捨てられた人(上)

  暗闇が,周囲を覆っている。


  私は目を開けようと努力したが、まるでくっついたようにどうしても開かなかった。


  突然、火の光、爆発音、そして...馴染みのある人の声が目の前に浮かび上がった。


  誰ですか?


  「あなたは必ず****しなければならない。私たちは**できるが、あなたはだめだ。あなたは私たちの**だから、***行け*!」


  あなたは誰ですか?


  心の中で無力な怒鳴り、これはこんなに馴染みのある声なのに、自分は何も思い出せない、自分はこんなに役に立たない。


  一瞬、一筋の光が差し込んできた。


  それは...


  光に沿って、今の私の目はまだ閉じているが、進む方向がある。


  光に向かって歩きながら、だんだん、走り始めた。遠くないところに、それは明るい世界だった...


  「うん?」


  ゆっくりと目を開けて、目の前はまだ真っ暗で、視線の焦点距離が徐々に回復した後、暗い環境に適応してやっと今の自分の環境がはっきり見えました。これは地下の廃墟の中で、自分がさらに何かを考えるのを待たずに、痛みが一瞬で全身を襲いました。


  「スー!」


  強く冷たい息を吸って、痛みが全身を泳いで、特に背中から、さらに熱い痛みが伝わって来た。


  体の痛みを我慢して、ゆっくりと廃墟の岩のそばに登り、体を直立してそれに寄りかかった。


  「ふーっ!ふっ!ふう!」


  大口で空気を吸っているが、この軽い動きで額に汗だらけになった。


  「ここは...?」


  少し力を取り戻した後、視線を回した。


  「上から落ちたのですか?」


  自分が目が覚めた場所を見ると、その上に空洞があった。


  その穴から地面までの距離は少なくとも5、6メートルの高さで、自分が転んで死ななかったのは幸運としか言えません。


  「今はどんな状況ですか...」


  周りの環境を見て、現在自分がコントロールできる情報で今の自分の状況を迅速に判断します。


  「さっき頭に浮かんだ画面には、火の光と銃声があります。つまり、今の私は戦争の環境にあります。そして、私はこの廃墟に現れます。つまり、私は落ちました。しかし、どうやって落ちたのかは分かりません。そして...スー!」


  自分は今は簡単な判断しかできないが、もっと深い推測をすると頭がひどく痛くなる。


  今の自分は誰ですか?なぜここにいて、私はここで何をしたり、どんな役割をしているのか?


  自分がこれらについて考えると、頭がひとしきり震え始め、脳は何かに塞がれたようだ。


  「え!」


  深くため息をついて、自分を困らせることをしばらく捨てて、これからの状況を決めなければならない。


  廃墟にいる自分は体調で基本的に広範囲な行動ができないが、今はここに閉じ込められ、水源も食べ物もないし、体の傷も治療もできない。これからは飢えて死ぬか、喉が渇いて死ぬか、傷が広がって感染して死ぬかもしれない。


  目の中の光は思わず少し暗くなった。


  ダダダ...


  ひとしきり騒々しい足音が遠くからゆっくりと伝わって来た。


  「うん?」


  耳を立てて、視線も思わず音源のところを見つめ去った。


  「見つけた!」


  目に入ったのは黒い戦闘服を着て、銃を持った少女だった。


  「大丈夫ですか!すぐに簡単な救助処理をしてあげる!」


  少女は耳の中の無線通信に簡単な報告をしながら、早足で私に近づいてきた。


  「ちょっとやばい」


  正直に答えた。


  少女が私のそばに来て、懐からスプレー缶を1本取り出して、自分の体の傷口にスプレーした。


  しばらくして、自分の体の傷は傷跡が回復し始めた。


  「今はしばらくあなたの体の傷を処理するしかないです。もっと精密な医療処理は帰ってアクソを呼んでよく検査してこそ続けられます。」


  少女は微かに眉をひそめて、口調に少しの慰めを帯びている。


  「状況はどうですか?」


  少女の耳元にある無線通信設備のイヤホンから微かな声が聞こえてきた。


  「人を見つけましたが、怪我をしてしばらく行動できません。私たちは今病院の廃墟の下にいます。座標点をあなた方に送りました。できるだけ早く来て合流してください!よし!うん!わかりました!君たちが来るまで守ってあげるよ!」


  少女は素早く報告を終え、それから私を見つめた。


  「まず座って休んでください!私はすでに彼のスタッフに連絡しました。彼女たちはもうすぐ来ます。」


  そう言って、少女は私を支えて、比較的滑らかな石の上に座った。


  「うん!」


  軽くうなずいて返事した。私はまだ状況が分からないが、目の前の少女は悪意がなく、私をよく知っているようだ。


  「まずここでゆっくり休んでください。私は周りを偵察します。」


  座った途端、少女は拳銃を渡した。


  「護身を持って、私が行ったらすぐ帰る」


  すると、少女の姿がだんだん自分の目の前に消えていった。


  「私は...」


  まだ口を開くには間に合わなくて、もう少女の姿が見つからない。


  ......


  しばらくの間、周りは再び静寂に陥った。


  周りを見ると、目に入るところはボロボロの廃墟で、頭の上の隙間からぼんやりと外の火の光が空を飛ぶのが見える。


  「これはいったいどういうことだ!」


  体の傷はしばらく処理されたが、頭痛が時々伝わってきて、今自分の頭が混乱して何も思い出せない。


  視線に光が浮かみ、手の中の銃を見ている。


  「ただいま!」


  どれくらい経ったかわからないが、耳元に再び馴染みのある声が聞こえた。


  昔の少女が帰ってきたのを見た。


  「私は大雑把に周りをパトロールしたが、しばらく敵は見つからなかったが、安全のため、私も私たちの周りに罠を設置した。」


  少女は帰ってくるやいなや、彼女が出たばかりの行動を私に報告し始めた。


  「次は隊長たちが私たちと合流するのを待ちます。その間に敵がいなければ、罠があっても窒息します。」


  会話中、少女は私のそばに座った。


  「フー!」


  深く息を吐いて、少女のもともと少し緊張した体が少しリラックスしたことを明らかに感じました。


  ......


  しばらくの間、私と少女は沈黙に陥った。


  「あの、私は...」


  結局、私は勇気を出して少女に自分と今の状況を尋ねた。


  「しっ!」


  しかし、私はいくつかの単語を吐き出したばかりで少女に口を覆われ、その後引っ張って、二人とも寝返りを打って前に座っていた大きな石の後ろに落ちた。


  ダダダ...


  ダダダ...


  少女がこの全てを終えた後、また密集した足音が遠くから近くまでだんだん私と少女の耳に伝わった。


  「ちくしょう!本社からメッセージが届きましたか?」


  それに伴い、少し低い男の声がゆっくりとこの廃墟に響き渡った。


  「まだです!このエリアは信号のないエリアのようです。今から本社に連絡できるかどうか試してみます。」


  また別の男の声が伝わってきます。


  「この地域がこんなに攻めにくいとは思わなかった!」「十字国際」のやつらのせいだ!臭くて硬いやつらだ!」


  他の男の答えを聞いた後、その前の低い男はひとしきり文句を言った。


  「そうだね!彼らでなければ、私たちはとっくに任務を終えていただろう。今この時、私たちはお酒を飲みながらお嬢さんの演技を見ているはずだ!」


  また違う声が響き渡った。


  「ふん!しかし、その偽善的な連中も何日も飛び跳ねて、こっそり良い知らせをお知らせします。


  一番最初に話した低い声の男は再び言ったが、今回の口調には神秘が込められた。


  「私たちの本社の高層部はすでに「十字国際」のやつらと合意し、フォルモサというエリアのメンバーを捨てるつもりだと聞きました!」


  「本当ですか?」


  「では、彼らはこれ以上支援しないのですか?」


  低い男の話が終わるや否や、四週間で様々な質問が鳴り響いた。


  「しーしー!静かに!静かに!」


  男は手を上げてみんなに静かにするように合図してから話を続けた。


  「外に出てむやみに話さないでください。これはただ私が聞いた小さなニュースです。その情報の正確な手紙は保証できません。でもね...」


  幾らか厳粛さを帯びて、男は突然声が変わった。


  「可能性は高い!」


  ゆっくりとこの言葉を言った後、男は黙った。

  乱石後の私は、そばにいる少女の震えをはっきりと感じた。


  さっきのあの人たちの言葉には少女にとてもわくわくした言葉があったようですが、私も重要な情報を捉えました。


  フォルモサエリア?


  戦争?


  そして【十字国際】?


  今得た情報を頭の中で素早く整理している。


  今の自分はフォルモサという場所にいます。ここで、今戦争が行われています。この戦争には2つの主な参戦組織があります。一方は外の人たちを代表する神秘的な組織で、もう一方は私が所属している「十字国際」という組織です。


  「はい、ここに信号はありますか?私たちがいなければ撤退します。ここは最悪です! 」


  私がまだ考えていた時、その低い声の男が再び声を出した。


  「ダメだ!ここは少しの信号を受け入れることができますが、あまりにも弱くて全く使えません。」


  もう一人の男は口調に少しの悔しさと遺憾を持って答えた。


  「では、行きましょう!この鳥がうんこをしないところで消費するのをやめなさい!」


  铛!


  突然の軽い音がして、数人が避難しようとした時、小さな石が地面に軽く叩き、この静かな空間で不協和音を立てた。


  「うん?」


  次々と振り返って、疑惑の声を出した。


  「しっ!」


  そのうちの一人の男が黙ったジェスチャーをして、その後、手の中の銃を持ち上げて、さっきの音源の方向にゆっくりと歩いた。


  ドンドンドン!


  ドンドンドン!


  心臓は強い振動を放ち、この時、相手の足音が聞こえる以外に、自分の強い心臓の鼓動音ほど静かだった。


  目の余光がそばにちらっと光り、少女の全身が引き締まり、手の中の武器も引き締まった。


  ギシギシ!


  相手が乱石から数メートルも離れていない時、また大きな音が響き、その後、ネズミが乱石の山から素早く飛び出した。


  「うん?」


  眉をひそめた。


  「何だよ!「ネズミだったんですね!」


  手に持っている銃を下ろして、男はささやいた。


  「よし!早く行きましょう!早くこの暗い地下から離れなさい!」


  さっきの音はネズミが作ったものだと気づいた後、他の人は催促した。


  「私たちはまだやらなければならない重要な任務がある!」


  ひとしきりの会話の中で、足音もだんだん遠ざかっていく。


  また静かに数分間待って、すべてが再び静かになった。


  「行きましたか?」


  乱石堆の後ろから軽い尋問の音がした。


  「去ったはずだ!」


  もう一つの音もその後に響いた。


  私と少女はゆっくりと頭を出して、外には私たち二人以外に誰もいない。


  「フー!」


  深く息を吐いて、私は再び石の上に座った。


  「大丈夫ですか?」


  少女は私のそばに座って、心配して尋ねた。


  「大丈夫!」


  顔にほほえみが浮かんでいる。


  「ところで、もしさっきあのネズミがなかったら、どうするつもりですか?彼らと戦いますか?」


  「これは確かだ!敵に対しては絶対に手加減してはいけないし、相手の人が多くて味方の人が少ない場合、さらに勝負しなければならない!心を込めなければ、それは全く希望がない!」


  少女は素直に答えた。


  「はい、私はもう一度検査して、さっきの人たちが遠くに行ったかどうか見てみます。その時に彼らが突然戻らないように、私たちは終わりです!そして私たちもここから避難しなければならない!ここは、もう安全ではない!」


  冗談ではないことを言って、少女は立ち上がって偵察を去ろうとした。


  「そうだね!君たちが突然戻ってきたら終わりだ!」


  少女の話が落ちて間もなく、馴染みのある低い男の声が私たちの前からはっきりと響いた。


  「うん!?」


  少女は素早く体型を回し、手の中の銃をしっかりと前に持ち、音源を指した。


  いつの間にか、私たち二人は以前の人たちに囲まれていた。


  「本当に当たったね、本当に「ネズミ」だ、ははは!」


  一人の男が皮肉な嘲笑を発し、まるで皿の中の獲物のように私と少女二人を見つめている。


  「私はまだ自分の直感を信じています!」


  以前の低い声の男は誇らしげに答えた。


  「よし、みんな、おしゃべりの時間が終わったから、この二人が誰なのかよく見てみようか?さあ!武器を下ろして、あなたたちが誰なのか話してください!もちろん、絶対に私を乱暴にさせないでください!」


  脅迫的な口調で、男は包囲を縮めながら尋ねた。


  「......」


  私と少女は黙っていて、手の中の銃をぎゅっと握り、この人たちを見回して、私は細かく数えました。全部で7人のチームがあります。


  「え!どうしておとなしく言うことを聞けないのですか?あなたたちは本当に私があなたたちと冗談を言っていると思っているのか?」


  低音の男は眉を上げて、口調も少しイライラした。


  「私はもう一度言って、あなたたちの手にある武器を置いて、あなたたちが誰なのかおとなしく言って、そうすれば、あなたたちは生きる機会がある、そうでなければ...」


  ここまで言うと男は止まったが、その意味はすでに明らかになった。


  生き延びたいなら、おとなしく言うことを聞かなければならない!


  私の目は隣の少女を微かにちらっと見つめていたが、少女はその男の脅威の警告を聞かなかったようで、相変わらず武器を握っていた。


  「どうせなら、こんなに優しく忠告しても言うことを聞かないなら、お前らに死なせてもらうしかない!」


  すると、男は断固として手の中の銃を持ち上げ、板機を押した。


  ポン!ポン!


  周囲に、2つの澄んだ銃声が響き渡った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る