15話 急患

 急患だろうか?もしそうなら早く行かなければ、彼女を一人その場に置いていくのは気が引けるが今は患者の方を優先したするべきだ。


「すいませんダートさん、急患かもしれないので先に行きます!」

「おぅ、さっさと行ってこい」


 返事を聞かずに急いで患者の元に向かうと開拓に出ている人達だろうか?

二人組で家のドアを叩いてぼくの名前を呼んでいるのが聞こえて来た。

やはり何かがあったようで嫌な予感が当たったようだ……急いで駆け寄り彼等に声をかける。


「どうしましたか?急患ですか?」

「せっ!せんせぇ!大変なんだっ!森に厄介なモンスターが出て手に負えねぇんだ!」

「おら達の仲間がそいつにやられて怪我しちまったんだ!早く来てくれ!」


 現在の開拓地域では滅多に人に危害を与える程に強いモンスターは出てこない筈、もしかしたら……異常種が出て来たんだろうか?

考えたくはないがそうだった場合何も準備せずに向かうのは危険だ。


「落ち着いてください、取り合えずそのモンスターの特徴について教えて貰えますか?」

「おっおぅ……すまねぇ、見た事ねぇ毒を持ったモンスターでそいつに噛まれた奴の腕が溶けて取れちまったんだ!」

「そうだっ!それで護衛が悲鳴に気付いて追い払ったんはいいけんど……こんな話してる暇はねぇんだ!来てくれ!」


 肉が溶ける程の毒?やはり異常種が出たのか……、現在の範囲でそのようなモンスターはいないはず、そこから考えると変異を起こしたと思うのが自然だろうか。

護衛も変異種が出るとは思わず油断していたのだと思う。

普段は奥に行かなければ安全な森なだけに警戒が薄れてしまうのもしょうがないのかもしれない。


「あの…レースさんちょっといいですか?」

「なんだぁ嬢ちゃん!今おら達は取り込み中なんだ!要件は後にしてくんな!」

「あぁ、この人はぼくの助手です……すいませんちょっと離れますね。」

「おっ、おぃせんせぇ!」


 ダートさんが追い付いてぼくに声をかけてくる。

咄嗟に口調や雰囲気を変えてくれるのはありがたいけど、一体何があったのだろうか?

今は一分一秒も時間がおしいが何かがあるのかもしれない、二人から距離を取って彼女の話を聞く。


「そのモンスターよぉ、俺もお前を探しに森に入った時に会ってんだわ」

「……それは本当ですか?」

「あぁ、他のモンスターを喰ってる所に出くわしたんだけど狩られた奴が所々煙を上げて溶けてたからあいつだろうな……」


 何ていう事だ……、という事は昨日の時点ではこの家の付近にも居たという事になる。

これは早めにモンスターの駆除もしなければいけないだろう。


「それにだ……、そのモンスター俺達で倒さねぇか?お前治癒術師だから戦えんだろ?」

「えぇ……、確かに戦えますがまずは患者の様態を確認してからです」


 治癒術師は本来患者が多く出る環境に居る事が多い職業だ。

その為自ら危険な場所に出向く事が多く、その為個人での戦闘能力も秀でているものが多い。

逆みぼくのように村に滞在して診療所を開く治癒術師は少なかったりする。

勿論ぼくも一定以上の戦闘能力は師匠のおかげで身に着けていて、村の人もそれを理解しているから呼びに来てのだろう。


「おぅ、それでいい……話は終わりだから戻るぜ?」

「ですね」


 これ以上二人を放置するわけにはいかないだろうから、急いで彼等の元へ戻る。

彼等が居ないと急患の場所が分からない。


「すいませんお待たせしました。」

「おせぇよせんせぇ!さっさといくぞ!」

「助手のお嬢さんも早く来てくれっ!」

「えぇ、ですがその前に診療所から道具を持ってくるので直ぐに行きましょう。」



 そういうとぼく達は急いで診療所に入りダートさんに指示を出しながら必要だと思う薬が入った箱を空間収納に入れて貰い、後は治癒術に使う長杖を持ち患者の元へ向かう。

患者の命があるのならまだ何とかなる筈だ。


「これは……」

「あぁ、こいつはひでぇな……」


……患者の姿を見て思わず絶句する。

溶け落ちた腕から上を止血の為に強く縛り応急処置をしているけれど、そこからは未だに白い煙が出ている為、現在進行形で溶けているのだろう。

その光景を見たぼくは急いで治療に取り掛かるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る