Re:兵器という名の帰宅困難者

まめでんきゅう–ねこ

第1話 対地上制圧兵器

「ウォーリーを前線Nに派遣します」


卵型の機械に乗り込み、息を整えるウォーリー、これから、戦場に行くのだ。


「発射」


ズドォォォォォン


卵型の機械は勢いよく飛び、前線Nに向かう。

何故戦争しているのか、それは、ある2人の博士が原因だった。


「バカもの!宿題は7月中に終わらせるものだろ!」


「は?お前馬鹿か?宿題はなぁ、最終日に終わらせるものなんだよ!!!!!!」


山田やまだ大輔だいすけ博士と、みなもと康太こうた博士は、子供の頃の夏休みの宿題について喧嘩していた。山田が先派、源は後派。


それがだんだんエスカレートしていき、今に至る。


2人は戦闘用ロボットを大量生産し、それぞれY軍(山田大輔)、M軍(源康太)に分かれて、戦争しているのだ。今のところ、M軍が優勢だ。


ウォーリーはM軍で、しかも対地上制圧兵器という、陸戦に特化したY軍に有利なロボットなのだ。


ウォーリーの体は、頭部の画面に写っている赤い一つ目、逆三角形の胴体から分離した手で構成されている。足はなく、常に浮遊している。


「部屋の鍵は閉めた…、電気も消した…、大丈夫だよなあ…」


しかも前線Nはウォーリーのデビュー戦。負けるわけにはいかない。製作費がなんと3億円と、高すぎるため、良い戦果を出さなければならないのだ。






…5分後、ウォーリーは前線Nに着いた。浮かび上がると、様子を見た。


「うーん、よくわからんけど、まあ適当に攻撃してれば勝手にやられるだろ」


そう思い、赤い一つ目からビームを撃った。ビームは敵を追尾し、適当に撃ったその1発が、近くにいたロボットを貫いた。


ズキューーーーーーーーン


ウォーリーの存在に気づいた敵のロボットたちは、銃口や刃先を向ける。


「ふーん、みんな!俺が全員壊してやるから下がってなよ!」


ウォーリーは仲間のロボットたちを退けさせると、手から鋭利な刃物を出した。


その直後、彼は一瞬で間合いを詰めて、敵を切り刻んだ。


仲間のロボットたちが拍手すると、敵は一斉に銃を撃った。

ウォーリーの体は弾丸を受け付けず、少しも傷がついてない。


「あれ〜?こんなもんなの?」


ウォーリーは笑いながら、ビームを撃ちまくった。


敵のロボットたちは逃げたが、追尾することに気づかず、全員やられた。


「流石ですウォーリー様!よ!対地上制圧兵器!」


「いやぁ、それほどでも」


「敵の応援が来ました!」


「大丈夫大丈夫」


ウォーリーの手はカノン砲と化すと、爆発する弾を発射した。


ズドォォォォォンズドォォォォォン



今の2発でほとんどのロボットは大破したが、少数が瓦礫の影に隠れるのを見ると、ウォーリーの肩から、円柱形の下に針がついた小型のロボットが出てきた。


小型のロボットは、瓦礫の近くに来ると、針から電流を発射した。



ズドォォォォォン


瓦礫の影からは壊れたロボットの残骸が出てきた。

「フフフ」


「敵の応援はレーダーによると、約10分後に来るようです」

「OK。休憩しよっ」


ウォーリーは腰を下ろした。自分が英雄だと思い、ニヤニヤしながら。


「あーあ、機生勝ち組だ〜。今日の夜ご飯はグラタンにしようかなぁ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る