空と海の青

蒼月さわ

空と海の青

 その言葉に、あたしは思いっきり鼻白んだ。


 ズーンと落ち込んだ最悪な気分の時に、頼んでもいない料理を食べさせられたあげく、さあこれから歌を合唱しましょうとでも、明るく言われたような感じ。しかも大嫌いな歌を。


  リップをぬった唇をぎゅっと結んだ。なんだか、頭にきた。カッカ、カッカしてきたのは日差しの暑さだけではないと思う。


 ズボンのポッケに両手を入れたまま、彼が振り返った。履き慣れた黒い革靴が砂に汚れている。白い半袖シャツは、真夏の光にきらきらと反射している。日にあたると、青白い肌がますます透きとおって見える。


 体を動かすのは好きじゃないんだと苦笑いをした彼に、じゃあその分あたしがいっぱい走るからと言ったのは、去年の体育祭での話。彼はからきし運動はダメだから。あんたたちは正反対ねえと、家に連れてきた彼を見て、母にからかわれたのは、半年前の話。その時、僕たちは磁石なんですと真面目に彼は言った。NとS。北と南。けして同じにはなれないけれど、ふたつは惹かれあっています。触れあうことはできないのに、必ず一緒にいるんです――。それを聞いて、あたしも思った。ずっと一緒にいたい。


 ずっと一緒に……


 彼が笑った。


 白い歯が光り輝くような笑い方ではなくて、照れたようにはにかんだ笑顔。あたしのいっとう大好きな笑顔。彼に告白した時も、照れくさそうに頭をかきながら、優しく笑ってくれた。


 ――遠くへ行くことになったんだ。


 この浜辺へ足を踏み入れた時から、嫌な予感はしていた。あたしたちは今年学校を卒業する。同じ地元の大学を希望していた。海辺に寄せる波の音に耳を傾けながら、話があるんだと切り出して、彼はそう言った。


 ――空と海がどうして青いか知っている?


 さっきの彼の言葉。


 あたしは唇をぎゅっと結んだままだ。


 彼は恥ずかしがるように笑い、それでもはっきりと喋った。


 ――空と海が青いのは、お互いを慕っているからだよ。でもけっして触れあうことはできない。だから互いの気持ちに変わりのないことを示すために、真っ青なんだ。


 だからなんなのよ。あたしは噛みついた。その拍子に、口のなかにぽろんと入った。塩っ辛い味。太陽は眩しいのに、雨でもふっているの?


 彼はあたしの前に立つと、ひょろっとした長い背中で、陽の光を遮った。


 ――僕はずっと見上げているから。


 あたしがいつも見上げなきゃいけない男が言う。


 ――離れていても、青い海のままで、青い空を見ているから。


 彼のひとさし指が、あたしの目尻をぬぐった。


 ――だから、泣かないで。


 あたしは両手で顔を覆った。バカみたいに涙がとまらなくなった。夏の日の午後、晴れた青い空の下で、青い海の波音を聞きながら、彼の別れの言葉に泣くなんて出来すぎている。ほんとにバカみたい。でも次々とあふれてくる。


 彼があたしの両肩にそっと手をおいた。それはいつもの感触。あたしと彼はいつだって手をつないだり、背中に抱きついたり、キスだってできた。


 波の音が、前よりも遠く感じる。


 涙がとまらなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空と海の青 蒼月さわ @pepenko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ