応援コメント

八人目 祠」への応援コメント

  • 神様には善悪はない、というのは考えたことがあります。
    優しい神様もいますが、驚くほど残酷なイメージもあるんですよね……。

    祠にいる神様は、一体何の神様なんでしょうか。怖いですね……。

    作者からの返信

    神様の善悪と人の善悪がずれていると怖いかもしれない……と思ったのがきっかけで出来たお話でした。
    神様にも色々な神様がいますものね。人にとって優しいだけじゃないのも神様なのですよね……。

    祠に居る神様はもしかしたら神様とは違う存在なのかもしれないですね……。


  • 編集済

    ヒトの概念と、ヒトではないもののそれとの〝違い〟は怖いですよね…。悪意が一切ないだけに、余計に。
    いやはや…お見事です。

    作者からの返信

    嬉しいお言葉、ありがとうございます!
    神様と人の道理はまた違いますからね…。言葉通りに受け取るならば、どのような意図であれ、落としたものもまた、神様にとっては捨てたもの……これからもあの祠の神様は悪意なく純粋に罰していくのだと思います。