R.B.ブッコローしか知らない異世界書店〔ストヨコ〕

坂崎文明

001 キムワイプ

 思えば、理系の実験室で愛用されてる高性能ティッシュ〔キムワイプ〕を「文房具王になり損ねた女」こと、有隣堂書店の文房具バイヤー岡崎弘子が何故、紹介したのか、不思議だった。

 最初のyoutube動画で実は有隣堂で取り扱いがない〔キムワイプ〕を紹介するというオチまで計算していたとも思えないが(天然か)、あの時、彼女の危険性に気づくべきだったのだ。


 俺はR.B.ブッコローという人気youtubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」の人気マスコットキャラクターMCでオレンジ色のミミズクだ。

 名前の「R.B.」は「リアル・ブック(真の本、真の知)」を意味し、「ブッコロー」は「book(本)」+「owl(ミミズク)」の「ブックオウル」から付けられた。 

 まあ、フクロウみたいな奴だと思ってくれればいい。

 大体、それで合ってる。

 フクロウとミミズクの違いは羽角うかくというつのみたいな羽根があるかどうかなのだが、これがあるのがミミズクだ。

 詳しいことは、今、流行りの人工知能のChatGTPにでも聞いてみてくれ。

 俺の羽角うかくはカラフルな特別製である。

 毎回、染めるのが大変なのだが、こういうちょっとしたオシャレは大切である。


 それはともかく、有隣堂の横浜桜木町の新店舗「STORY STORY YOKOHAMA」〔ストヨコ〕がいつのまにか、異世界書店〔ストヨコ〕なるものに変貌をはじめたのは、実は異世界からやって来た〔魔女〕岡崎弘子がその店舗内に「岡﨑百貨店」(岡崎弘子独自のコーナー)を開店してからだった。 

 理系の実験室で愛用されてる高性能ティッシュ〔キムワイプ〕でビールグラスなどをくと、ビールの気泡が立たないという評判で〔ストヨコ〕でも人気商品に成長していった。

 それは良かったのだが、数滴残ったビールが「いつのまにか少しづつ微妙に増えるという怪現象」がユーザーからぽつぽつ報告されはじめたのだ。


「勇者〔R.B.ブッコロー〕よ。我は秘密結社〔KAWAKAMI〕の魔術鳥〔トリさん〕である。異世界からやって来た〔魔女〕岡崎弘子の魔術災害をお前が防ぐのだ!」


 大手出版社〔KAWAKAMI〕のWeb小説投稿サイト〔ヨムカク〕のマスコットキャラクターに酷似した、俺と同じような感じの茶色の鳥が突然、頭上に現れて一方的に宣言した。


「あんた、誰?」


 まるで異世界転生小説のような設定を理解できなくもないが、とりあえずいてみた。


「まあ、確かに、この複雑な設定をいきなり理解するのは難しいだろう。我は秘密結社〔KAWAKAMI〕の魔術鳥〔トリさん〕である。異世界からやって来た〔魔女〕岡崎弘子の魔術災害をお前が防ぐのだ! 勇者〔R.B.ブッコロー〕よ!」


 おい、語順が変わっただけだよ。

 仕方ない、そういう設定なのは理解した。

 高性能ティッシュ〔キムワイプ〕でビールグラスなどをくと、数滴残ったビールが「いつのまにか少しづつ微妙に増えるという怪現象」を解決できるのなら、この変なよく見ると白い仮面を被った茶色の鳥の話を聞いてみるか。


「分かりました! 魔術鳥トリさん。勇者である俺、R.B.ブッコローは何をすればいいのですか?」


 調子を合わせてみた。


「素直でよろしい! この複雑な設定を一瞬で理解する知力もなかなかなものだぞ! この私が授ける対魔法アンチマジックキッチンペーパーでグラスをき直せばいいのだ。簡単だろう。では、さらばだ!」


 魔術鳥トリさんは自信満々に説明した。

 そして、対魔法アンチマジックキッチンペーパー1ダースの箱を俺の机の横に置いたかと思えば、突然、中空に消えてしまった。


 俺はそれから数滴残ったビールが「いつのまにか少しづつ微妙に増えるという怪現象」の起こったビールグラスを秘かに取り寄せて(魔術鳥トリさんのくれた箱の中にそういう魔術Goodsが入ってた)、対魔法アンチマジックキッチンペーパーで地道にき直した。

 そして、魔術Goodsで持ち主に返していった。

 この対魔法アンチマジックキッチンペーパーで拭いたビールグラスは二度と怪現象を引き起こさないようだ。

 が、また新しいグラスを使うと、再度、取り寄せてき直さないといけない。

 いたちごっこだよ。




     ***




 疲れたよ。とにかく、疲れた。

 その日、桜木町の〔ストヨコ〕を俺が出たのは夜の24時を回ってたと思う。

 隣の〔ワークマン女子〕の店舗から、白いイヤホンをしたショートカットの黒髪の小柄な女の子が現れた。

 ダークグリーンの登山服と帽子に靴、ショートパンツに黒いタイツに包まれた美しい脚が映える。

 季節は春。

 俺は一瞬で恋に落ちた。

 それが彼女、本郷萌ほんごうもえとの初めての出会いだった。

 ただの一方的な一目惚ひとめぼれだが。

 脚フェチかもしれない。






〔参考動画〕

【超性能ティッシュ】キレイの概念が変わる!キムワイプの世界~有隣堂しか知らない世界001~

https://youtu.be/joXAMsm9u7k


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る