第15話 爆笑するお父さま

「わっはっはっはっ。そう来たかぁ!」


「……」


 お父さま?


 娘の悩みを聞いて大爆笑とは、どういう事かしら?


 勇気を振り絞って今の気持ちを伝えたというのに。


 執務室には父の笑い声が響いています。


「いやいや。はははっ。タイラー・サットン子爵殿とお前がくっついてくれたらいいな、とは、思っていたけれど。お前が、タイラー・サットン子爵殿に恋をするとは。いやはや。こんな日が来るとは。はははっ。めでたいな」


「……」


 おめでたいのは、お父さまの頭なのでは?


 親相手に言う事ではありませんので、ここはグッと言葉を飲み込みますけれど。


 ええ。


 親相手に言う事では……。


「ふふふ。お前は頭が固すぎるから。同年代の貴族令嬢と比べて、しっかりしているのはいいけれど。幸せを掴むには不安のある性格だと思っていたが。杞憂だったか。相手次第という事だったのだね。まぁ、セオドア・ウォーカー子爵令息と相性が悪すぎたってトコだな。ウォーカー子爵殿はいいヤツなんだが。息子は別の人間だから仕方ないってコトだな。お前が自分の幸せを掴む気になってくれて、私は嬉しいよ」


「お父さま……」


「うん。サットン子爵殿なら異存はないし。お前が案じている事も一つ一つ解消していけるだろう」


「そうでしょうか?」


「ああ。まず、一つ解消しようか」


「何ですの?」


「サットン子爵殿が、お前の事をどう思っているか、だな」


「まぁ。お父さま、意地悪だわ」


「ははっ。そう怒るなよ。これをご覧」


「これは……」


「お前を夜会に誘って良いか、という問い合わせのようだね」


「あっ……」


 頬が一気に熱くなるのを感じます。


「ふふ。これをどう受け取るか、は、お前に任せるよ。先方には既に伝えてある。誘われたら、お前が思ったように対応すればいい」


「お父さま……」


「ははっ。今日はコレ以外にも知らせたい事があってな」


「何でしょうか?」


「セオドア・ウォーカー子爵令息のことだ」


「んん……」


 正直、あまり興味がありませんわ。


 セオドア・ウォーカー子爵令息って、どなたでしたっけ?


「アイツ、ついに勘当されるらしいぞ」


「えっ?」


「婚約破棄によってビアズリー伯爵家という後ろ盾をなくしたウォーカー商会は、商売がだいぶ傾いてきたらしい」


「まぁ」


「それなのに、原因を作ったセオドア・ウォーカー子爵令息が好き勝手しているらしくてね。アイツ、伯爵位だけでなく侯爵位も自分が継ぐ前提で生きてるようだ」


「あ――……」


 なんとなく分かりますわ。


 あの人は、そう言う人だわ。


 うん。


「お相手の令嬢も、同じらしくてな。お前との結婚が無くなった時点で、伯爵位も侯爵位も継げないどころか子爵位も継げないのだがな。本気で分かってなかったらしい」


「そう……ですのね」


「ウォーカー子爵殿はいいヤツなんだがなぁ。息子があそこまで頭が悪いとなると、困ったことになるよな」


「そうですわね」


 今となっては関係のない事ではありますけれど。


「ウォーカー商会は助けたいのだがね」


「そう……ですか」


 私としては微妙な所ではありますが。


 お父さまがそうされたいのであれば、そうなされば良いと思いますわ。


「可愛い娘をないがしろにした男の末路を見て『ざまぁ』と、高笑いして良い気分になりたい所ではあるが。世の中、それだけでは成り立たないからね。まぁ、すぐに助けるつもりはないけれど。いずれは助ける事になるかもしれない。それは承知しておいておくれ」


「はい」


「アチラさんには、しばらくは自分達が逃したチャンスを後悔して貰うけど。コッチは勝手に幸せを掴もうじゃないか。さぁ、アイリス。自分が欲しい幸せを手に入れてご覧」


「はい、お父さま」


 本当に自分が欲しい幸せを手に入れられるかは分かりませんが。


 私、頑張ってみますわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る