第29話 雨の中の百合

俺が何日も経って学校に戻ったとき、教室に入るとすぐに、この慣れ親しんだクラスの雰囲気に何か問題があることに気づきました。


この少し圧迫感を感じた雰囲気は、本日が月例試験だからと思った。確かに試験の日は普段の授業とは多少異なりますが、今日はなおさらそう感じた。


すでに顔見知りの同級生数人と挨拶した後、何気なく笑って席に着くと、同じテーブルにいた郭准かくジュンが早く到着し、重要なメモをめくって整理しているようだ。


クラスのみんなが一生懸命勉強しているようで、みんなが沈黙のようだ。


一瞬にして、俺は何かを見落としたような気がした。


前の席にいる同級生の後ろ姿を見ると、そこはショートヘアの女の子だった。


俺の印象と非常に合っていない!


愛青アオイちゃん?」


俺は不確定で呼びかけたが、相手は反応しなかったが、逆に郭准かくジュンの頭はわずかに揺れた!


愛青アオイちゃん?」


再び呼ぶと、その瞬間、前席の少女が肩を揺らして首を傾げた。


彼女は少し赤く腫れ上がった目を覆うために厚い黒縁のメガネをかけており、元々きれいな滑らかな長い髪は短くカットされ、腕利き有能な感じで彼女には似合いませんでした。


それでも、曹愛青ソウアオイは変わらず曹愛青ソウアオイであり、彼女は今でも非常に美しく、俺と気付き彼女は微笑みし、まるで雨の中の百合のように、繊細でありながら強い美しさを醸し出している。


ただ、俺はこの笑顔から、深い疲れを感じていた。


「天然くん、戻っだね!ごめん、先からずっと本を読んだから、声をかけられたのに気づかなかった。今日のテストには問題ありませんか?」


曹愛青ソウアオイは心配そうに微笑みながら聞いてくれた。


「俺は大丈夫ですが、君のほうが疲れて見えるよ、たとえ一生懸命勉强しても、加減を知る必要があるのでは?」と俺は首を横に振った。


「うん、大丈夫よ!そちらの方が……さっさと勉强して、一夜漬けでもいいから」


彼の真っ直ぐな視線に対して、曹愛青ソウアオイは急いで復習するよう促し、彼の視線を避けるように不自然に頭を回した。


俺は話すのを躊躇し、曹愛青ソウアオイが突然髪を切った理由を本当に聞きたかったのですが、ただ、聞いてもおそらくリラックスした口調で髪を切ったメリットなどを説明するだけとわかった。


俺はこの気持ちをよく知っていた。そのため今の彼女の表情に曾ての俺と同じ表情を捉えたことがある、この感覚は俺が敏感すぎて錯覚を起こしたかもとお思った!


常に優秀な少女、曹愛青ソウアオイ


いつも、俺は見上げるしかできない女の子。


曾ての自分の影があるなんで、ありえない!?


そう思って、俺はわざわざ尋ねようともせず、教科書を開いてさりげなく聞いた。


「ねえ、今日テストが終わったら何か食べよう?」


少女の肩が突然微かに震え、落ち着くまでにしばらく時間がかかった。


「私…最近は美味しいものがどこにあるかわからない…」


「俺が知っているよ、連れて行くよ」と俺は元気よく言った。


...


...


人の努力は嘘をつきません。新しい月間試験の結果が発表された。


確かに、俺は最近欠席することが多いですが、幸いなことに普段に十分に努力しているので、今回の成績の変化はそれほど大きくありません。


驚いたことに、今回の曹愛青ソウアオイの成績は悪く、600点以上でコントロールされていましたが、それは序盤で、彼女ならかなりやはい結果でした。


担当の先生は彼女と心を通わせて話したようで、教室に戻ってきた彼女の表情はいつも通りだったが、前より少し無口となった。


「調べたよ!高1の数人の女子がやっていたらしい」


キャンパスのグラウンドの平行棒で、俺は葉佳林ハカリン白婷婷ハクテイテイに自分がいない間に何が起こったのかについて話し合っていたところで、薛勇シュエツヨシが歩いて来てそう言った。


「女の子?」


「女の子!」


俺はそれをもう一度確かめに対して、薛勇シュエツヨシもはっきりと頷いた。


葉佳林ハカリンは携帯をスワイプし、グループチャット内にポップアップする新しいメッセージを見て、頭を下げて呟いた。


「時々、女子の悪意は、君ら男子の想像をはるかに超えているよ」


その中に犠牲者になりかけた俺がいたので、誰もが黙っていた。


「そう言えば前から…今までと何か違いに気付かなかったの?」と俺は聞いた。


白婷婷ハクテイテイ は少し間を置いてから、「確かに、アオイが普段と違うのを気づいたが、でも髪の毛をカットしたのは面倒だから、しかも最近いろんな噂を聞いて、彼女が安心して勉強したいと思っていたのに…」


「彼女はその言葉を真に受けないタイプと思うよ」


俺は結論を出し、薛勇シュエツヨシに「誰だか分かった?」と尋ねた。相手は首を横に振って歯を食いしばりました。


「俺が知っているのは、数人の女子が一緒にやったということだけだ。それが誰なのかはまだ知らない。私なら、彼女らを一緒にボコボコして、歯を抜き、血を吐かせるほどにしないどなぁ!」


「ダメよ!学校にバレたら即に退学だよ!」と葉佳林ハカリンは急いで彼の提案を止めた。


歓迎会以来、学校のゴシップに関与することを敢えて遠ざかるようにしたが、しかし、今再びその情報を集めるにも彼女なら簡単だった。


「おそらく、夏帆かほという名前の女の子だと思うわ!曹愛青ソウアオイの噂の出所は彼女からではないが、だが学校のゴシップグループでは彼女の方が最も、あらゆるナンセンスを作り上げていた」


「何人の後輩から聞いたが、彼女が中学生のときにも何回がトラブルで転校したようで、ただ、高校入試でいきなり良い点数が出て、港町市高校に入学できたそうです」


皆からそのグループのチャット履歴を見ると、確かに、この夏帆かほという女の子はグループ内で一番うその噂を広めている。


曹愛青ソウアオイは現在溺死した鳳凰であり、同じクラスのかくという少年を追いかけているらしく、相手は彼女の品格が悪く、すぐに断った。



しかし、曹愛青ソウアオイは弱気なキャラ設定を維持させ、注目と共感を得るために髪を切り落としました。


「この女は悪質すぎる! 今すぐ教室に行って連れ出してぶちのめしてやる!」


薛勇シュエツヨシの気性が高まるとすぐに、何も言わずに行動する準備ができていましたが、少し前に進むだけで、葉佳林ハカリンにつかまれました。


「頭がおかしいのか? まずは方法を考えよう!」


「方法? これが一番いい方法だ! 天然くん、もうこんな状態だから。行くか行かないか!」


薛勇シュエツヨシ賀天然ガテンネンを激励し、後者は淡々と言いました。


「警察学校に入りたいって言ってなかったっけ? こんなことしたらどうやって警察学校に入学できるの? 」


この話しに薛勇シュエツヨシは唖然とし、しばらくすると葉佳林ハカリンの手を放り投げ、怒って聞かれた。


「君の方考えが多いから、どうするか言って!」


この場に全員が俺を見てしばらく考えた後、ゆっくりと言った。


「暴力を使って暴力を制御することはお勧めできません…しかし、俺らは愛青アオイちゃんのために正義を求めなければなりません。やり返さないとね、みんなはこれに賛成だよね?」


全員がうなずいた。


「じゃあ……みんなは俺の話しを聞いてくれ……」


とそういう話している途端に携帯が鳴り、手に取ると曹愛青ソウアオイの電話であることがわかりました。


「もしもし、愛青アオイちゃん、どうしたの?」


受話器の反対側にいる曹愛青ソウアオイは少し躊躇して言った。


「天然くん、もう食べましたか?婷婷テイテイはここにいない…よかったら一緒に食堂で食べに行きませんか?」


彼女の口調はごく普通で、まるで一緒におしゃべりと夕食ができる友達のようでした。


こんな状況なのに、彼女は今でもとても優しく、他人に迷惑をかけたくないように、自分の恐れを抑え、確かめるような嘆願で尋ねてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る