キルノット

春嵐

Side. 1

 ゆっくり、ゆっくり。歩く。

 なにもかも、置いてきた。何も残っていない。


 うそ。お財布と、カードと、小物類。携帯端末。普通に持ってる。ちょっと血が出てるので、テーブルナプキンの換えも。ちょっと多めに持ってる。


 歩く。景色も、空も。特に気にはならない。見えてるけど、見えてない。わたし自身みたいだと思って、ちょっと笑ってしまった。こんなことで。こんな自分に。冷めた笑いを許容してしまう。この程度の。わたしに。


 この景色と同じ。この空と同じ。見えてなんか、いない。わたしの存在と同じ。


 携帯端末。ふるえる。

 連絡。進み具合はどうなってますかというやつ。

 放置。

 通知も切る。

 というか電源も切る。

 もう、いらない。


 才能というものが、よく分からなかった。こうやって生きてきたから、それ以外を知らない。それだけで、だから、何か比較しようという気もなかった。気付いたらここにいて、ここで、よくわかんないもののデザインをしている。いや、していた。もう、戻らない。


 あなたの作るものは素晴らしい。

 納期よりもはるか前に完成させてもらえるなんて。

 こんなに素晴らしいものができあがるんですね。

 あなたに頼むとスキームが格段にはかどります。どんな高名な芸術家よりもあなたが良い。


 そんなことを言われ続けて、そして。いま、全てを放棄して、ゆっくりと歩いている。


 何かを生み出すときに、なやんだり、くるしんだり。なにもかも分からなくなったり。何も出てこなくなったり。そういうものとは無縁だった。というより、そういう感覚自体を、知らない。世間一般で言われているような芸術家の懊悩おうのう(くるしみ)は、別な世界の言葉みたいだった。


 何かがあるわけでもない。かといって、何もないわけでもない。それだけ。だから、生み出しているわけじゃないし、真似しているわけでもない。そこにある。それだけ。


 いやだな。


 声も出ないぐらいに。ぼそっと。呟く。

 この状態が。

 なにもかもを置いてきて、ひとりゆっくり歩いている今が。なんか、そういう、懊悩する芸術家のやりそうなことで。


 やだ。


 呟く。何がやだなのか分からないけど。やだ。なんかやだ。

 でも。どうしようもなかった。どうしようもないから、とぼとぼ、歩いている。行き先もないし、帰る場所もない。


「お。いたいた」


 彼。わたしの。


「切るなよ。携帯端末」


 なんでわたしの位置が分かるのよ。


「端末の電源切ると俺に通知が来るから、電源は切るなって。言わなかったっけ?」


 言ってたかも。なんかデータが飛ぶとか飛ばないとか。

 彼に携帯端末を緩く投げつける。

 彼。手もとが光る。わたしの端末、電源オン。その光で、夕暮れだと気付いた。


「仕事の連絡来てるけど」


 いいよそのままで。もうどうでもよくなった。


「どうでもよくなったって、そりゃあ」


 彼が、言葉を飲み込む。一端の芸術家みたいなことしやがって。たぶん、そんな感じのことを言おうとしたんだと、思う。


 彼。普段誰に対しても敬語で、誰にも優しくて丁寧で、それでいて、壁がある。そしてわたしにだけ、敬語がない。壁がない。そういうところがちょっといいなと思って、一緒にいる。

 でも、それだけだった。

 砕けた口調で、壁もなくて、気さくで。それでも、べつにわたしに興味があるわけではなさそうだし。というか、いつも。心ここにあらずというか。わたしではない何かを、見てるような。


 そう。今の、わたしみたいな。いつもそんな感じなのが。彼。


「どうでもよくなったか。そっか」


 何がわかんのよ。あなたに。


「わからんよ。なにも」


 自分のことを理解してほしい人間ほど、私の何が分かるんだよ、と言うらしい。

 でも今のわたしの、何が分かるんだよ、は。理解してほしいわけじゃなかった。逆。何も分からないんだから、邪魔しないでほしい、的な。何も分からないんだから、放っておいて、的な。


 夕陽。なんとなく、彼が見てる。


「今日が終わったら。明日は、来ないかもしれない」


 なにいってんの。急に。


「俺の任務。見ていくか。どうせ行くところも帰るところもないんだろ?」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る