第16話 葉タバコとアイコスの二刀流



今日は5月5日だからジャグラーを打ちに行こうかと思ったけど金欠だからやめといた。パチスロの話な。金が無いからこそジャグラーで稼ぐべきという考えもあるが、俺はもうギャンブルで勝てる気がしない。あと元パチンコ店員の俺からすると、5月5日にジャグラー打ちに行く人はわざわざ搾取されに行ってるとしか思えない。店側としては搾取の大チャンスだ。ご丁寧に高設定にしてあるわけないだろ。(※店による)


今日はカメの甲羅と水槽を洗った。カメも気持ちよさそうにしている。


ゴールデンウィークはアパートに篭って酒とタバコと薬に溺れている。いつもと変わらん。友達なり彼女なり居ればどこか遊びに行ってたと思うが、俺はネットにしか友達がいない。


つまんネイーーーーーーーーー!!!


俺は多分1年半くらいネット上で女子大生の子とやり取りしている。暇だから会ってみたいと思うけど、安易に会わないからこそ、ここまで長く関係が続いているのだと思う。


俺の場合、相手との距離感が近くなってしまうと、メンヘラを発動して相手に依存してしまう傾向にある。


でも直接会って喋ってみたい。一緒に居酒屋いきたい。酒を飲めば俺は初対面でも緊張しないから。その子も酒が飲めるから、イイ!


そういえば俺は、ほかほかライスちゃんと居酒屋デートするまで死なないと約束したので、それまで死ぬことはない。


俺の願望としては読者全員とサシで居酒屋に行ってみたい。俺の文を読んでくれてる人がどんな人なのか気になる。


まあネットにはネットだけの良さがあるから、何でもかんでもリアルと結びつけることに抵抗のある人がいるのもわかる。


俺の場合は、ネットで知り合った人とはすぐ居酒屋行ってみたい。


ただ、相手が酒が飲めない場合は行けない。



最近、居酒屋でもカラオケでも加熱式タバコは吸える場所が多いけど、葉タバコは吸えないから、俺は最近アパートの中では葉タバコ、外ではアイコスを吸ってる。大谷翔平と同じ二刀流である。


家の中でよく吸ってる葉タバコの銘柄は、メビウスかラークだ。この2つは比較的安い。


外で吸ってるアイコスは「イルマ ワン」って機種を使ってる。吸う銘柄はテリアのメンソール。加熱式タバコはメンソールが1番うまい。


というか、最近は家の中でもアイコスを吸ってる。


葉タバコだと壁が汚れるし、ぬいぐるみもフィギュアも汚れるからだ。


俺もいよいよアイコスです、か。



今、俺はニルヴァーナのライブ・アット・レディングを聴いて、アイコスを吸っている。「リチウム」で観客が合唱してるのがいい。


暇だから1人でカラオケ行ってこようかな。


でも誰かと行く楽しさを知ると、1人で行っても味気ない。


こういう時に気軽に誘える関係の人がいれば良いんだけど、そんな人はここ数年いない。


俺が酒を飲むのは退屈だからだ。



そういえば俺はヘビースモーカーかつアルコール依存症だが、歌声はまだ劣化していない。あまりにも透明感のある自分の声に俺は“うっとり”してしまう。と言ったら嘘になる。うっとりするわけない。


でも人間は根拠の無い自信を持って生きてた方が絶対いい。


自分を天才だとかイケメンだとか思って生きた方が単純に楽しい。


なので俺は自分を圧倒的なイケメンかつ大天才だと思っている。


考えてみてくれ。「俺はだめだ……」ってずっと言ってる奴に他人が集まるか?? そんな奴を他人が好きになるか?


俺は他人のことも積極的に褒めまくる。


かわいいと言いまくる。天才だと思えば天才だと言う。


現在のネット社会では、みんながみんなを叩きまくっている。批判で溢れている。こんな窮屈な時代だからこそ、俺はみんながみんなを褒め合う精神が大切だと思っている。理想論ではあるが。


今のネット社会は何でもかんでも叩きまくりで嫌になる。俺はそこまで他人の人生に関心が持てない。


自分の好きに生きろ。


最期の瞬間に「生まれてきてよかった」と1ミリでも思えたら、あなたの人生は百点満点だ。


喜びはきっと苦しみ尽くした果てにある。


そう信じないとやってられない。





つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る