第5話 お母さん

 お日様の匂いのする洗濯物を、ぼんやりとテレビを観ながら畳む。

 午後4時頃から始める、いつもの家事。

「桜子さん」

 と、突然背後から名を呼ばれて飛び上がる。

 その声音はおじいさんのものだったが、聞き覚えがない。というより、この家にはおじいさんは存在しないのだ。

「ど、泥棒?」

 私は恐る恐る声のする方を振り返った。

 するとそこには、正座してにこにこと笑っている和服姿のおじいさんがいた。

「あ、あの……どちら様ですか?」

「ワシはキジタローです」

「は? キジタローは、ウチの猫の名前ですけど……おじいさん、お家間違えちゃったんですか?」

 そうに違いない。それ以外だと非常に困る。ええっと、こういう場合は、まず警察に電話して……

「薬の効果は三十分らしいからの、すぐに元の姿に……いつものキジタローの姿に戻るから、警察に連絡するのはやめて欲しいのじゃが」

「は、はあ……」

「十三年前、ワシを拾ってくれてありがとう」

 おじいさんはそう言うと、深々と頭を下げた。

「えっ、いや、そんな……」

 慌てる私の脳裏に、キジタローを拾った時の光景が蘇る。

 家の敷地内に停められた車の下から、弱々しい仔猫の鳴き声が聞こえてきたのだ。

「あの日は雨が降っていて、肌寒い日じゃった……桜子さん、あんたが気づいて病院に連れて行ってくれなかったら、多分ワシはダメじゃった」

 おじいさんは顔をあげて、私に言った。

 確かに、あの日は雨が降っていた。

 雨音に紛れた小さな声に、よく気がついたものだと自分でも感心したのを覚えている。

 ちょっと待って。目の前にいるおじいさんは、人間よ。猫じゃないわ。

 それなのに、なぜか妙な気持ちになった。

「サツキちゃんが、歩き始めた頃で……桜子さんは一生懸命子育てしとったなぁ」

「あの頃は……」

 あら、なにを言っているのかしら、私……

「初めての育児でわからないことだらけで……でも私、誰にも相談できなくて……キジタローは……いっぱいいっぱいだった私の癒やしだった」

 泣くサツキをあやしてなんとか寝かせた後、キジタローは悶々としている私にすり寄ってきた。

 ふわっとした体毛とぬくもり。そして心に沁みる柔らかな鳴き声。

「なぜかしらね……サツキの泣き声は聞くのが怖かったのに、キジタローの鳴き声は心地よかった」

「ワシは、頑張ってる桜子さんは偉いなってずっと思っておったよ」

「だって……私は母親ですもの……」

 そう。子どもがお腹に宿ったその時から、私は母親になったのだ。

「泣きそうな日々や楽しい日々を過ごす内に、だんだんと母親になったんじゃよ、桜子さんは……今はもう、立派なお母さんじゃが……ワシの中では、桜子さんはいつまでも桜子さんじゃ」

 見知らぬおじいさんの言葉に、私は泣きそうになった。

 苦しかったあの日々を、よくやってきたと褒められたような気がして。

「ワシには、あと数年しか時間がないが……ワシは、最後まで桜子さんの傍にいるからのぅ」

 おじいさんはそう言って、にっこりと笑った。

「あ、お茶……お茶でも淹れましょうか」

 私は急に思い立つ。

 家の方がお迎えに来るまで、おじいさんにお茶でも飲んでもらおう。

 急いで立ち上がり、和室を出てすぐにそっとおじいさんを盗み見る。

「あれ?」

「にゃーん」

 そこにいたのはキジタローだけで、キョロキョロと見回しても、和服姿のあのおじいさんはもうどこにもいなかった。

 私は困惑しながら、慌てて家を出る。

 キジタローによく似た、あのおじいさんの背中を探す為に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る