第9話 美少女の匂い

中二病のあるあるは、突然現れると同じに去るのも速かった。


温涼ウェンスズミが少々躊躇しただけで、俺は多くのことを気来ました。


この二人の間には何かあるに違いない!


オタクの第六感をなめんじゃんないよ!


それとオタクが女装好きもそのわけであったかも、と今の俺はこの件に関して決めつけたように思った。


沈黙に直面しないように、温涼ウェンスズミがリアクションする前に、俺の方から先に恥ずかしそうに笑って言った。


張之凡チョウシノブはイケメンで、明るく性格で、勉強が得意だし、ピアノも弾けるしさ。まさに君ら女子にとって理想的なタイプでしょう?」


「こんなにリア充キャラ設定は、俺らは直接コピーしたらどう?」


「本当?」


温涼ウェンスズミは首を傾げ、目を斜めし見分けるように聞いた。


「うん。」と俺はうなずいた。


彼女は少し考えて、「このキャラ設定の難易度が今の君にとって、「ミラクルニキ」に慣れて、次は「SEKIRO:SHADOWSDIETWICE」に挑戦すると同じレベルだけと、その違いでわかる?」


一瞬でわかった…


俺は彼女の妙な例えに慣れて来た。


ゲームではコアプレイヤーだけと、現実は俺のランクはそのような奇妙な位置にとどまっているか?


「まあいいか、話すべきじゃなかった。天然くんは押しながら進むのが好きだから、ゆっくりでいいよ」と彼女はため息をつきました。


「実は、俺……


「もう行こう!」


前の話しは温涼ウェンスズミに少し感情的にさせたのかもしれなく、俺はそういう彼女を見て、何も言えなく黙ったまま家から出ました。


マンションエリアの向かい側には、大きなショッピングモールがあった。中には映画館、日本料理、韓国料理など、数え切れないほどの店もあった。


自宅から横断歩道を渡るだけという利便さで、設備と環境もそれなりに揃えているから、マンションの家賃が高くて当然のようだった。


「ところで、君のご両親は?」


ショッピングモールに入ると、温涼ウェンスズミは思わず尋ねました。


「このプロットの展開なら、両親がいると負担になるだけじゃん…」


彼女は何も言えず、しばらくすると、俺が低い声で聞いた。


「未来って……彼らはどう?」


すると、彼女が少々戸惑うようになった。


「貴方のお葬式で一度だけ会ったが、普段も滅多に口にしていないから、正直私もよく知らなかった」


俺は少しがっかりしたように頷いた。


やはり、俺は両親との関係は将来になってもよくなさそうだなぁ!


まあ、ずっと前から予想していたし。


「ツ~」


俺はちょっと落ち込む時に、突然独特の木の香りとさっぱり柑橘が交えた香りが鼻に入り込んだ。


とても特別な匂いだった!


見上げると、二人はいつの間にか「Sharp」というお店に入っていることがわかり、温涼ウェンスズミはサンプル香水のボトルを持って笑顔で彼を見ていました。


「どう?香ばしい?」


「うん、特別で、刺激な感じもなく、問題ないと思う」


周りを見回すと、店は最小限に装飾しているが、香水だけでなく、いくつかの限定コラボブランドまで、何でも販売しているようだった。


こういうは、普段の俺なら入ろうともしない。


だって、オタクとトレンドは対義語として生まれてだ!


「初めて嗅いだときは特別だけと、この香水はここ数年大人気で結構コピーされているから、安易に使えるから君に似合うよ」


少女は鼻先を嗅ぎ、満足そうにサンプルを元に戻した。


俺は無意識のうちに香水「テールドゥエルメス」の名前を見て、価格は100mlで12,000円だった。


「高!もう行こう…」と俺は低い声で叫んだ。


この価格なら彼が3つのゲームソフトを買っても十分だった。


たとえ、温涼ウェンスズミが買ってくれると言っても、正直、女子にお金を使わせるなんで安易にできない。


「お金なら払うよ…ああ、行かないで!」


振り返って立ち去るのを見て、彼女はすぐに追いかけた。


「家にあるブルームーンの洗濯用洗剤の匂いで十分だと思う。乾かした後もまだ太陽のような匂いがするのよ」


「それに、俺は男で香水を使うのは苦手、なんか女みたい…」とぎこちなく言い始めた。


温涼ウェンスズミは話を聞いて、笑っても怒ってもわからないほどだった。


「あのさ、所詮日差しの匂いって、ダニの死骸が日焼けした後の匂いに過ぎないし、香水や洗濯洗剤の匂いなんて女の子には分からないと思うよね?」


「しかも、あの制服をいつ洗濯したのか君より私のほうがよく知っているわ!」


「においがなくていいじゃない?というか香水って大事なの?」


「ストップ!」


命令の口調で俺をすぐ黙らせてから、彼女は真剣そうに、「香水は重要ではないが、君が発するオーラは非常に重要なの」。


「長い間人と付き合った後、体の匂いも他の人の直感に影響を与える、良い香りは自然に二倍の効果につなぐのよ、大事でしょう?」


俺の目が泳ぎながら、「そんな高いものを買ってほしくなかった。必要がない。今回は3000円未満のものしか買わない。約束しないなら俺が帰る」と言い返した。


実は、俺はもう一つのことをいわなかった。


それは、この変身ゲームをどれだけ続けられるのもわからなかった。もし、途中であきらめた場合、彼女は自分に費やしたお金を返済しなければならないのでは。


「天然って本当に…」


「そうだ、二階にギター屋さんがあるから、一緒に来ていいもの見せてあげるよ!」


温涼ウェンスズミが何を言うべきかわからなかった。ちょうどその時、俺が再び話題を変えました。


いつもそう!


気まずいのが怖く、この場合すぐに自分自身のネタを探して、話しをごまかすのだ。たとえ、目立ったなかったとしでも。


「ギターショップ?ギターを弾けるなんて言わないでね!」と彼女が疑惑のように聞いた。


「うーん…来たらわかるよ…」


俺はちょっと位置をずらし、二人は横並んで歩き始めた。


少女の身長は俺のあごの高さだけで、突然微かな香りが彼の鼻を貫き、強くはなかったが、雨のように少し甘い濡れた果実、新鮮で魅力的で色と味に満ちている香りだ。


香水?雰囲気?それともシャンプの香り?


俺にはその違いが分からなかった。


二人が最も接近した時だった。


時には肩が触れ合い、俺の頭が少し混乱していた。


まさに、先程言った香りの話を少女が自分自身で証明しようとしたのかも!


いい香りだ!


頭の中にはこれだけ浮かべる!


二人はギターショップにやってきた。


店長は30代のおデブな男だった。身に「一生懸命」という文字を印刷した大きいサイズのTシャツを着ていました。


ゲームをしながら俺を見ると、思わず、「よ、天然くん。カード交換か……」


と話す途中で、俺が連れって来た女の子を見て、目が振動し始め、何も言わずに口を開いたままだった。


「彼はお店のオーナーの朴さんだ。俺らはずっとゲームカードを交換していった。彼女はクラスメート…」と俺は照れくさく二人を紹介した。


すると、温涼ウェンスズミは彼に「店長さん」と甘声で挨拶をしたら、店長の朴さんは二重あごまで震えて、ようやく気を戻した。


「珍しいね、天然くん、さすが!」


「ただ……ただのクラスメードだよ!」


「いいや、変に強調しなくでもいいよ、勘違いしないから」おデブのオタク店長は二人を見ながら冗談を言いました。


温涼ウェンスズミは目元が三日月となり、口を覆ってクスクス笑った。


「女のクラスメードをここに連れてきたのなら、俺とゲームじゃないよなぁ、好きなものを選んでいいよ!」


朴店長さんは手を挙げ、温涼ウェンスズミは店内のギターを見ていった。


すると、俺は隅にある、ヤマハの赤いラベルがあるギターを手に取り、体験コーナーにある高い椅子に座った。


「お嬢ちゃん、よく聞いてね、天然くんが弾くのがとても上手だよ!」


カウンターの後ろにいるギターの店長が、いつの間にかゲームをやめて、カウンターに手を置いて微笑んで言いました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る