第2話 配信を開始してました?

「配信を開始します」


 どこからともなく機械的な声が聞こえてくる。

 その声と共に、ステータス画面が勝手に閉じ、新たな別の画面が現れた。

 さらに、画面の中から白い光が現れた。

 白い光は形を変えて、見覚えのある形に変わった。


「カメラ?」


 丸い球体に、レンズのようなものがついてこちらを向いている。

 ちょっと記憶とは違うけど、きっとこれはカメラだろう。

 レンズの上には赤いランプが点灯している、録画中みたいな感じ?


 画面の方に目を落とすと、そこには前世で見覚えのある画面。

 自分もよく使っていた動画投稿サイトの画面と似たようなものになっていた。

 左が放送画面で、右にチャット欄のようなものが見える。


 そして、その放送画面には一人の可愛らしい女の子が映っていた。

 金髪の碧眼の幼い女の子、服装はエプロンドレス。


「不思議な国のアリス?」


 これまでも何度も見たことのある自分の姿だったけど、前世の記憶を得た今わかる。

 そうか、私アリスだったんだ。

 前世の子供の頃に見たアニメの姿にそっくりだ。

 いや、それよりも少しだけ歳が上かな?


「これが私かぁ……」


 なんとも、前世の自分が黒髪、黒目の上に眼鏡までかけていたし、友人からはきつい印象があるとはよく言われていた。

 それが、急に、自分で言うのもなんだけど、可愛くなってしまったせいで違和感が凄い。

 それにしても、本当に不思議な国のアリスそのままだなぁ。

 ってことは、この世界はあのおとぎ話の世界?

 いや、それにしては、白いうさぎもトランプ兵も見たことがない。


「うーん、ってことは、あれを題材にした何かの物語かな?」


 これほどまで似ているとなると、たまたま似た姿の少女に転生したというのも違和感がある。

 デザイナーがアリスを参考にデザインしたキャラクターという方が納得がいく。

 もうちょっと後ろから見たりとかできないかな?

 そんなことを考えると、カメラっぽいものが動いた。


「えっ?」


 そしてそのまま私の後ろに回った。

 画面の中は私を後ろから映した姿になっている。


「私の意思に従って動くのかな?」


 試しに、横からとか、上からとかやってみた。

 すると、思った通りに、カメラが動き私を映してくれた。

 どうやらこのカメラは私の思った通りに動いて映像を映してくれるみたいだ。

 お陰で自分の全身も確認できて、どこからどう見ても不思議な国のアリスそっくりなことがわかった。

 ふと、試しにカメラに向かって手を伸ばしてみると、すり抜けてしまった。

 どうやら触ることができないらしい。

 目の前にあるように見えるんだけど、不思議だなぁ。


 私を正面から映すようにカメラを戻して、配信画面を見ると、ポツっと音がして、チャット欄に書き込みがあった。


『初見』


 初見? 『はつみ』ではなくて、『しょけん』だろう。

 ああ、初めて見る生放送に書き込まれるやつだよね。

 私は主に見る専門でコメントもあまり打たなかったけど、挨拶みたいなものとして『初見』の書き込みくらいはしてた。

 それが、なんでここに……?

 そういえば、さっき聞こえた声が、配信を開始しますって言ってたよね? 確認もあったし。

 この画面はまさに動画配信サイトのもの、そこに初見のコメント、ということは、


「これ今見られているってこと!?」


 思わず叫んでしまった。



 私の叫び声に対して、


『無事に見れてますよ、初配信ですか?』


 リアルタイムでコメントが返ってきた。


「あ、はい。初配信……、というか、配信しているつもりもなかったというか……」


 いや、確かに、配信を開始しますにはOKを押したけど、そもそも見る人がいるどころか、本当に配信が始まるとかわかってなかったわけで……

 なんで、私言い訳みたいなこと考えているんだろう?

 そもそも、私は前世でだって配信なんかしたことがない。

 それが突然配信? 知らない人と話している?

 プチパニック状態だ。


『間違って配信開始しちゃったってことですか? それにしては凄いクオリティのアバターですが』


 コメントの某さんは、そんな焦った私を見て言った。

 アバター? このアリスの姿か!


『VWOの錬金術師アリスですよね、サムネイルで見かけて思わず見に来ちゃいました』


 VWO? VWOって何?


『あのサムネイルだったら、他にも見に来る人がいますよ』


 えっ? 他に見に来る人? と思った瞬間、


『初見です! こんにちは!』


 そんなコメントが打たれたのだった。

 それ以降、


『サムネのアリスちゃんに惹かれて!』


 みたいなコメントが次々に書かれていく。

 視聴者数は10となっていた。

 つまり、10人が今の私の状態を見ているってことだろう。

 えっ? どこから見ているの?

 わからない……

 VWOってやつもわからないし、

 そもそも、配信してるの? どうやって? どこに?

 みんなどこで見てるの?

 そんな色々な疑問が私の中に湧き上がる。

 さっきの転生したという推理、そして私のあからさまな不思議な国のアリスの姿。

 何かしらの創作の世界かなぁとは思ってたけど、もしかして……


「えっと、ちょっと整理をしたいんですが……」


『なんぞ?』

『なんや』

『いきなり質問から入ったぞこの配信者』


「ここってゲームの中だったりします?」


『はぁ?』

『はぁ?』

『はぁ?』


 はてなマークがたくさんついた。

 10個流れたので、全員からのコメントってことだね。

 わーい、コメントが沢山だー!


---

お読みいただきありがとうございます。

10話までは毎日2話ずつ投稿になっています。

続きが気になった方はフォローと☆❤をよろしくお願いします。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る