第4話 ラムライノス討伐戦

 このくに数年前すうねんまえまで、王国おうこく統治下とうちか安寧あんねい平和へいわ享受きょうじゅしていた。

 帝国ていこくぐん侵攻しんこうで、それはもろくもくずった。

 帝国は魔王まおう復活ふっかつさせ、魔王配下はいか魔物まものの力をり、圧倒的あっとうてきつよさで王国を征服せいふくした。国には魔物があふれ、秩序ちつじょうしなわれてしまった。

 魔物が見境みさかいなく人間にんげんおそい、人間はとりでみたいな町をつくってを守る、無法むほう世界せかいがここにはある。


   ◇


「ねぇ。魔法まほうでさ、かべ一部いちぶだけヒビをれてもろくするって、できる?」

 アタシはかんが真顔まがおで、かるにぎった右手を口元くちもとてて、男に一つの提案ていあんをした。

なにってんだ、ハンター?! そんなことしたら、簡単かんたんかべやぶられちまうだろ?!」

 男がおどろいた。小砦しょうとりでジフトの自警団員じけいだんいんの、二十歳はたちくらいの精悍せいかんな男だ。

 いま、アタシはジフトのかべ内側うちがわ間近まぢかにいる。かべはさんで外側そとがわには、このかべ突破とっぱできるほどに大きくてつよい、ラムライノスという魔物まものが三体、土煙つちけむりをあげながらせまる。

 そのラムライノスをどうにかしないと町そのものが危険きけんだ、という危機的ききてき状況じょうきょうにある。

かべにヒビをれたら、そりゃまあ、簡単かんたんやぶられるわね」

 アタシは真顔まがおこたえた。

 男のかお動揺どうようが見える。こっちの正気しょうきうたがう目をしている。

「そ、そりゃこまるぜ、ハンター。かべ突破とっぱされたら、町が滅茶苦茶めちゃくちゃにされる。最悪さいあく、ジフトがほろんじまう」

「ああ、うん、えっとね、このままだと、ラムライノス三体が、一緒いっしょかべ突破とっぱしてはいってきちゃうのよ。アタシと自警団員じけいだんいん十人じゃ、三体同時どうじどころか、二体同時も無理むりだとおもうの。だから、一体ずつさそんで、各個撃破かっこげきはしたいわけ」

 アタシは、むずかしいことをかんがえながら説明せつめいした。むずかしいのは苦手にがてだ。説明も苦手だ。

 男がおどろく。今度こんどは、尊敬そんけい信頼しんらいひとみかがやかせている。

「町に多少たしょう被害ひがいるのは、必要ひつよう経費けいひだと我慢がまんしてね。はいってきた一体を、アタシと長槍組ながやりぐみたおすの。遠距離組えんきょりぐみは、かべあな攻撃こうげきして、のこりのラムライノスが入ってこないよう牽制けんせいね」

「わ、分かった。すぐに集合しゅうごうをかける。作戦さくせん指揮しきは、全部ぜんぶハンターさんにまかせるよ」

「うん。よろしく」

 す男を見送みおくって、アタシは準備じゅんび運動うんどうはじめた。


   ◇


 全員ぜんいん配置はいちについた。かべ正面しょうめん中央ちゅうおうにアタシ単独たんどくはなれて左右さゆう自警団員じけいだんいんが分かれた。

魔法まほう、うちまーす!」

 自警団員じけいだんいん小柄こがらな女の子が、緊張きんちょうしたかお挙手きょしゅした。

 お金持かねもちのおじょうさんっぽい、そだちのさそうな子供こどもだ。

 魔法まほう行使こうしには知識ちしき教養きょうよう必要ひつようだから、魔法使つかいには金持かねもちやインテリがおおい。年齢ねんれい力量りきりょう関連性かんれんせいうすさと、希少性きしょうせいから、子供こども老人ろうじん実戦じっせん参加さんかすることもめずらしくない。

 女の子が、あか宝石ほうせき欠片かけらを手につ。両手でにぎり、いのるようにむねてる。かわいらしいこえで、詠唱えいしょうとなえ、おとかなでる。

「ばーすとえくすぷろーじょん!」

 詠唱えいしょう完成かんせい同時どうじに、壁際かべぎわ爆発ばくはつきた。爆音ばくおんがして、空気くうき振動しんどうした。すなって、視界しかいおおった。

 ったすなって、視界しかい徐々じょじょにクリアになる。かべにヒビがはいっている。いえ一軒分いっけんぶんくらいのたかさとはばがある。

上出来じょうでき! ありがと! 各自かくじ戦闘せんとう態勢たいせい!」

 アタシはこえをあげて、大斧おおおのを両手でち、やいばを下にけ、地面じめんき立てる。土の地面に、刃が突きさる。

 かべのヒビの大きさは丁度ちょうどいい。あれなら、最初さいしょ衝突しょうとつで、一体のラムライノスだけがはいってくる。それを確実かくじつめ、仕留しとめる。

るぞ! をつけろ!」

 見張みはやぐらの男がさけんだ。

 直後ちょくごに、ゴォンッ!と、すさまじい衝突音しょうとつおんがした。たか分厚ぶあつかべれて、ヒビの部分ぶぶんれて、破片はへんとなってった。

 大きな魔物まものが一体だけはいってきた。ゾウほどもある大型おおがたの、サイみたいな見た目の魔物だ。ふと丸太まるたじょうつのち、鉄色てついろよろい凹凸おうとつ外皮がいひをした、ラムライノスだ。

まかせて!」

 アタシは大斧おおおのたてにして、かたささえ、る。ラムライノスがんでくる。

 ガガンッ!と、金属きんぞく同士どうしはげしくぶつかりあうおとがした。

 全身ぜんしん強烈きょうれつ衝撃しょうげきはしる。ほねきしむ。った足が、土をえぐってずりさがる。

 でも、まった。ラムライノスの突進とっしんを止めた。

「みんな! あし攻撃こうげきして! べつのやつがはいってこないように、牽制けんせい大事だいじよ!」

 大斧おおおのささえたまま、自警団員じけいだんいん指示しじした。あとは、みんなの奮闘ふんとうしんじて、ラムライノスをしとどめつづけるだけだ。

「くっ……」

 ジリジリとされる。すこしずつ後退あとずさってしまう。

 魔物まものにパワーで対抗たいこうできるのはおかしいとか、トロール女とか、失礼しつれい発言はつげんをされることもある。でも、そんなことはないと、アタシはおもう。

 アタシはユウカ。まだ十六さい可憐かれんな少女のでありながら、ハンターギルドに所属しょぞくし、魔物まもの討伐とうばつ生業なりわいとする。

 武器ぶきは、両刃りょうば大斧おおおの愛用あいようする。防具ぼうぐは、急所きゅうしょ関節かんせつ金属鎧きんぞくよろいで守る、白銀はくぎんのハーフプレートである。

 女にしてはが高く、女にしては筋肉質きんにくしつで、パワータイプの近接きんせつ戦士せんしである。むねはない。ピンクいろ長髪ちょうはつ大斧おおおのりまわす戦い方から、『ピンクハリケーン』の二つ名で呼ばれる。

 十六さい可憐かれんな少女に、トロールばわりはない。ちょっとが高いだけで、マッチョでもない。身長しんちょう肢体したい比率ひりつでいえば、華奢きゃしゃですらある、とおもう、たぶん。

「グオオォーーーン!」

 ラムライノスが、苦痛くつううめごえをあげた。してくる力が一気によわまった。

「よしっ! 反撃はんげきうつるわよっ!」

 アタシは、大斧おおおの地面じめんから引きいて、ラムライノスをかえす。いきおいのままに大斧をりあげ、たて一直線いっちょくせんに振りおろして、ラムライノスの鼻先はなさきたたきつける。

「グオオォォー!」

 大斧おおおのやいばかた外皮がいひはじかれた。しかし、ラムライノスはいやがっていた。

 いている。十分じゅうぶんにダメージがとおる。ダメージを蓄積ちくせきさせればたおせる。

攻撃こうげきつづけて! のこり二体の牽制けんせいって!」

 アタシの大斧おおおのと、自警団員じけいだんいん長槍ながやりで、ラムライノスの生命力せいめいりょくけずる。疲労ひろうおもくなる肢体したいを、気合きあいうごかしつづける。

「グオアァーーーッ!」

 ラムライノスが断末魔だんまつま悲鳴ひめいをあげた。えて、宝石ほうせきになって、地面じめんちた。

「……やった! みんな、まず一体、たおしたわよ!」

 アタシは歓喜かんきこえをあげた。自警団員じけいだんいんたちからも、たか歓声かんせいがあがった。

 まだ二体のこってるなんて、些末さまつなことだった。このグループで、つよ魔物まものたおしたという事実じじつが、アタシも、きっと自警団員じけいだんいんたちも、とてもうれしかった。



帝国ていこく征服せいふくされて魔物まもの蔓延はびこくにで女だてらに魔物ハンターやってます

第4話 ラムライノス討伐戦とうばつせん/END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る