(34)約束

 フォートリオンは座った状態だったため、さほどの高さはなかった。

 だが、バルサが俺を受け止めてくれなければ、しばらく呼吸ができなかっただろう。


「ごめん……」

「分かった。俺らはどうすればいい?」

 俺を立たせると、バルサは立ち上がりつつあるフォートリオンを見上げた。


 コクピットの扉が閉じ、両目が青く光る。

 二十五メートルの巨体が見下ろす迫力は、腰を抜かしそうになるほどだ。


 俺は、バルサの周りに集まってきたみんなに言った。

「とりあえず、足止めをするしかない」

「けど、こんなんどうやって?」


 俺は必死で思い出した。

 フォートリオンの弱点。何かあった気がする。

 ……皇女を救出し、森に逃げ込んだ後。

 フォートリオンがなぜか動かず、カイ・タケダは皇女を奪い返されてしまう。

 「動け! 動いてくれ!」とコクピットで叫ぶ名シーン。

 あれは、何で動かないんだったっけな……。


「――そうだ!」

「何だ!?」

「鳥だ!!」

「鳥?」


 俺は説明した。

 敵の策略で、森じゅうの鳥が一斉に飛び立ち、それを安全装置が異常と感知。システムが停止したのだ!


「だけど、そんなの……」

「ファルコオオオン!!」


 原稿用紙に書いてる暇はない。

 俺の言葉を理解したのか、ファルコンがアニの肩当てから飛び立った。


 ――キィヤァー!!


 低空飛行する鷹が威嚇いかくする鋭い声。

 と同時に、森じゅうから羽ばたきの音が聞こえた。

 スズメかムクドリみたいなのから、カラスやカモみたいなのまで。

 無数の鳥が一斉に木々から飛び出す。


 ブースターを広げ、今まさに飛び立とうとしていたフォートリオンは、黒い影に取り囲まれて動きを止める。

 途端に、虹色に光っていた翼は色を失い、青い目も光を消した。


 ――やった!!


 ファルコンがアニのところへ戻ってきて、得意気にピィと鳴いた。


 だが、あまり余裕はない。

 緊急停止から復旧して再起動するまで、確か三分。

 それに、同じ作戦は何度も使えるものじゃない。

 再起動までの間に、次の作戦を練らなければならない。


 ……とはいえ、最悪の事態の結末は、薄々考えてはいた。

 俺はみんなに指示をする。

「悪い。いくら急いでも、マヤかここに来るまでに、三分以上はかかるだろう。その間に、奴が飛び立たないよう、何とかしてくれないか?」


「……分かったよ」

 最初に返事をしたのはアニだった。

「やれるだけの事はやる」

 バルサがエクスカリバーを抜く。

「仕方ないわね」

 エドのシザーハンドが光る。


 ……無茶なのは承知している。

 だが、そんな無茶に乗ってくれる仲間の頼もしさは、何物にも変え難い。


 ――あとは、俺の『物語』を作り上げるまで。


 だが、原稿用紙を広げる前に、まずやる事があった。

「ファルコン、もうひと仕事頼む。ダーダル村まで行って欲しい。おまえの翼なら、一分もあれば行けるだろう」


 ……ファルコンを見送った後、他の三人は各自、フォートリオンを取り囲む位置に陣取った。


 俺は少し下がり、原稿用紙を宙に開く。

 そして、真っ先に書いた。


〖 今日の夕食は、七人みんなで美味しく食べる。〗


 ――書いた文字が光って消えた。

 これで、仲間三人が命を落としたり、大怪我をしたりする事はないはずだ。


 それから俺は、フォートリオンを、ハヤテを止めるための筋書きを書き記した。

 何度かミスったが、二分ほどで書き終わる。

 全ての文章が原稿用紙から消えたところで、俺は顔を上げた。


 ――フォートリオンの青い目が、光を取り戻していた。



 -----------------------------



 ――その頃。

 洞窟にいたファイは、急にヤクが立ち上がったから驚いた。

 そして、すぐに察した。


 ……ヘヴンの能力ストーリーテラーだ。


 だが、と、彼は眉をひそめた。

 彼の持つ『第六感』がを感知したのだ。これはどういう意味だろう?


 ヤクはトコトコと洞窟を出ていく。

 追いかけてみると、村に向かう道を小走りに進んでいくようだった。


「私たちも行った方がいいかしら?」

 ニーナが言うが、ファイは首を横に振った。

「それならそれと、彼からもう少し分かりやすい指示が来ると思うんだ。それがないという事は、僕たちは村に向かうべきじゃないと思う」


 ファイはそう言ってから、ヘヴンたちが向かった方角に目を向けた。

 森は霞んで、遠くはよく見えない。


 しかし、先程一瞬感じた、嫌な感覚が気になる。


「……僕たちが向かうとしたら、あっちじゃないかな。そんな気がする」

「今から歩いて行くの?」

「いや、それじゃ多分間に合わない。何かいい方法はないかな?」


 すると、それに答えたのはチョーさんだ。

「如意棒、使うといいネ」


 それには、ニーナが不審な顔をする。

「如意棒でどうやって?」

「長ーく伸ばして、地面について、ピョーンと行くアルね」

 ……要するに、スケールが大きい棒幅跳びだ。


 ちょっと想像がつかないが、選り好みをしている余裕はない気がする。

「やってみよう」


 ファイがそう言うと、チョーさんは前掛けに挟んだ麺棒を取り出し、くるりと回した。


 ――するとその長さは無限に伸びていく。

 それを真っ直ぐに横に持ち、チョーさんはだが首をかしげた。

「三人行くとなると、ちょっと走る勢い足りないアルね」

「分かったわ」

 ニーナが如意棒と三人に補助魔法を掛ける。


 ――そして、三人で如意棒を持って一斉に走り出した。

 これまでにない速さに、ファイはニーナとチョーさんに挟まれていなかったら恐怖を感じていただろう。

 そのまま勢いをつけ、岩山の端に来たところで……。


「アイヤー!!」


 チョーさんが如意棒の先を、彼方の森の中に突き立てる。

 すると、しなった如意棒が、ファイたち三人を宙に弾き飛ばした。


「棒、離すダメアルよ! 死ぬよおーー!!」

「イヤアアアアーー!!」

「わああああ!!」


 如意棒は三人を連れて立ち上がり、雲の上に突っ込む。

 冷たい風が全身を包む。

 そして、頂点で一瞬スピードが緩むと、次は重力のままに降下した。


「キャアアアアーー!!」

「…………」

「アーイーヤーー!!」


 そして――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る