千変万化の最強王〜底辺探索者だった俺は自宅にできたダンジョンで世界最強になって無双する〜

星影 迅

一章 目覚めと出会い編

第1話 ダンジョンの出来た世界


「はあ……」


 俺は宝晶千縁ほうしょうちより

 今日もノルマ分のスライムを踏み潰して魔石を拾っている。


 腰痛くなってきた。高校1年生なら、まず腰痛なんてありえないはず。


 俺は、普通の高校生じゃない。


 ……悪い意味で。


 と言うのも、30年前、地球中に突如、ダンジョンが現れた。

 は? と思うだろうか。あるいは厨二病かこいつwwみたいに思うだろう。


 信じられないことに、事実である。


 もちろん当初は大騒ぎ。さらに、ダンジョンの中にいる生物……魔物と呼ばれた生物を倒すと、力が強くなったり、特殊な力──それこそ魔法などが使えるようになると分かった時には、規制も虚しく世界中の民間人がダンジョンに押し入ったという。


 その結果は……数億人が死んだことから想像は難くない。


 だが、こう言ったものは当然、悪い話ばかりではなく。

 魔石がエネルギー源として活用できることがわかったのだ。


 なんか、どう活かしてるのかがとても気になるが。


 まあ、そんなことは置いといて、その後すぐにダンジョン協会なるものが立ち上げられた。

 ……数十年前の小説家達は予言能力でも持っていたのだろうか?


 そして、探索者を目指すものの学校──探索者高校なるものもできた。俺が通ってるのはそこである。


 数年後。


 政府は探索者関連の会社に、一つの課題を出した。

 魔石を特定量納品すること。


 税金のようなもので、従来の税金は全て免除になる。それほど魔石のエネルギーは効率的なんだろうな。


 つまり、会社はより魔石を……それを集める探索者を欲している。

 強い探索者になれば、現実的でない桁の富も手に入る。

 いつしか探索者は国民皆の憧れとなり、なりたい職業トップワンとなった。


 だから俺も、なんとか試験に合格して探索者学校に入学したのだが……



 探索者学校は一部を除き、ほとんどが私学となる。

 つまり、学校も探索者関連の個人事業だ。そのため政府に送る税金とする魔石が沢山いる。


 なので学生は、毎月決まった量の魔石を納めなければ退学となる。


 そして俺は、本当にギリギリで入れた落ちこぼれ。

 一般人でも倒せるスライムやゴブリン程度しか狩れない。


 手から火が噴き出る能力を持つ人とかもいるけど、そんなん人間辞めてるからな……。俺にはそんな能力はない。


「やっと1000個……」


 スライムの魔石じゃ、ノルマには1000個もの量が必要となる。

 スライムは踏めば死ぬので簡単なのだが、そんなにわきまくってるわけでもないし、かといってゴブリンと戦うと、1本しかない剣の耐久値が減るし、怪我をしたら大変だ。

 本当に足りない時にしか狩らないと決めている。


 そりゃ、魔物倒せば経験値っていうかな? 魔力が少し得られるよ。

 ゴブリンはスライムの10倍貰えるよ。魔力ないとスキルや魔法は覚えられないよ。


 でもね、スライムの魔力量って、0.000000001よ。


 アホみたいでしょ?


 こんな奴らでは上がらないって考えたほうがいい。

 だから学校を卒業して、探索者費用としてもらえる資金で魔道具……ダンジョンで産出された強力な武器を買う必要があるのだ。

 魔道具がないと探索者はできないって言われてるくらいだしな。


 命をかけりゃ、そりゃ、強くなれる確率はある。魔道具もアイテムもない初期にダンジョンに突入した英雄達が証明してる。


 でも、俺は探索者になれなきゃ駄目なんだ。

 だから焦って命を賭けるなんてできない。


 まだ、強くなって、有名になって、会いたい人がいるから。




















────────────────────


新連載です。近況ノートにあとがきや最新情報を載せてるので是非ご覧ください!

しばらく毎日投稿!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る