入り口の本屋さん

凰 百花

第1話 その本屋

 会社から駅に向かう帰り道、ふと路地裏にある本屋が目に入った。

(こんなところに、本屋なんてあったっけか)

昨今は店じまいをする本屋を見かけることはあるが、新しい本屋だろうかと足を止めた。

なんとなくその本屋のある路地に入った。店構えは新しい本屋ではなさそうだが、ここに本屋があった記憶がない。

購入しようと思っていたビジネス書関係が2、3冊、頭を過ぎった。もともと駅ビルにある本屋で買っていこうかと思っていたのだが、もしかしたらこの新しく見つけた本屋にもあるかもしれない。

それならば少し覗いていこうかと店に入った。


明るい店内は、思ったほど狭くはなかった。

入口付近の正面には雑誌などの書棚が有り、右手には児童書コーナーと、料理の本や実用書の類のコーナーのようだ。

左手には小説などの書棚だろうか。新刊が平積みにされて、手書きのポップが彩りを添えている。

ポップ読むの、ちょっと好きなんだよな、なんて思いながら、奥の方にビジネス書関連の書棚が見えたので、奥の書棚の方へと足を向けた。


ビジネス書のコーナーまで行くと、その左手奥に一回り小さな部屋があるようだ。書棚が並んでいるのが見えるが、少し雰囲気が違う。

なぜかその部屋に惹かれて入ってみると

(ここは、古本のコーナーか?)

その書棚にあるのは、古い本ばかりだった。

小説、漫画、専門書、絵本、それぞれ簡単に分類はしてあるようだが、その一角だけ、古色蒼然としていた。

偶然だろうか、そこにある本はいずれも昔自分が持っていた本のような気がした。

親に捨てられた本、引っ越しのときに古本屋に売った本、人にあげた本、様々な出来事でもう手元には残っていない本達のような気がした。

その中に『きまぐれロボット』という絵本を見つけた。小学校の低学年の時だったろうか、ホームルームの時に担任の先生が絵本を読んでくれた。

読んでもらった中でとてもその話が気に入って、探して買った本だ。随分探し回って、買った時はすでに中学生になっていた。それでも気に入った本だったのだ。

そういえば、引っ越すときに手放してしまった。捨てる気はなかったのに、何処かに紛れ込んだのか無くなってしまった本だ。


(懐かしいな)

その本を手にして、ページを捲る。物語だけでなく、様々なことが思い出される。

(ああ、本当に、懐かしい)

子供の頃になりたかったもの、やりたかったこと、行きたかった場所、そうした懐かしい思いも湧き上がってくる。

この本を買って帰ろう、そして子供の頃に夢見たことを…。


その時、胸ポケットに入れたスマホが揺れた。

はっとして、本を置き、スマホを確認すると仕事に関するメールが届いていた。

(あれ、何してたんだろう)


そこから出ると、ビジネス書のコーナーに戻った。欲しいと思っていた本が運良くあったのでそれを手にして、購入した。


「あーあ、ざんねん」


本屋を出たときに後ろからそんな声がした。えっ、と思って本屋の方を振り向いてみるとそこに本屋はなかった。


手には確かに先程買った本が残っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る