第5話 真の姿

 龍王様の謁見があるとの噂話から、あっという間に一週間が経った。

 噂話はまこととなり、後二週間したら龍王様がこの二百五棟を訪れる事が、正式に決まった。


 それを聞き。

 私たちが住むお屋敷は、日増しに騒がしくなって行く。


 龍王様の目に少しでも止まって欲しいと、みんな着飾る事に必死なのだ。

 と言っても私たち平民は、龍宮殿に入る時に用意してくれた衣装以外持ってないので、これと言ってする事は何もない。

 あるとしたら、化粧や髪結で綺麗に見せることくらいだろうか?


翠蘭スイランはさぁ? 綺麗な顔をしてると思うのに、何で化粧も何もしないの?」


 私の横であーでもないこーでもないと、目立つ化粧を模索している明々メイメイが首を傾げる。


「う〜ん……。化粧をした所で、選ばれる訳がないと思ってるからかな?」

「そんなことないよ! 選ばれるかもしれないじゃん! 私が龍王様なら間違いなく翠蘭を選ぶもん」

「それはありがと。でも私は良いよ」

「浅黒い焼けた肌だって、この白粉を塗ったら綺麗に見えるよ? 塗ってあげようか?」


 明々が白粉を片手に近寄ってきた。


「わっ? 大丈夫だよ。私は良いから明々のお化粧をしよ? 私こう見えてもお化粧上手いんだよ?」

「ええ? 翠蘭が化粧上手いって? 普段全く化粧してないのに? そんなの信じられないよ」

「本当だって! ほらっ、してあげるから」


 私は明々から白粉を奪い取り化粧をしようとするも。

「良いよ〜っだ。またねぇ」


 全く信用がないのか、逃げられてしまった。


「本当に化粧上手・・・・なんだけどな」


 部屋のソファーに座り、ふと過去を思い出す。


 この記憶を過去と言って良いものか? 


 詳しくは分からないが、私には生まれる前の記憶がある。

 前世の記憶と言うやつらしい。

 名前も覚えてないし、顔すら思い出せない。

 でも明確に覚えているのは科学と言う機械が発達していて、平民差別のない平和な国だったと言う事。

 そこで私は歴女というオタクだった。

 オタクの正確な意味も正直怪しいが、歴史をこよなく愛する変わった女だった様に思う。

 仕事は他人の顔に化粧をするお仕事をしていた。だからこそ、もっと良い化粧の仕方があるのにと思ってしまうのだ。


 だってだって!

 この世界の化粧は、前世の時代の一昔前の遅れた化粧だから。

 これでもかと白粉を塗りたくり、真っ赤な紅を引く。凹凸もないのっぺらとした化粧。どうしても前世の記憶が引きずって、この化粧をする気が起きない。

 そんな化粧をするのなら、すっぴんの方が何倍もいい。


「さてと湯浴みをするか」


 着ていた衣類を脱ぎ捨て、部屋の奥に隠してある浴槽に、特製の薬湯をためていく。


「もう良いかな?」


 薬湯がたまった湯船にドボンと入る。


「ふわぁぁぁ気持ち良い」


 この薬湯で体や髪を洗い流す。


「ふぁ〜さっぱりした」


 ずっと厚塗りの化粧をしていたから、毛穴が息をしているようだ。


「本当はこんな化粧したくないんだけどな」


 月明かりに照らされ、陶器のように白い肌が露わになる。

 同時に燃える炎のような真紅の赤髪も。


 本当の私は浅黒い肌でもないし、赤褐色の髪色でもない。

 

 お父さんの髪色は金色、お母さんの髪色は茶色、なのに私の髪色は燃える赤。

 この髪色と肌の色はどうやら、素晴らしい導術使いだったご先祖様の髪色と同じなのだとか。だから私が生まれた時、『この子は凄い導術使いになる』と思っていたとおばあちゃんが前に話してくれた。

 だけど『その姿は田舎のこの村じゃ目立つから』と、父や母それにおばあちゃんにまで言われ、ずっと姿を偽り目立たなく生きてきた。

 結局、龍宮殿に入ることになってしまったけれど。


 さっきの薬湯を作るのだって、導術どうじゅつを練りお湯を出した。

 龍王国ではその特殊な技術を、龍術というらしいけど。


 私ができる導術も、村に住む者ならみんなできる事。

 風を操る事が出来たり、火を付けたりと村での生活に役に立てていた。

 私の場合は水を操る導術に優れていて、私は無限に水を作り出せるのだ。だからこんな贅沢な使い方をしている。

 優れた水の導術使いで、おけ一杯にする程度の水しか出せない。

 なので……これも秘密にしなさいと、おばあちゃんから注意された。


 今思えば、私の住んでいた村は特殊だったのかも知れない。


 なぜなら龍宮殿に来て、導術を使える人にあった事がないからだ。

 私は村を出た事がなかったから、それが凄いなんて思ってもなかった。

 

 だから仲良しの明々でさえ導術のことは知らない。

 いづれこのことを説明する日が来るのかも知れないけれど。


「……わぁ」

 

 窓からさす神々しい月明かりが私を照らす。


「今日は……月が明るい」


 ……ふと『また月明かりが眩しい日に会おうぞ』そう言われた名前も知らない龍人の事を思い出し、頬が熱くなる。


 薬草も補充したいし……別に……会いたいわけじゃないんだよ。

 うん。そう。薬草が欲しいし……樹の木さんにも会いたいし……それに、約束してるわけじゃないし……。

 

 独り言をブツブツいいながら自分で自分を納得させる。


「よし。樹の木さんに会いに行こう」

 

 せっかくおとした化粧をもう一回するのが嫌だったけれど、こればっかりは仕方ない。この姿を見せる訳にはいけないのだから。


 私は再び、薬草を煎じて髪と体の色を変えるのだった。


 そして早る気持ちを抑え、あの場所に走って行った。


『ほう……また会えたの』

「あ……っ」


 樹の木の下で……私を見つけた龍人は、この前と同じように私に向かって美しく笑った。



★★★★★


読んで頂きありがとうございます。

この作品は私にとっては初めての作風にチャレンジしており、読者様がちゃんと楽しんで頂けてるのかと、不安で更新するたびに毎回ドキドキしております。

お話を読んで少しでも面白い続きが読みたいと思って頂けたなら、★評価やコメントなどで教えて頂けると、今後の指針となり凄く凄く執筆の励みになります。よろしくお願い致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る