第3話 不審者情報サイトに問い合わせ

”こうじくん”を知っている人はいませんか?

聞いたことある、知っている、という人は以下のTwitterまで DMください。

アカウント名:野菜(こうじくん)

アカウントID:yasaiyasaihara

よろしくお願いします。


----------------------------------------------------------------------


色々調べましたが、情報が見つからなかったので、直接不審者情報サイトに問い合わせを行うことにしてみました。

以下が、問い合わせの内容です。


----------------------------------------------------------------------


野菜:

突然のお電話申し訳ございません。

私、〇〇(本名)と申します。

そちらのサイトで記載されている”こうじくん”について聞きたくてお電話したんですけど、、


不審者サイトの人:

あ、”こうじくん”ですか、、、

たまにお問合せがあるんですけど、自分達もよくわかってなくて。


野菜:

そうなんですか?なんで載せてるんですか?


不審者サイトの人:

詳しくは言えないですけど、私たちのサイトの不審者情報って警察から情報をいただいてサイトに載せることになっているんですよ。

でも”こうじくん”は一般の人から電話とかメールで直接送られてくるんですよ。


自分が担当してないので、聞いた話ですけど、7年くらい前に、電話で、「”こうじくん”の目撃情報を載せてください」って電話があって、担当者は「”こうじくん”ってなんですか?」って聞いたら、「”こうじくん”は”こうじくん”ですよ」としか答えてくれなくて。

結局よくわからなかったのでさっき説明したみたいに「警察からいただいた情報を載せているので警察に言ってください。」って言ったら、「警察に言っても何もしてもらえないから直接言っているんだよ!!」って怒鳴り始めて。

その時は断ったんですけど、そこから毎日のように電話やメールで「”こうじくん”を載せろ」っていう連絡が止まらなくなって。

私たちの会社そんなに人がいる会社じゃないから、もう仕事どころじゃないってなっちゃって。

その時の上司が、「もう載せよう」ってなって今も載せてるんですよ。

私たちも載せるのってどうなのかな、とは思ってるんですけど載せるの止めたらまた連絡が止まらなくなって仕事にならないので、載せてるっていう感じです。


野菜:

大変ですね、、


不審者サイトの人:

そうなんですよ。私たちのところは小さいから電話とかメールの対応で本当に仕事にならなくて。

しかも、警察からの不審者情報の連絡もメールでくるので、見逃しとかも起きちゃって大変なんですよ。


野菜:

”こうじくん”の不審者情報はその「載せろ!」って電話してくる人が毎回送ってきてるんですか?


不審者サイトの人:

それが、そういうわけでもなくて、結構色々な人からくるんですよ。


野菜:

そうなんですか?


不審者サイトの人:

逆に最初に電話してきた人が、”こうじくん”の不審者情報を連絡してきたことはないですね。


野菜:

そうなんですか!?


不審者サイトの人:

そうなんですよ!

でも不審者情報の連絡が来るってことは、ある程度需要があるのかな、と思いますよ。

実際サイトの閲覧回数も増えましたし。

結局”こうじくん”はよくわからないですけどね。


野菜:

へー。意外ですね。

”こうじくん”の不審者情報を送ってくる人に共通点とかはないんですか?


不審者サイトの人:

んーー、、多分ないですね。

一応名前とか連絡先とか聞くんですけど、特に共通点らしいことはないですね。

住所とかも同じ地区とかそういうわけでもないので。


野菜:

そうですか、、

そういえば、その連絡してきた中に、「髙〇裕子」って人いませんでした。(髙〇裕子は新聞の読者投稿に載っていた投稿者の名前)


不審者サイトの人:

すみません。そこは個人情報なので答えられないですね。


野菜:

そうですよね、申し訳ないです。

最後に、他のサイトでは”こうじくん”って見かけないんですけど、なぜか知ってますか?


不審者サイトの人:

それが、一応他のサイトにも「載せろ」っていう連絡は来てたらしいんですけど、私たちが掲載を認めてからは、私たちのところに集中してるって感じらしいです。

たまに他の会社の方と話すことがあるんですけど、他の会社の方も相当困っていたみたいですよ。


野菜:

そうなんですね。

お忙しい中、ありがとうございました。


不審者サイトの人:

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

失礼いたします。


----------------------------------------------------------------------


不審者情報サイトの方も大変そうでした。

話を聞いた結果、”こうじくん”の不審者情報はただの悪戯がきっかけかと思ったが、ある程度、需要があることがわかった。

謎はさらに深まるばかりです。


他社にも”こうじくん”の掲載依頼がきていたようなので、連絡をしてみることにしました。

以下に、会社ごとの結果を記載します。


----------------------------------------------------------------------


野菜:

突然のご連絡申し訳ございません。

〇〇と申します。

”こうじくん”についてお伺いしたいのですが。


1社目:

”こうじくん”に関係するものは、お断りしております。


2社目:

”こうじくん”というものは聞いたことはありません。


3社目:

迷惑行為を行なわれる方はご遠慮しております。


4社目:

そのようなものは把握しておりません。申し訳ございません。


----------------------------------------------------------------------


相当、迷惑行為に困っていたのか、”こうじくん”という単語を出した後、すぐに切られてしまった。

また、返事から野菜が”こうじくん”の関係者と思われてしまった可能性も高いと思える。


また、情報収集を行いたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございます。


野菜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る