第16話 掲示板を知る

「ねね、葵も同じ人だと思うでしょ? 協会で注目されてた人だよ、あの人」


 嬉しそうな笑顔を浮かべて、赤髪の少女が隣に立つ黒髪の少女へそう言った。


「わ、わかってるよっ。わかってるけど……見られてるから静かにして~!」


 片や黒髪の少女は、騒ぐ赤髪の少女の制服をくいくいっと引っ張る。恥ずかしそうに顔を朱色に染めていた。


 ——面白そうな二人だなあ……。


 けど、赤髪の少女が言う【協会で注目されてた人】っていうのは、自意識過剰とかじゃなかったら僕のことだよね。


 もしかしなくても、土曜日に協会で僕を見たのかな? こちらは一向に相手が誰かわからないけど。


 試しにこちらから声をかけてみる。


「……こんにちは。僕になにか用かな?」


「——ひゃっ!? あの、その、えっと……え~っと……」


 わかりやすく黒髪の少女のほうがテンパる。


 逆に赤髪の少女は、凛とした態度で僕の挨拶に応じた。


「こんにちは! いきなり声をかけてすみません。私、夕陽ゆうひあかねって言います。こっちの恥ずかしがってるのが水無瀬みなせあおいです」


「夕陽さんに水無瀬さんね。僕は犬飼透。協会って聞こえたけど、土曜日に顔を合わせたりしたのかな?」


 端的に僕が自己紹介のついでに尋ねると、元気いっぱいな夕陽さんが答えてくれる。腰まで伸びた長い赤髪を揺らして、「はい!」と。


「直接話をしたわけでも、視線が合ったわけでもありませんが、犬飼さんの噂くらいは聞きました! 登録した初日にボスモンスターを討伐したって本当ですか?」


「……ああ、そのことね……」


 やっぱり彼女たちは、僕のことを一方的に知っていたみたいだ。


 どう答えたものかと一瞬だけ悩む。


 その隙に、隣の黒髪の少女——水無瀬さんが夕陽さんの制服をさらに強く引っ張った。


「も、もうっ! 初対面なのに遠慮なさすぎ! 犬飼さんが困ってるじゃない!」


「え~? でも葵だって気になるでしょ? 話題のテイマーの話だよ?」


「そりゃあ、気になるけど……。でも、いきなり詰め寄るなんて失礼だよ……」


「むっ……たしかに」


 二人でこそこそと聞こえるくらいの声で話し合った結果、ほぼ同時に頭を下げた。


「ごめんなさい、犬飼さん。初対面で失礼でしたよね? 私、話題のテイマーが同じ学校の人でびっくりして、思わず声をかけちゃって……。本当にごめんなさい。嫌ですよね、ぐいぐい来られると」


「私からも謝ります! ごめんなさい。茜は悪い子じゃないんですっ。純粋に犬飼さんのことが気になっただけで……! あ、でも気になったっていうのはそういう意味じゃ……」


 夕陽さんは素直に謝る。水無瀬さんは友人のフォローに回る。


 しかし、フォローが苦手っていうかあまり他人と話すことに慣れていないのか、喋りながら勝手に戸惑いはじめた。


 見ていて面白いコンビだね。


 僕はくすりと笑って、彼女たちの謝罪を制する。


「ふふ、謝る必要はないよ。別に不快だと思ってるわけでもないし」


 これは本心だ。


 昨日みたいに、大勢に囲まれて質問責めされそうな状況なら不愉快だったが、いまはたったの二人。それもこんなに可愛い美少女たちに囲まれて、嫌な男子生徒はいないだろう。


 「気にしないで」と続けて、彼女たちの質問に答える。


「それで……なんだっけ。ボスモンスターの討伐? 一応、ウチの可愛いポチが倒してくれたよ。魔石を換金したし」


 そう答えると、夕陽さんの瞳がいっそう強く輝く。


 ぐいっと顔を近付けながら彼女は言った。


「わあ! ほんとだったんだ! 掲示板に書いてあるから嘘かもしれないって思ってたのに!」


「協会でも騒ぎになってたじゃない。まだ疑ってたの?」


「当たり前じゃん! 先に登録した私たちだって、まともに第一層の攻略ができていないんだよ? それなのに、初日でボス討伐なんて……普通、ウソだって思うのが当たり前! しかも犬飼さんはテイマーだし……なんかもう、すっごい!」


 最終的にシンプルな感想を口にする夕陽さん。


「それにそれに! ポチってあの可愛い子犬のことですよね? あんなに小さくて可愛いのに、ボスモンスターを倒せるくらい強いってアリなんですか!?」


「あー……まあ、不思議だよねぇ。僕もいまでも驚いてる。けど、あれでもモンスターだし」


「……あ、そっか。テイムスキルってモンスター専用ですもんね」


「うん。詳しいね、夕陽さんは」


「運よく覚醒者になれたので、その手の情報はいろいろと調べました! ネットって便利ですね!」


 ネットの知識か~。


 偏りとかありそう。でも、少なくとも僕よりは詳しそうだった。


「そっか。僕も探索者になったばかりだし、ネットを使っていろいろ調べようかな。オススメのサイトとかあったりする? よかったら教えてほしいんだけど……」


「構いませんよっ。えっと……公式サイトではないんですが、よく見てる掲示板があって…………これなんかオススメです!」


 そう言って、自身のスマホの画面を見せてくれる夕陽さん。


 しかし、その画面を見て僕はぴくりと肩を震わせた。


 思わず、


「……え?」


 という疑問が出てしまう。




『最強の新人テイマー現るっ!!』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る