第2話

「トキちゃん、オデコ痛い? 大丈夫?」

「や、前髪焦げただけだし……」


 イノリがうるうるした目で、俺の額に保冷剤を当ててくれた。直にぶち当てるのでなく、タオルを巻いてくれる辺り、モテ男ってのは伊達じゃねえと思う。

 今いる場所は、俺ん家のリビングだ。

 イノリと俺は、隣り合って続きのダイニングのテーブルについていた。イノリの奴がいつも隣に座りたがるから、普段ならソファに座るけど。

 わざわざ、いわくつきになっちまったソファに座りたい奴、いる?


「ありがとねえ、いのりくん。はい、お茶どうぞ」

「あ、どもです」


 母ちゃんが麦茶のコップを二つテーブルに置く。イノリは、つっけんどんに会釈した。いっつも、にこにこしてるのに珍しい。


「母ちゃん、俺コーラが良い」

「自分で出しなさいよ」

希美きみちゃん! わたしにもお茶っ」

「はーい」


 いわくつきのソファをものともせず、ど真ん中にデンと座ったおばさんが、母ちゃんを呼びつけた。

 おばさんはイノリに似て美人だから、偉そうにしてると女王様みたいだ。逆に母ちゃんは、全然どこにでもいるおばちゃんなんだけど。これでマジで仲いいみてえだから、不思議だよな。

 じゃれ合うおばさん二人を眺めてたら、イノリに顎を掴まれてぐにっと振り向かされる。


「トキちゃん、ちゃんと冷やそう?」

「ん? おう」


 イノリはふと、長い指で俺の短くなった前髪を梳いた。


「本当にごめんね。うちのオバサンの気が荒いせいで。せっかく、『横浜流星に似てきたぜ』って喜んでたのに……」

「おおおお、ここで言うなよそれを!」


 おれは叫んで、イノリの口を塞いだ。

 が、時すでに遅し。

 母ちゃんが目を丸くして「あんた、あれ流星くん意識してたの?」などと言い、青少年の純情をいためつける。

 がっくり項垂れる俺をよそに、おばさんがイノリをなじった。


「ちょっと、誰がオバサンよ、このクソガキ!」

「はあ? オバサンだろ、自分の歳も忘れたわけ?」


 するとイノリも、馬鹿にしたような笑顔で言い返す。つうかお前、なんで今日はそんなに喧嘩っ早いんだ? 

 またもや、一触即発の空気を醸し出した二人に、やべえと思って立ち上がった。

 すると、ガチャ、とリビングのドアが開く音。


「ふあー、やっと許してもらえたよー」

「ただいま。揉めてはいませんか、拝音はいねさん、祈くん」


 共用廊下で騒いだせいで、ご近所さんに締め上げられていた、オッサン二人が帰ってきた。

 喧嘩がなあなあになったのは良かったけどさ。オッサンども今、手つないでなかったか?

 



 リビングに、面子が全員揃ったところで、さっそく話し合いが始まった。

 俺とイノリが、依然テーブルについていて。他の四人はソファに向かい合っていた。

 けど、その並びが変なんだよな。

 普段は夫婦同士で並ぶのに、今日は「父さん・おじさん」「母ちゃん・おばさん」になってんの。


「でさぁ、結局なにがどうなってんの?」


 いい加減、わかんねえことがダルくなっていた俺は、ずばっと切り出した。

 マジで、帰ってきてから、一回も気が休まってないんだわ。

 俺の親父と、イノリのおじさんが不倫してたっぽくて?

 トレンディドラマの修羅場かと思いきや、ニチアサの特撮みてぇな展開になるし。

 じろっとねめつけると、親父は狼狽しまくって、膝をもじもじさせている。すると、隣のおじさんが、父さんの手をぎゅっと握った。


亜世あよちゃん……」

「勇二さん、大丈夫。ぼくがついてますよ」

「うん!」


 大丈夫か決めんのは俺なんだよなぁ?!

 手と手を取り合って、見つめ合うんじゃねえ。母親相手でもキツイのに、不倫相手とって、どういう神経してんだこのオッサン。

 俺の削られるSAN値をよそに、親父はこほんと咳払いした。


「時生。驚かないで聞いてほしい」

「無理言うんじゃねえよ」

「そ、そう言わないで。ええと……どう言えばいいかな、俺と亜世ちゃんのことを。亜世ちゃんとは――時生が考えてるような、関係じゃなくてさ、その」

「普通に、愛し合ってるって言えば?」

「お、桜沢おうさわさん?!」


 ぐだぐだと言葉をこねる父さんに、焦れたのは俺だけじゃなかったようだ。

 頬杖付いたおばさんが、つまらなそうに言い放つ。父さんは、ぎょっと目を剥いた。


「愛し合ってるう?」


 怪訝に問えば、父さんが茹で上がったように赤くなる。

 おじさんは、そんな親父を可愛いハムスターを見るような目で見てて、怖かった。


「あのねえ、時生。そこのおっさん共――勇二と亜世はね。あんたの生まれる前から恋人なのよ」

「は」

「そんで、わたしと希美ちゃんも恋人なの」

「はああ?」


 ちょっと待て、親父とおじさんが恋人で。ずっと前から付き合ってて?

 その上、母ちゃんとおばさんまで付き合ってるって? それってなんてW不倫?

 俺はぐるぐる回る、頭を抱えた。

 母ちゃんよ、「やだ、拝音ちゃんたらいきなり……」とか照れてる場合か。

 すると、おじさんがきりっとした顔で俺の名を呼んだ。


「時生くん、本当は君が成人するまで言わないつもりだったんですが……バレてしまったからには本当のことを話します。実は、今までのぼくたちは、パートナーを偽っていたんです。本当の夫婦の組み合わせは――拝音さんと希美さん。ぼくと、勇二さんなんです」


 おじさんは真面目な顔で、父さんの肩を抱いて引き寄せた。そのままソファを立ち上がり、歩み寄ってくる。


「そして、君は正真正銘、ぼくと勇二さんの息子なんですよ」


 そう言って、おじさんは親父ごと俺を抱きしめた。

 高そうな香水の匂いと、親父の整髪料の匂いに包まれて、石のように固まる俺。

 横でイノリが目をかっぴらいてて、猛烈に沸き起こる羞恥心。


「ふざけんなああああ!!」


 とりあえず、こう叫ぶよな?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る