優国歴134年4月11日午前9時

ひとりでも笑う

優国歴134年4月11日午前8時

頭の中で流れるパッヘルベルのカノンで目が覚めた。

いつもと変わらない心を穏やかにさせる柔らかな朝陽が南東に面した窓から差し込んでくる。

もう少し眠りたい気持ちをシーツにくるませた伊庭間春いばま はるはベッドに貼り付いたように重い体をなんとか起こしたが、同じ時間に流れる音楽と毎朝変化のない朝陽にうんざりしていた。

1/fゆらぎが多く含まれるカノンで目覚めなければならないほど疲れているのかと思うと、一日のスタートがカノンほど軽やかでないように思う。

伊庭間は靄のかかった頭をすっきりさせるため、シャワーを浴びようとスリープスーツを脱ぎ捨てバスルームへ向かった。


伊庭間の住む家の床は見た目には天然木と思わせ、足の裏に伝わるその感触も昔に触れた天然木の床材と変わらないぬくもりがあるが、起床したばかりの伊庭間の体調を足の裏からサンプリングし、そのデータを中央電脳統制局のサーバーに送信する特殊素材でできていた。

サーバーに送られたデータは瞬間的に分析され、バイオリズムデータとして、伊庭間の利用するバイドゥ社の電脳サービス(通称アーニー)にリアルタイムで送られる。

そのバイオリズムデータに合わせて食事のメニューや睡眠時間などのスケジュールが組み立てられ、その管理や伊庭間への情報伝達はホログラムで人間に擬態化しているAIが行っている。

室内の調度品や毎日変わらない柔らかな朝陽も伊庭間のバイオリズムデータに基づき設定されたホログラムで表現されている。

ブレインテックが浸透した現在においては、BMI(ブレインマシンインターフェース)と高速の無線通信であるIOWN-9アイオン ナインを使って脳から直接サイバー空間へ接続する電脳化が当たり前になっているが、自発的に接続する電脳と違い、足の裏から採取される情報は、大陸にある中央政府が管轄する中央電脳統制局がリアルタイムで管理し、一部のデータは民間企業に払い出され、国民が利用するあらゆるサービスのデータとして活用されている。


「春さん、いつものところにワークスーツを置いておきますね。」

伊庭間がバスルームへ向かう途中でアーニーがいつもよりも優しめのトーンで話しかける。先ほど中央電脳統制局から送られてきた今日のバイオリズムデータに合わせて音声パラメーターが変えられている。

「ありがとう、アーニー。今日のデータは確認したかな?朝食を頼むよ。」

「はい、確認できています。5分後には食べられるように準備します。」


アーニーとの少しの会話を楽しんだ伊庭間は、バスルームの扉が開くとサンプリングされたバイオリズムデータに沿って設定された温度のシャワーを浴びた。

シャワーの水は、伊庭間の気持ちを解きほぐすためにセットされたリズムで体に沿って流れた。

脳のいたるところにかかった靄とうんざりした気分が少しは晴れた伊庭間の気持ちは、シャワーを浴びている間もバスルームのフロアからサンプリングされている。

伊庭間の気持ちがリセットしたと判断したシステムによってシャワーが止まった。

いつもならばブローシステムが作動するところだが、もう少し浴びていたいと思う伊庭間の気持ちが足の裏からフロアで読み取られ、再び同じリズムでシャワーが流れた。

しかし、数分もしないうちに法律で定められた湯量のリミットに達して再び止まった。

伊庭間の体に残る水滴はバスルームの機能の一つであるブローシステムによりあっという間に拭き取られ、アーニーが準備したワークスーツに身を包んだ伊庭間はダイニングへと向かった。


春さんに関連する注意喚起ニュースをご覧になりますかとアーニーに問われた伊庭間は、「頼む」とだけ伝え、ダイニングテーブルの椅子に座った。

朝食はサンドウィッチとサラダ、一口大で切り揃えられたバナナ・リンゴ・キウイのフルーツボウルに珈琲風味の栄養ドリンクだ。

テーブルに並んだ食事は、見た目こそそのものに見えるが、その日に必要とされる栄養素を含有する大豆由来の原料で作られた代替食品であり、バイオリズムに合わせて、それがごはん・味噌汁・緑茶やバゲット・コーンポタージュ・紅茶などの見た目に変わる。

半年前から伊庭間の朝食には、疲れや鬱的症状が検知されていたことにより、自律神経を整える作用があるGABAやトリプトファン、テオプロミンが多く含まれるようになっていた。

伊庭間は食事の見た目にこだわり、形状は昔に口にした食べ物に似せて加工して貰うようにしているが、大抵の人は必要な栄養素が取れればよいとして、クッキーのような固形ブロックかレトルトパウチに入ったゼリーにしている。

サンドウィッチもどきを咀嚼しながら、今朝のニュースをザッピングしていた伊庭間は、先ほどアーニーから勧められた注意喚起ニュースに目を通した。


========

中央電脳統制局(通称:電統局)は、優国歴ゆうこくれき134年4月11日の午前1時頃に日本自治区の首府・東京市の女をブレインロックし、在宅拘束したと発表した。

女は同時刻、優国歴111年頃に自身が出演していたYOU TUBEチャンネル「有隣堂しか知らない世界」を再生・閲覧しており、同局は、米国の技術利用を禁止する法律である米国技術統制法のYOU TUBE閲覧禁止の規定に抵触したとしている。

女が利用していた電脳サービスのAIによると、「ここ最近、昔を懐かしむことが増えていた。彼女が昔に出演していたYOU TUBEチャンネルのデータを入手できたため、思わず推薦してしまった。蓄光文具やキムワイプの紹介動画、パレットパンケーキ馳川はせがわさんとの文房具対決動画を観て、泣き笑いしていた。」と供述している。

同法での在宅拘束者は、施行直後の優国歴114年以来、20年ぶりだという。

当時の在宅拘束者は、物理的に自宅で逮捕・拘束されており、ブレインテックによる電脳世界が当たり前となった現在は、同局により瞬時にブレインロックされ、在宅拘束される。

尚、優国歴114年に施行された米国技術統制法では、YOU TUBE(18年前にサービス終了)以外にもFACEBOOK(20年前にサービス終了)などの米国発のソーシャルメディアやそのデータの閲覧も禁止にしている。

========


注意喚起ニュースということで、自分の現在の仕事に関係するニュースかと思った伊庭間は、YOU TUBEや有隣堂などの懐かしいワードに驚き、20数年前の仕事の関係者からリンクして自分にたどり着いたニュースということを知った。

伊庭間は優国歴110年(西暦2021年)当時、有隣堂という日本の関東一円にチェーン展開する書店が始めたYOU TUBEチャンネル「有隣堂しか知らない世界」のMCであったブッコローというキャラクターの中の人を担当していた。

当時はまだ、日本は優国の属国になっておらず、和暦では令和3年と言われており、日本国内では米国発のソーシャルメディアが席巻していた。

優国歴114年(西暦2025年)に突如として日本へ軍事侵攻してきた優国は、日本の自衛隊の抵抗もむなしく、開戦からわずか1か月で日本全土を掌握し、日本自治区として日本を属国とした。

その1年前の優国歴113年(西暦2024年)に中央電脳統制局は優華人民共和国の文民警察機関である優華人民共和国人民警察の外局として設置され、米国のCISA(サイバーセキュリティ・社会基盤安全保障庁)を技術的・人的に凌駕し、世界のサイバー空間を掌握していた。

その頃の米国は国力が衰え、世界の覇権は優国に移りつつあり、日本を属国にしたことで優国は世界のリーダーとして世界経済をも我が物にしようとしていた時代だった。

優国の属国となった日本の国民は、優国の中央政府による圧政、優国語強要の言語政策、超監視社会により日本人であるという自尊心と人間的精神を破壊されていた。


ニュースを見終えサンドウィッチもどきを珈琲風味の栄養ドリンクで流し込んだ伊庭間の脳に「ザキさん」というワードが浮かび上がった。

しばらく忘れていたザキさんという懐かしい響きは、伊庭間の脳内にこだましたが、在宅拘束というワードですぐに打ち消された。

なぜ、この時代のこの国でYOU TUBEを閲覧してしまったのか、伊庭間は不思議でならなかった。

確かに、楽しかった思い出ではあるものの、あの頃の動画をもう一度観てみたいということは、優国の管理社会において、これまでに一度も伊庭間は思わなかった。

もう一度、ニュースに目を通した伊庭間は、パレットパンケーキの馳川さんというワードにざらついた何かを感じ取ってしまった。

ザキさんの思い出には、ブッコローであった伊庭間ではなくパレパンの馳川さんのほうが色濃く残っているが、郁さんや問仁田さん、大平姉さんと楽しく過ごしたあの頃のことを思い出した伊庭間の心に色濃く残っているのはザキさんだった。

作られた超管理社会の世界で生きていくことに疲れ、あの頃の思い出に浸りたくなった伊庭間は、「ゆうせかのキムワイプ動画をさがして」とアーニーに指示を出した。

伊庭間からの指示に対し、アーニーから禁動画のアラートがあがったが、伊庭間はそれを解除して動画の世界に入り込んだ。

動画には、ブッコローとあの頃のザキさんが映し出されている。

動画が再生された数秒後、伊庭間の瞳孔は拡大し、一切の動きを止めた。


========

中央電脳統制局(通称:電統局)は、優国歴134年4月11日の午前9時頃に日本自治区の首府・東京市や神奈川市で複数のブレインロックを発動し、複数人を在宅拘束したと発表した。

調べによると、ほぼ同時刻に禁動画アラートが同局のサーバーに複数通知されたという。

禁動画の種類や名称に関して、同局から情報は開示されていないが、「ゆうせか」というワードが関係しているという情報が流されている。

20年ぶりに出た在宅拘束者と関係があるのか、同局からの情報が待たれる。

========

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

優国歴134年4月11日午前9時 ひとりでも笑う @hitoridemowarau

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ