月の狼

阿久 朱美

変わり者

 また、李を投げつけられた。腐って変色したそれは、俺の頭にぶつかり、強烈な悪臭を放って足元に落ちた。

 人気のない道を選んで通っているつもりだったが、それでも村人達は俺を見つけては腐った果物をぶつけた。

「醜いコボルトが」

「さっさと出ていけ」

「死ね」

村人達は口々にそう言った。二十年近く浴びせられ続けた罵声にも、投げつけられてきた果物にも、もう慣れてしまった。俺は足元の李を一つ持ち、そのまま村の正門へ向かった。


 正門の西側の大きな柱の影に俺は立った。すぐ近くの建物は空き家で常に薄暗く人は寄り付かない。その為、俺は決まってここで魔術を使うのだ。

「イーリン」

小さく呪文を唱え、俺は衣服や身体についた果実を消した。また仕事か。とため息をつくと、上から声がした。

「魔法使えるの?」

見上げると、そこには灰色の狼のような姿の半人半獣の男が笑っていた。

「や……」

コボルトが魔法を使うのは魔術師達を愚弄するのと同意である為、それを見られれば罰せられる。

 俺が戸惑っていると、彼は矢倉から飛び降りた。

 彼は近くに着地すると、俺を見て言った。

「ねぇ、僕に魔法を教えて」

「魔法を教わるなら、別の人に頼んだ方がいいよ……俺は、使えないことに……」

「魔法で、月に行きたいんだっ」

彼は両目を輝かせて空を指した。俺はため息まじりに答えた。

「魔法学校の教師とか、有名魔術師なら知ってるかもね」

俺はさっさと門番専用の部屋に入った。彼はついてきていた。

「……部外者は入れないんだけど?」

「部外者じゃないよ。僕も、門番する衛兵だから」

彼は門番や衛兵である証のブレスレットを見せた。それが本物だとわかった俺は、盛大なため息をついた。


 この村には、変わり者がいる。彼は毎晩空を見て、不思議な独り言を話すのだ。彼は、半人半獣の獣人とよばれる種族で魔法は使えない。それなのに、魔術を教えてくれと魔術師達を困らせている男。名前はアランといった。


 「こいつだったのか」

俺が呟くと、アランは不思議そうに俺を見た。俺は知らぬ顔をして視線を反らした。

 

 俺とアランは、門の大きな柱の前に立った。静かだと思ってアランのいる西側を見ると、彼は黙って空を見ていた。

「……月が好きなの?」

俺がそっと聞くと、アランはこちらを見て笑って答えた。

「好き。星も好き」

「何で?」

「綺麗だし、誰のものでもないから」

彼の言っていることがよくわからなかったが、俺は空を見た。

「綺麗、だね」

醜い俺が言える台詞ではないかと思っていると、アランは笑って言った。

「でしょ?」

俺は笑って頷いた。アランは笑って視線を空に戻した。俺も視線を空に向けた。

 その日の月は、やたら綺麗だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る