第156話 【謝罪】メディアリテラシーは、大切です


『情報に反応したり、リポストする際は慎重に。自分も加担することになる。まあ、批判やゴシップのネガ情報は基本スルーで、前向きな情報のみ消費が賢い。プロ野球をはじめエンタメコンテンツについては、それで十分。叩いて何が楽しいのか。その時あなたの顔は卑しくなっていないかと自問自答して欲しい』


『それにしても、これだけSNSが発達し、誰でも情報発信できる時代。PV稼ぎのためにネタを何擦りもしてニュースや動画にする輩が蔓延る時代。メディアリテラシーを高めていかないと簡単に踊らされてしまう。特にネガ情報は拡散消費され安いので、発信元の信頼性の確認が必須』

--------------------------------------------------------------------------


以上、12/12の米騒動に関する大西コーチの発言を受けて、上記ポストをXに行いました。

で、その後にあらためてドラゴンズ日記を確認したところ、卑しい顔をしていた自分を発見しました。偉そうにしたり顔でメディアリテラシーを語って天に唾したわけです。

--------------------------------------------------------------------------------

『夜、メディアリテラシーが大事とか偉そうな事言いましたが、ふと自分のカクヨムでの日記確認したら、やらかしてました。ドラゴンズに謝罪と反省の意を表します。8月の8連敗の最中「米食べないとパワー出ないよな……だから、米飯が主食じゃないカリステだけ元気なんだぁ…」などと、書いていました。

更に「マジック点灯中のペナントレース佳境なのに、まるでキャンプ期間の様な「体調管理のために米飯食事制限」とかいう間抜けな話題が出て、Xトレンドにも乗るとか、どういうことなのか。さすがに飛ばしネタだろうと疑ったけど、本当っぽくて絶望した。」とまで。大反省です、すみません』

----------------------------------------------------------------------------

8月23日更新の105話で、米騒動を取り上げていただけではなく、ネタ的な書き方をしていたわけです。

ダメですね。

Xで謝罪しましたが、流れてしまうので自戒として、ドラゴンズ日記に残すことにしました。

立浪監督、ドラゴンズというチームに対して大変失礼な記載でした。申し訳ありません。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る