第5話

「ようこそいらっしゃいました、ユーリ・デルタ王太子殿下」


 数日後、王太子殿下がお供と近衛を連れてやって来た。大人数で来るかと思えば、意外に少数だった。


「突然の申し出を快く受けてくださり感謝する、アンデラ嬢」


 金色の短髪は前髪が真ん中で少し分かれており、全体は軽く巻かれている。


(天パかな?)


 私より2歳歳上の王太子殿下は、流石の品格がありイケメンである。


 近衛隊と色違いの白い隊服を着こなし、帯剣している姿は大人の風格を醸し出している。塩、塩言っている私とは大違いだ。


 何より、淡い色の赤い瞳が、岩塩のようで美しく、思わず見入った。


「アンデラ嬢、早速だが……」


 殿下の言葉で我に返る。


「お疲れでございましょう! 夕食を準備しておりますので、ぜひ召し上がっていってください!」

「ああ、ありがとう。そうさせてもらうよ」


 殿下に本題に入らせる前に私は先手を打った。


(よしよし、塩を売り込む作戦開始ね)


「お嬢様、お顔……」


 ルーナが呆れながらも注意してきたので、慌てて淑女の顔に戻す。


 いつも塩田作業のため農夫のような格好をしている私も、今日ばかりは綺麗なドレスに身を包んでいる。それでもレースやら飾りやら控えめにしてもらったが、動きにくいこと、この上ない。


 お父様の案内で屋敷に入っていく殿下。


「あ、あなたたちもどうぞ」


 お付きの人は一緒に入って行ったけど、近衛隊は外で待機していたので声をかけた。


「え?」


 近衛隊の隊長らしき逞しい人が驚いてこちらを見た。


「お食事、皆さんの分もありますから」

「私たちにも……?」


 近衛隊の人たちはお互いに顔を見合わせながら、ざわざわとしていた。


 そもそも、もっと大勢で来ると思っていたので仕込みすぎたくらいだ。


「もちろん殿下たちとは別室になりますが、どうぞ」

「ありがたい……!」


 近衛たちは何故か感謝しながら屋敷内へと入って行った。



「普通、従者の分まで用意しないんですよ」


 キッチンに着くと、先に料理に取り掛かっていたルーナが教えてくれた。


「えっ、じゃあご飯どうするの?」

「持ってきた常備食をお庭で食べるとか?」

「えっ、それは迷惑ね」


 動きにくいドレスにエプロンを結びつけ、手を洗う。


「ふふふ、じゃあ、殿下を塩漬けにする作戦、スタートしましょうか」

「お嬢様、言い方……」


 もはや諦めた顔のルーナのツッコミは精彩がない。


「アンデラ様、指示お願いします!」


 するとキッチンからは次々に声が上がる。


「はい、ただいま!」 


 私は元気よく返事をした。


 今日この日のために、料理を手伝ってくれる人を領民から募った。塩田で働く職人の奥様たちで、私とルーナだけではさすがに回らなかったので助かる。


 久しぶりにキッチンが活気に満ち溢れ、嬉しくなった。


「じゃあ運ぶわね」


 キッチンをルーナたちに任せて、私はラントと一緒に食事を運ぶ。最初に殿下とお父様がいる客室で、次に近衛隊たちの所だ。


 最初は前菜。我が領で収穫したトマトとチーズを合わせたカプレーゼ。


 私秘蔵の塩の花を出し惜しみなく使った一品だ。


 エプロン姿で登場した私に、殿下は最初は驚いた表情を見せたけど、すぐに笑顔を作った。


 御前に皿を置くと、「ありがとう」と微笑んだ。


 事前に家の事情を知っていても、実際に見るのではやはり驚かれたのだろう。


(すぐに王太子殿下の顔に戻られるとは、流石ですね)


 謎の称賛を心の中でしながら私は殿下の反応を待つ。


 カプレーゼを口に入れた殿下の瞳が大きく見開かれる。


「これ、は……」

「大粒の塩を使用しておりますので、塩気がじわじわと口の中でやってきますでしょう」


 驚く殿下に私は得意げに説明をする。


「これは、塩なのか? 柔らかく、溶けていったぞ」

「そういう塩ですので」


 驚く殿下に心の中でガッツポーズをした私は続いて料理を出していく。 


 スープには焼塩、魚料理ポワソンにはザルト塩田の天日塩、そしてメインディッシュの鹿肉は、お父様が狩ってきた物。


 もう掘削されていない貯蔵の岩塩を泣く泣く削り、ハーブを数種類混ぜて見た目も鮮やかにした、シーズニングで味付け。


「……旨い……! 鹿肉がこんなに柔らかくて旨くなるのか……?」

「それも塩の力で肉を柔らかくし、旨味を出しています」


 感動する殿下に私はまた得意げに説明をする。殿下は感心しながらも私の話を聞いてくれているようだった。


(理不尽な王族だと思っていたけど、意外と良い人?)


 焼塩の件もあって王族に良い印象を持っていなかったけど、素直に美味しいと料理を口にしてくれる王太子殿下に、私は考え直すしかなかった。


「ところで……今日の料理、塩が多様されていたように思いますが……殿下に仇なすおつもりで?」


 食事を終えると、殿下のお付きがギラリとこちらを睨んで言った。


(えっ、それ、食べ終わってから言うの?)


 お付きも美味しそうに食べていたのに、いちゃもんつけるなんて……と思いつつも、想定内である。


「ルーナ」


 私はルーナに目配せして用意していた物を彼女から受け取る。


 皿には今日使った量の塩が盛られている。


「今日お料理で使った塩の量です」


 それを殿下とお付きの前にドン、と置く。


「これだけでこの味を……?」

「食材と愛称の良い塩は少し使うだけで美味しくなります。塩を使い分けることによって減塩にもつながるんですよ?」

「今日の料理の塩は全部違う種類の塩だったと?」


 驚く殿下に畳み掛けるように説明すると、彼はますますその岩塩のような瞳を大きくさせた。お付きの人も驚いて声が出せないらしい。


 殿下に私はにっこりと笑って決め台詞を言った。


「殿下、よろしければ塩田をご覧になりませんか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る