第2話 世界樹の迷宮探索家「フローター」

― ☘

 少しだけ、私の自己紹介をします。


 私、エヴァ・グリーンウェルは、王都アウロの端にある色町で、お姐さん方のお世話と酒場での給仕に勤しんでいます。


 幼くして、世界樹の迷宮を探索をしていた父が行方不明となり、その後、母とも死別してしまった私は、この町で娼館を営むルイゼさんに拾われ、お世話になりながら、父の仕事であった 世界樹の迷宮探索家「フローター」 になることを目指し、日々頑張っています。


― ☘

 夜の商売に携わりながら、探索者を目指す私の日常は、意外と多忙です。


 暁の頃に起き、娼婦のお姐さん方の情事の後始末、お掃除、お洗濯を済ませて、お姐さん達が目覚める昼までの空いた時間で、探索家としての鍛錬を積みます。


 お昼には、起床したお姐さん達のお世話をし、その後の短いシエスタを挟み、酒場の仕込みをお手伝いして、また鍛錬。


 そして、夜の酒場での給仕に努め、深夜に就寝をします。


 と、こんな感じに、毎日忙しい時間を過ごしていますが、皆さんが、余りやりたがらないお仕事もしているので、お給金もそれなりにいいのです。そして、何よりも3食(一応)昼寝付き、お風呂あり、寝床ありの環境なので、お陰様で、私なりに幸せな生活を送れています。


― ☘

 そんな、この日常とも、もう暫くでお別れとなってしまいます。

 そう。念願の、世界樹の迷宮探索家「フローター」 になるための資金が、遂に溜まったからなのです。



✿ ❀ ✿ ❀ ✿


「おはよう。聞いたわよ?遂にお金が溜まったんですって?」


 ルイゼの娼館の中でも一番の人気娼婦である、褐色のダークエルフのフィオレが、眠たい眼を擦りながら、エヴァに声を掛ける。


「フィオレ姐さん~。これで、神殿でのステータス証明と登録の金が払えるよ~。」


「よかったわね!でも、迷宮探索家フローターは過酷な職業よ。何時でも、元迷宮探索家フローターでもある私のところへ相談にいらっしゃい。力になれるかは分からないけど、応援するから!」


「姐さん、、、そうだよね。危険がいっぱいの迷宮探索家フローターだもん。姐さんの経験と知識は、本当に頼もしいよ~。いっぱい聞いちゃうから覚悟しててね!」


 エヴァは、フォオレの優しい姉のような眼差しに甘えながら、笑顔で答える。


― ☘

 彼女たちの言う通り、世界樹の迷宮探索家「フローター」は、危険を伴う。


 それは、世界樹の盟約が、「資源の提供」と「登上者への試練」であることから、迷宮の中には、魔物・モンスターが出現する。また、罠も多数あり迷宮探索家フローターの行く手を阻む。


 そして何より、討伐系迷宮探索家フローターの一獲千金の醍醐味でもあり、それと裏腹にある『階層ボス』の脅威。


 毎年、何千・何万もの迷宮探索家フローターが世界樹の迷宮に挑み、その内の何%かは命を落とす。そんな世界。


― ☘

 その為、王国は「迷宮探索家フローター」になる為の登録機関として、『迷宮ギルド』を設立し、迷宮探索家フローターになるための、素質や財力を測る「試験機関」として、また、仕事の斡旋や情報提供、保険や福利厚生と幅広く迷宮探索家フローターを支援する「支援機関」として、迷宮の出入り監視を含めた「総合管理」を行うことにした。


 その他、迷宮ギルドでは、管理業務の一環として、迷宮探索家フローターを、討伐系や採取系など幾つかに分類し、また、ランクや順位を示して、各々の立ち位置を促すなどしているのだが、それらの詳しい説明は、また後日談にて。



✿ ❀ ✿ ❀ ✿


 エヴァは、フィオレを始めとする娼館で働く元迷宮探索家フローター迷宮探索家フローターを兼ねる娼婦の姐さん達から、自慢げに聞かされる冒険譚が大好きだ。

 そんな、大好きな先輩達に背中を押されながら、彼女は着々と迷宮探索家フローターになる為の準備を進めていく。


 ◇

― ☘

 そして、迷宮探索家フローター採用試験の自分の番が、翌日に控えたこの日。

 娼館の主ルイゼと娼婦達からエヴァに、一振りの片手剣と、彼女が得意とする『花魔法』の花をあしらったお守りタリスマンが、プレゼントされる。


――その夜。

 嬉しくて号泣をしながら床に就いたエヴァであったが、なかなか寝付けずにいた。


 大きな目を見開き、先輩達から貰った『宝物』を眺めながら胸を熱くする。

 そんな時間が、逆に彼女の迷宮探索家フローターへの憧れを煽り、どんどんと血潮が沸き上がってくるのを感じる。


「えーい。もぅ!」


 彼女は居てもたってもいられず、2階にある部屋の窓を開け、

 わくわくをエネルギーに真夜中の空に飛び立つ!


 その着地一番、裸足の足にぐっと力を込める。

 世界樹から湧き出た河沿いにある道を、世界樹に向かい全力で走る!



 そして、夜空の星と真ん丸な2つのお月様を背に構え、

 雄大にそびえる世界樹に向かって……大声で叫ぶ!


『待っててーお父さんー!』

 叫ぶ!

『わたし迷宮探索家フローターになって「グランドセブン」まで行くよー!』

 叫ぶ!!!


『私は、お父さんがグランドセブンに着いたって信じてるー!』

 彼女は希望を込めて叫ぶ――!!!


『だから、私を待っていてー!!!!』

 届け、あの母なる大木の、その上にある世界に!!!!叫ぶ―――!!


― ☘

赤と青の2つの月が重なるまで、思いを込めて何度も何度も何度も彼女は叫ぶ!!!

その叫び声は、風に乗り、花吹雪のように、澄んだ夜空の中で、舞い上がる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る