トマペンは放たれた(鼻水は垂れてないよ)

岩田へいきち

トマペンは放たれた(鼻水は垂れてないよ)


ああ、窮屈だ。


 なんだよ。俺をこんな狭い、暗い窮屈なところに何年も閉じ込めやがってよ。


このクソ面白くもない分厚い工業規格書、しかも品質管理のファイルなんて誰が見るんだよ?

もうここ2年も誰も開けてやしないじゃないか。ゴムの手に持つ部分なんて、ベタベタになっちゃってさ、紙にくっついちゃってるよ。

嫌だよ、俺。検査基準や抜き取り手順書なんて面白くない奴等と癒着して息絶えるなんて。

ああ、暗い、狭い。


なんとかしろ、トマちゃん。俺をこんなところに置き去りにしてさ、自分は、さっさと会社辞めて新しいところでがっぽり稼いでるんだって?

 俺を置いて行くなよ。これまでこの会社で辛い時も忙しい時も一緒に過ごして来たじゃないか。どうして、しかもこんなところに置いて行くんだよ。もうあれから2年以上このまんまだよ。くっついちゃってるよ。なんとかしろよ。名前言っちゃまずいだろうからTさんと呼ぶよ。俺は、Tさんが昔使ってたシャーペン『トマペン』だよ。

 トマと言えば、ヤクルトスワローズにいた笘篠? いや、今は断然サッカーの三笘だろ? 海外かよ。 Tさん海外へ行って稼いでるんかよ?



 あっ、光が見えた。


このキャビネット誰か開けてくれたよ。

こっちだよ。

このファイル抜いて、このページ開けてくれ。

品質管理なんて全然面白くないけど、間違いでもいいからこのファイル引き出してくれ。



◇◇ ◆ ◇◇



はははぁ、やったぜ〜。

品質管理のN課長ありがとう。

やっと外に出られたぜ。 


 指で持つところがベタベタだよ。禿げた紙までついてるじゃないか。くそ〜、待ってろや、Tさん。

海外だろうがなんだろうが、俺は絶対、あんたに追いついてやる。この失われた2年を取り戻すんだ。



 俺の中には、筆圧で折れないようにHが入れられてたけど、今はもうへいきちさんの元で働いてるから前みたいに叱られたり、いじめられたりしない。筆圧も全然上がらなくて、柔らかいBの芯にされたよ。

へいきちさんは、これで、資料の裏紙によく絵を描くんだ。この前なんてな、回転焼(今川焼き)が食べた〜いと言いながら回転焼を描いてた。水彩色鉛筆で色まで塗っちゃってさ。仕事中にだよ。

Tさん、そんなことしてたっけ?

 Tさんの席、調子良くて、うるさくて、嫌〜な上司の直ぐ近くだったからそんなことできなかったんだよな。Tさんの下手くそな絵を見られようもんなら、どんなツッコミ入れられるか分からんから怖くて書かなかったんだろ? その代わりに折れた芯先だけが増えてたもんな。俺もその度にぎゅうぎゅうに締め付けられて、嫌だったよ。上司の奴、少しは、黙ってろって思ってた。調子に乗んなよとTさんも思ってたんだよな?


 あの頃は、辛かったな。うるさいと思う度に俺を連れてへいきちさんの部屋へ仕事の相談のふりして逃げてたんだよな。

 もう、そんなことしなくても良いところまで逃げてるんだろ? この透き通る黄緑色で流線形の俺を忘れて行くくらい慌てて出て行ったんだからな。 そこまで逃げれて良かったな。海外なのかよ? 俺は錆びないから連れて行ってくれて良かったのにな。まあ、いいよ。もう迎えに来ないでくれ。

俺は放たれたんだ。鼻水は、垂らしてないぞ。花粉症でもない。へいきちさんの元でしばらく自由にさせてもらうよ。

へいきちさんは、絵も小説もイマイチだから大成は期待出来ないけどな。


 でも俺は自由だ。放たれてるんだよ。へいきちさんがダメなら今度は、綺麗な女流作家さんの元でも行くよ。Tさんがしたようにな。海外でもどこでもついて行って、がっぽり稼いでやる。



『トマペン、一人、ニ人抜いてシュート、ゴール、ゴール。これで4試合連続………』

ってな。



へいきちさん?

放っておこう。あの人は、もう年だ。多くは期待出来ない。

別世界で生きててもらおう。



終わり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トマペンは放たれた(鼻水は垂れてないよ) 岩田へいきち @iwatahei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ