「第1章 人生っていうのは選択肢の連続だ」(3-2)

(3-2)


 大樹が呆気に取られていると、父がふっと小さく笑った。何故笑う? 意味が分からなくて、真っ白だった頭が疑問と戸惑いで埋め尽くされていく。


「ゴメンゴメン。えっとな、父さんも最初に説明された時、同じ反応だったのを思い出してな。やっぱりそう反応するのは皆、一緒だ」


 腕を組んで納得したように二、三回頷く父。大樹としてはそんな答え合わせは自分一人でやってほしかった。今は灰色の本の詳細が知りたい。


「笑うのは後で勝手にしてよ。未来って何? 宗教的な何か?」


「違う。そういった類いじゃない。口で説明するより見せた方が早い。ほら、父さんの本だ。開いてくれないか?」


 父から深緑の本を受け取る。見た目に反してこの本はとても重かった。ページも固く、簡単に濡れたり破れたりするような事は無さそうだった。


 慎重にページを開く。すると記されていたのは、手書きで書かれていた日記だった。今年の初めから何月何日の何曜日に起こった出来事が見開き一ページを使って詳細に書かれている。

 朝起きてから会社に出勤するまで、会社での仕事、夕食前に家に帰る様子。そして家での夕食。日記にして細か過ぎる。まるで第三者によって書かれた記録のようだった。


大樹がそう感想を抱いていると、父が「ちょっと貸してくれ」と本を取り、パラパラとページを捲った。そして、とあるページを開いて大樹に返す。


「ほらっ。これが今日のページだ」


 父にそう言われて目を向けると、書かれていたのは先程の出来事だった。


【早朝、大樹と二人でホワイトハニーに行き、薮川から大樹の本を受け取る。

家に帰ると、紗代子はランチに出掛けている為、不在な事がリビングに置かれていたメモから判明。仕方なく、コーヒーとキットカットを食べて飢えを凌いでから、大樹に本について説明を始める。

初めに代々、ホワイトハニーで本を貰う事を説明してから、大樹に自分の本を見せる。日記にしては細か過ぎる。そう言いただけな彼に今日の部分を見せる。すると彼は——】


 バンッ!


 大樹は反射的に本を閉じた。背筋がゾワっとして寒気に襲われる。記されていたのは、現在進行形で今日の出来事だった。言葉に出せず、本を閉じて下を向いていると、頭上から父の優しい声が降ってくる。


「コーヒーとキットカット。紗代子が留守の件は、知らないふりをして悪かった。本当は、最初から全部知っていたんだ。だが大樹に説明する為にはこれが一番だから。敢えて知らないフリをした」


 ゆっくりと大樹は顔を上げる。目に映るのはいつもの父、島津康平だ。だけど、彼には父の姿が異質な何か、父の形をしただけの別な生き物に見えてしまった。


目があったまま言葉が出せないでいると、父は話を続ける。


「動揺するのも当然だ。落ち着いてくれと言っても無理だろう。だから、聞くだけ聞いてくれ。最終的な判断はお前に任せる」


 お前に任せると言われたのが、いつもの父が見せてくれる優しさだ。その事を頭の中でどうにか理解したが、同時に突き放されているような感覚にも陥った。


「判断って言われてもよく分からない……」


 大樹は素直な気持ちを吐露する。彼の言葉に父は頷く。


「ああ、分かるよ。父さんも最初はよく分からなかったさ。つまり、この本は言ってしまえば、人生の攻略本なんだ」


「攻略本?」


「そう、攻略本」


 大樹が聞き返すと、父は自身の深緑の本の表面を撫でる。


「人生っていうのは選択肢の連続だ。しかも選択肢の結果は、すぐには分からない。その時には正しいと思っても後々になって間違っていたと分かる。そして分かった時には、もう遅い」


「うん」


「ところがこの本には、最適化された未来の出来事が日記形式で記されている。欠点としては書かれている内容は一年間までしか分からない事。しかし、最適化された結果しか書かれていない以上、その通りに行えば間違えない」


 父がこちらを見ず、深緑の本だけを見て話すのは、過去に様々な選択肢が本人にあったからだろう。そんな父に大樹は、そっと疑問を投げかける。


「本に書かれている未来に逆らったら、どうなるの?」


「修正されて別の最適化された未来へと書かれている内容が変わる。修正された以上、それがどの程度、困難な未来になるかは、何とも言えないが父さんが昔、一度試した時は、そりゃもう大変だったよ」


 試した事があると父の口から聞けて、ほっとする。どうやら父は、当初から深緑の本を鵜呑みにしていた訳ではないらしい。


「最適化された選択肢が一年分、全部書かれていて、それの通りにすれば人生がかなり楽に進むって事までは分かった」


「そうか。ありがとう」


 父が発したありがとうの言葉の意味は分かるけど、理解は出来ない。最初に感じた異質な印象は、大樹にまだ残っている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る