第33話 予言通りに訪れる災難

 

 アージェリアとフォンディーノ公爵は、政権の転覆を謀った罪で裁かれた。爵位から財産まで全てを没収され、フォンディーノ公爵は死罪に、アージェリアは国外追放になった。


 そして、リナジェインは永遠にフォンディーノ公爵とは無縁の者として、その姓を捨て生きていくことになった。


「最近、随分浮かれてるんじゃない? リナ」

「えっ、そ、そんなことないよ。普通だよ!」


 応接間で兄と向かい合いながら談笑していたら、突然そんなことを言われて戸惑う。曖昧に笑ってはぐらかしたが、事実かなり浮かれている。歩いていて壁にぶつかるし、階段を踏み外したり、コップの水を飲み損じて零したり……。注意力がいつになく散漫になっている。


「さては、陛下と何かあったな?」

「なっ……!?」

「やっぱり」


 顔を紅潮させたリナジェインを見て、ユリウスは「分かりやすい奴」とくすくす笑った。その通り。遂にシュナと、想いを通わせることができたのだ。それが嬉しくて、ずっと浮ついているのだ。誘拐されておきながら、自分は本当に呑気だと思う。

 相変わらず、兄として接してくるユリウス。シュナとの進展を知っても、余裕たっぷりの表情だ。


「ま、お前が幸せそうで何よりだよ。陛下にひどいことされたらいつでも俺を頼りな」

「……何をするつもり?」

「正義の鉄槌を下す」


 そして相変わらず、妹のことになると少々過激だ。彼なら誰が相手でも本当に報復しかねないので恐ろしい。


「だ、だめだよ兄さん」

「ふふ、冗談さ」


 ちっとも冗談を言っている感じではない。目が据わっている。リナジェインが呆れていると、彼が言った。


「だから、俺が手を下すより先に、陛下にくたばってもらう訳にはいかないね」

「……うん」


 シュナは、この契約期間中に死ぬ可能性がある。今のところ、何が要因なのかは分かっていない。フォンディーノ公爵家との勢力争いが関係しているかと考えもしたが、争いになる前に公爵家は没落した。政治に疎いリナジェインでは、ヴァーグナー家にどれだけ脅威となる存在がいるのか知らない。


(勢力争い以外だと、事故や病気に……自然災害とか?)


 あれこれと思案してみる。


 しかし、その瞬間は突然訪れた。

 ユリウスと話している最中、急に異変を感じた。


「うっ……」


 片手で口元を抑え、顔をしかめる。身体をふらつかせ、テーブルにもう片手を着いて支えた。


「げほっ、けほ……うっ。ごほっ」

「リナ!? どうしたんだ?」


 ユリウスがこちらに駆け寄り背中をさすってくれる。けれど、苦痛は収まらず、涙目になりながら咳き込み続けた。むせ返るような、強烈な死の匂いが鼻を刺す。


(この匂いは……煙)


 死の匂いは、死因によって異なる。リナジェインにユリウス、扉の外にいるであろう使用人たちからも強い煙の匂いがする。焦げ臭くて、鼻や喉の奥が焼けるように痛い。これは恐らく――


「火事が起こる……。宮殿が燃えちゃう、どうしよう兄さん……! げほっ」

「なんだって……!?」


 よろめきながら立ち上がり、窓を開け放つ。すると、城下に広がる街からも、かつて感じたことがないほどの匂いが漂ってきた。

 皇都で大火災が起こる。それも、大勢の死者を出して。都市は建物が密集しており、今日は乾いた東風が強く吹いているので、よく燃えることだろう。


(陛下に至急お伝えしなくちゃ)


 兄に支えながら応接間を出ようとするが、扉の前で崩れ落ちる。咳き込みすぎて、えずきはじめる。ユリウスは、肩を上下させながら激しく苦しむリナジェインの身体を支えて、口にハンカチをあてがい背中をさすった。


「まず落ち着いて。ゆっくり息を吸って、吐いて……」

「ふ……はっ……ぁ」

「そう。上手だ」


 ひどく取り乱してしまったが、彼のおかげで少し冷静さを取り戻し、呼吸も落ち着いた。煙臭くはあるが、これはあくまで本物の煙ではなく、危険を知らせるための擬似的なものだ。


 呼吸を整えて、執務室へ向かった。



 ◇◇◇



「皇都で大火災……か」

「宮殿も甚大な被害になりそうです。廊下ですれ違った人たちも、このままでは全員……」


 シュナからも死の匂いがする。彼だけでなく、ロイゼや部下たちからも。きっと、これから起こるのは未曾有の大火災だ。

 動揺するリナジェインとは裏腹に、シュナは落ち着いた様子で言った。


「皇都の民たちに避難勧告を出す。ロイゼ、消防隊に至急伝達を」

「御意」


 執務室の窓からは、街を一望できるが、どこからも火は上がっていない。


 まだ火事が起こっていないなら、未然に防げるかもしれない。人と違う嗅覚を持つ自分なら、火事が起こる場所を特定し、出火する前に直接対処したり、あるいは延焼を防ぐことができるかもしれない。


「陛下。何名かの兵士と馬をお借りできませんか」

「何をする気だ?」

「火元を特定し、出火を防ぎます」

「駄目だ。危険すぎる。お前は安全なところに逃げろ」

「私はこの国の唯一の妃です。ヴァーグナー家の者として、民衆を守る義務があります。行かせてください」


 すると、ユリウスが名乗りを上げた。


「俺が同行します。陛下は宮殿に残り、皆に指示を」

「だが……」


 厳しい表情で逡巡したが、間もなく結論を出した。


「必ず生きて帰れ」

「はい」


 シュナはリナジェインの目の前まで歩いてきて、肩に手を乗せて「無茶はするな」と言った。彼の言葉に頷き、ユリウスと複数名の兵士を連れて宮殿を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る