モブの俺がなぜか姉の友達からやたらとモテる件について

更科 転

第1章

お泊り会編

#1「主役の姉と脇役の弟」


 誰もがみな主人公だ……なんて名言があるけれど、現実ではそんなことはない。


 その証拠に俺――相模さがみ あさひは生まれた瞬間から脇役だった。


 容姿端麗、文武両道、品行方正……etcエトセトラ.

 なにをやらしても完璧にこなす姉――相模さがみ 花火はなびを引き立てるためのとして生まれたのがこの俺だ。


 花火とは対照的に、俺は何をするにも人の何倍も努力をしないと人並みにはできなくて、勉強もスポーツも人付き合いだって下手だった。


 そんな出来損ないの俺は彼女の弟になんか生まれたせいで、常に姉と比較されてきた。


 花火の弟なんだから優秀に決まっているとか勝手な期待を抱かれて。


 そして、ガッカリした顔をするのを俺は何度も見せられてきた。


 どんなに頑張っても姉に勝てるものなんてなくて、何かを成し遂げても褒めてすらもらえない。


 花火の弟であるかぎり、この先もずっと比べられるのだろう。


 俺はそれが苦しくてたまらなかった。


 だから、俺は引き立て役に徹することにしたのだ。


 花火の非凡さを引き立てるための凡人。


 鮮やかな花を際立たせるための葉っぱ。


 メインを彩るための飾り。


 主役を目立たせるための脇役。


 そうすることで気分がいくらか楽だった。


 脇役は脇役なりに穏やかな日常とささやかな幸せがあればそれでいいと思っていたのだが……。



「旭くぅん、お姉さんが一生お世話してあげるからね~」


「おい、旭。べ、別にアタシはお前と一緒にいたいとか全然思ってないからなっ!」


「旭さん、シャキッとしてください。まったく、仕方のない人ですね……」



 脇役の俺が、なぜか姉の友人からやたらとモテるんだけど……。




 なんでだ……?



   ◆ ◆ ◆



 少し汗ばむような季節に差し掛かった六月上旬のとある月曜日。


 朝から校庭に全校生徒が集まり、週初め恒例の全校朝礼が催されていた。


 列の真ん中からやや後ろの辺り。あくびを噛み殺しながらぼーっと突っ立っていると、不意に背後からひそひそとした話し声が聞こえてくる。


花火はなび会長ってさ、本の主人公みたいな人だよなぁ」

「なんだよ、藪から棒に。まぁ分かるけどさ」


 後ろにいる男子二人の話題のタネである「花火会長」は今ちょうど全校生徒の前で生徒会長として朝礼のスピーチをしていた。


 俺の実の姉である相模 花火。


 艶のある濡羽色ぬればいろの長髪にすらりとした長身、目力のある大きな瞳が印象的なはっきりとした顔立ちは落ち着いた雰囲気を抱かせる。


 衣替えの季節になり、夏服から伸びる処女雪のような白い肌が全校生徒の視線に晒されていた。


「――だよな、あんな人普通に生きてたらぜってぇ出会えねぇーぜ? この学校入ってホント良かったよ~。神に……いや、受験期のオレに感謝だぜ」

「大袈裟なヤツだな。まぁ、お前みたいなヤツがお近づきになれる相手じゃないよ」

「なんだとぉ~、いやたしかにその通りなんだけどさ……。だが、諦めるにはまだ早いぜ? なんせウチのクラスには……」


 そこで背後から聞こえる声がより一層小さくひそめられる。


「ほら、アイツ。相模だよ、花火会長の弟のさ。アイツと仲良くなれば俺でもワンチャンあるかもしれないだろ?」

「ねぇーよ、バカ。……だいたいアイツ陰気だし、話しかけても素っ気ないじゃん」

「たしかに……。オレ、アイツが花火会長の弟だって未だに信じられねぇよ」

「それな、モブって感じ」


 言って、二人はクスクスと肩を揺らした。


 そして、片割れがふと気付いたように口に人差し指を当てる。


「おい、あんまりデカい声出すとアイツに聞こえちまうぞ」


 聞こえてるよ、バカ二人……。


 俺はけるように背後に視線を送るが、二人は一切こちらに気付く素振りはなかった。


 二人はすでに別の話題に移っており、アイツらにとって俺はとっくに背景に溶け込んでしまっているのだろう。


 まぁいつものことだ。好きなことを好きなだけ言うヤツらは今までも数えきれないほどいた。今さらどうってこともない。


 はぁ……とため息を吐きながら前に視線を移すと、花火がスピーチを終えてマイクの前で一礼していた。


 途端、校庭に全校生徒の拍手が響き渡る。

 

 その光景はまるで舞台終幕後のスタンディングオベーションだった。


 拍手に涼やかな笑みで応える花火の姿を見ていると改めて思い知らされる。


 相模 花火は主役になるべくして生まれ、そして彼女の弟に生まれた俺はこの先もずっと脇役のままなのだと。


 ……俺は、脇役として周囲に合わせるように手を叩いた。




 この時の俺は気付いていない。


 生徒会役員として花火の傍に控えている、


 副会長・小花衣こはない 双葉ふたば


 書記・たちばな 樹里じゅり


 会計・夏目なつめ 凪紗なぎさ


 この三人の上級生からなにやら怪しげな視線を向けられていることに……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る