第3話 不意打ちはおやめください

「ライラ、今日は馬に乗って湖に行かないか」


よく晴れた日。部屋で本を読んでいると、アルベルト様が部屋を訪ねてきた。


「馬で……、ですか?」

「乗馬の経験は?」

「授業で少しだけ……。ひとりでは乗れません」

「では俺と乗ればいいよ」


誘われて馬小屋へ行くと黒い大きな馬がいた。

手入れもされていてとても綺麗だ。


「おいで」


おずおずと手を伸ばすと、アルベルト様はひょいっと軽々と私を持ち上げて馬に座らせた。

後ろからアルベルト様が手綱を引いて、ゆっくりと歩きだす。


「少し怖いわ」

「俺が付いているから大丈夫」


思ったよりも近くで声が聞こえ、ドキッとする。

この体勢、まるでアルベルト様に後ろから抱きしめられているようだわ。

そう思うと、妙に緊張してきた。


「どうした?」

「あ、いえ……」


後ろから顔を覗き込まれてつい俯く。

自分でも顔が熱くなるのが分かった。

婚約破棄したい相手に胸を高鳴らすだなんて、はしたないわ。


「ほら、見えてきた」

「わぁ……」


目の前にはキラキラと光る湖面が見えた。


「素敵……」

「降りてみようか」


私の手を取り、馬からそっと降ろしてくれる。

地面に足をついた瞬間、ぐらついてしまい思わず倒れそうになる。


「キャッ」

「おっと」


アルベルト様がとっさに前から体を支えてくれた。


「あっ……、申し訳ありません」

「いや……」


まるで抱きしめられているような体勢に、一気に顔が赤くなる。

しかもアルベルト様は体を離してくれない。


「ア、 アルベルト様。あの……」

「……本当に柔らかいのだな、お前は」


小さく呟く声が聞こえる。

どうして……。どうしてそんなに愛おしそうに呟くの?


「さて、あちらも見に行こうか」


アルベルト様は私を離すと、何事もなかったように手を引いて歩きだす。

いつもと変わらない様子。

アルベルト様にとっては抱きしめることなんていつものことでしょうけど、私には刺激が強いわ。

赤くなった顔をなるべく見られないよう、俯き加減で後をついていった。

ピチャンと魚が跳ねる。


「まぁ、魚がいるわ。アルベルト様」

「きれいな湖だからね。近寄っても大丈夫だよ」

「それは少し怖いので遠慮したいかしら」

「大丈夫、ほら」


アルベルト様は私の手を取ってグイっと引っ張る。


「きゃぁ!」

「アハハ」


私はとっさにアルベルト様の腕をつかむ。

悪戯が成功したように笑うアルベルト様を睨むと、よしよしと頭を撫でられた。


「もう、驚かさないでください」

「ごめんよ、反応が可愛くてつい」


可愛い!?

そんなことをサラリと言わないでほしいわ。

どんな反応をしたらいいかわからなくなる。


「もう」

「ふふ、怒らないで。そうだ、シェフにパンを焼いてもらったんだ。食べよう」


でも、と私はアルベルト様を見上げた。

屈託なく笑う顔がまぶしい。

意外と、この方の隣は居心地がいいわ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る