  後ろからだんだん押し寄せてくる人影を見て、アレスは頭を横にしてフェンリルに言った。


  「じゃ、彼らを早く解決しろ!」


  フェンリルは頭も振り返らず、目の中に冷たい光が輝いていた。


  3人は互いに目を合わせ、その後、手の中の銃を高く持ち上げて、振り向いて、後方に反撃した。


  ダダダ!


  ドン!


  銃声が地底の廃墟のあちこちに響き渡った。


  「大きいのをください!」


  そう言って、アレスは腰から小さな手榴弾を外して、猛烈に前に投げ出した。


  ポン!


  巨大な爆発音でできた音波が周囲に押し寄せた。

  「咳咳!」


  双方とも思わず口と鼻を覆い、何度か咳をした。


  「行こう!」


  フェンリルは隣の二人に向かって言った。


  「彼らは全部で7人で、私たち3人はそれぞれ何人を解決します!」


  「OK!」


  「わかりました!」


  言い終わると、三人は素早く行動を展開した。


  ダダダ!


  ポン!


  銃声が断続的に四方八方から伝わってきて、時々いくつかの高爆による振動が混じっている。


  「バカ!威力が大きすぎる武器を使うな!私たちは今下にいて、不注意で自分を埋めてしまう!」


  「できるだけ軽武器で解決する!」


  双方の人員は地下の震えを感じ、思わず命令を下した。


  「切る!爆発こそ芸術だ!


  アレスはささやきながらささやいた。


  「撤収!」


  ポン!


  また震える巨大な轟聴で、双方の戦闘はフェンリル側で終わり、相手を地下の廃墟に閉じ込めた。


  「ふーっ!ついにあの暗い地下から出てきた!」


  アレスは長い息を吐き出して、地面の明るさを見て、周りもぼろぼろに見えるが。


  「隊長!」


  フェンリル3人は順調に下の廃墟から地面に避難した後、隊長一行を素早く見つけて合流した。


  「大丈夫ですか、皆さん!」


  「うん!」


  3人はうなずいて、大丈夫だと言った。


  「隊長!私はあなたに報告する非常に重要な情報を持っています! 」


  その後、フェンリルは真剣な目つきでスパースに言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る