第2話 思わぬ忘れ物

「皆さん昼ごはんですよ」


配給が来たようだ。


まるでサソリのような配給ロボットたちはアームで、地味にバリエーションがあるおにぎりを掴むと、次々にロボットたちに配った。


ウォーリーはオムライスのおにぎりと水筒をもらうと、水をタンクの中に入れた。


オムライスのおにぎりは、オムライスのオム?の部分が、ライスの部分を包んでいる。

ウォーリーの大好物で、社宅の冷蔵庫に常備しているらしい。


ウォーリーはそのことを配給ロボットにおにぎりをもらっている、傘のようなロボットに自慢した。


「冷蔵庫に常備してるんだぜこれ」


「え⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎

(対地上制圧兵器様に話しかけられた⁉︎)

は、はい!そうなのですか!私もそれ好きなんです。とても美味しいですよね!」


「あ、タメ語で良いよ?」


「あマジ?じゃあタメ語で話すわ。マジうめぇよなぁこれ、もううますぎて爆発しちゃうわBANBANBAN!!!!!!」


「君なんて名前なの?」


「俺ぇ?ロイだ。よろしくゥゥゥゥゥゥゥゥ」


ロイというロボットは、一つ目がついた青い傘のような形で、持ち手の部分が手になっている。


「そうなのか。俺戦場初めてなんだ。なんか教えてくれる?」


「んー?うーんじゃあな……、いや、何もねぇなぁ。ってか、対地上制圧兵器だろ?適当にぶっ放してればそのうち勝てんだろww」


「そ、そうか」


ウォーリーは苦笑いしたが、やがて真顔になった。


「ん?どうした?」

「……………エアコン消し忘れた」


「は?」


「やばい。エアコン消してない!」


「……ま、まあ大丈夫だろ。対地上制圧兵器だし……。俺らみたいな雑魚がやったらクビ確定だけどよぉ」


「いやいや、そんなことない。エアコンつけっぱなしは階級関係なくクビらしい」


「けどオメェ、3億円もかかったんだろ?そんな簡単に捨てるか?」


「うーん………」


「敵の応援が来ました!!!!」


「おう、そろそろ仕事の時間だな。後で会おう」


「うん………」


ウォーリーは目の前に敵のロボットがいたので、立ち上がった。

目の前のロボットはウォーリーに話しかけた。


「お前が対地上制圧兵器か。意外とコンパクトだな」


「ま、まあね」


ウォーリーがソワソワしていることに気づくと、敵は不敵な笑を浮かべた。


「俺に怖気おじけついたか」


「いや、そういうわけじゃ………」


「強がらなくてもいいんだぜ?実際強くないけど。雑魚乙」


「ああそうかよ!なんだって言えばいい」


「ほう……、この世は煽り耐性と煽り性能が高いやつが生き残れるんだ。俺はどちらも兼ね備えている。どうだ?怖いか?」


「別にどうでもいい。むしろ戦場で精神攻撃している方が精神的におかしい」


「ハァァァァァァァァァ??????この俺の精神が……、おか!おか!おかしいだとぉぉぉぉぉぉ??????」


「煽り耐性ボロッボロで草」


敵は腰からライトセーバーのような剣を出すと、刃先をウォーリーに向けた。


「お前には対地上制圧兵器もどきがお似合いだ」


敵は剣を振り下ろすが、ウォーリーに片手でキャッチされ、その直後一つ目から放たれたビームが目に直撃した。


「うわぁぁァァァが、ァァァぉァァァァァァァァァァァァァァァァァァ」


必死に目を押さえる敵はウォーリーに切り刻まれた。


「やばいやばい。勤務中に帰ってもいいのかなぁ?………エアコンつけっぱなしもよくないよね!うん!帰ろう!!!!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る