応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • §019 二人の軍師への応援コメント

    素敵な作品をありがとうございました!

    作者からの返信

    hideworthさん

    ありがとうございます!
    楽しんでもらえたようでよかったです!
    そう言っていただけると励みになります!

  • §009 共闘への応援コメント

    士官学校での兵棋演習というのは、卒業前くらいなってやるものです。士官は文字通り士官…すなわち前線で兵士を指揮する立場にあるので、気力/体力/武力/学力に関し、一般兵士の水準を遥かに上回るのが当たり前です。故に最初数年はそこを徹底的にしごかれます。兵棋演習をするのはその後です。USマーリン、アナポリス士官学校、海軍兵学校…みんな同じですね。

    作者からの返信

    白狐姫と白狐隊さん

    私は軍関係者ではありませんので、実際の兵棋演習はよくわかっていません。W〇〇ipediaで調べた程度の知識です。

    この物語はファンタジーであり、異世界のお話でありますので、その前提でお楽しみいただければと思います。

  • §019 二人の軍師への応援コメント

    完結かぁ ひとまずお疲れ様でした
    てぇてぇこの2人を見続けたいのでこのまま続けてもろてもええんやで?

    作者からの返信

    bluememeさん

    ありがとうございます!
    元々長編想定で書いてたので続きを書こうと思えば書けるんですよね。私もこの二人がかなりお気に入りなので先を書きたい気持ちはあります。

    でもこの15日間くらい書き続けて死にそうなので少し休憩します。笑

    編集済
  • §019 二人の軍師への応援コメント

    おつかれさまでした!!

    作者からの返信

    こうすいさん

    ありがとうございます!
    楽しんでいただけたのであれば何よりです!


  • 編集済

    §003 天才軍師令嬢への応援コメント

    まあ、兵棋演習が優秀だからいきなり参謀に登用…はどこの軍隊でもないですよね。将棋の棋士を士官に登用しないのと同じです。駒というのは付与された能力を100%発揮する事が前提ですが、実戦ではそうはならないし、指定されたルールが100%守られる訳でもありません。なので、実戦でその辺りの塩梅を経験させます。特に昔は…。逆に近代戦は殆ど数学で決着が付くと言われています。

    作者からの返信

    白狐姫と白狐隊さん

    いきなり登用されるくらいウィズの能力がずば抜けていたと思っていただければと思います!

  • §016 スノー・ドロップへの応援コメント

    後世の有識者はこれを神風と呼んでそう

    作者からの返信

    bluememeさん

    そうなればクルミもウィズも鼻が高いですね。
    歴史に名を残す軍師になってもらいましょう。

  • §015 サマルトリアの神童への応援コメント

    シンシアちゃん、ドミノもびっくりしてるよ。

    作者からの返信

    bluememeさん

    シンシアは不憫ですけど、なんとなく可愛くて好きです。

    ドミノはどこまでわかって、シンシアに指示をしてるのですかね。


  • 編集済

    §007 盤上の天才への応援コメント

    TRPGとハ○ターハ○ターの軍議が合わさった感じなゲーム?

    作者からの返信

    pom-ren-aoiさん

    TRPGは私は全くわからずなのでなんともですが、その理解で大丈夫だと思います。

    『兵棋演習』は私の造語ではなく、かつて軍などで実際に用いられていた手法です。
    イメージでいえば、例えばキン○ダムなどで軍師が駒と地図を使って何やら作戦を思案していたと思いますが、その感じです。

    編集済
  • §005 確かな温かみへの応援コメント

    あら〜

    作者からの返信

    bluememeさん

    応援コメントありがとうございます。

    こういうシーン好きなんです。笑

  • §004 自己紹介への応援コメント

    気絶という睡眠?をしたばかりなのにはたして眠れるのかな?…クルミは睡眠必要なのかしら?(*´艸`*)

    作者からの返信

    pom-ren-aoiさん

    まぁ気絶は疲れが取れないといいますし、きっと心労もあったのでしょう。

    ちなみにクルミは睡眠が必要です。最新話とはでは普通に寝てますね。笑

  • §001 出会いへの応援コメント

    睡眠不足で信号無視?

    トラックの信号無視?

    作者からの返信

    pom-ren-aoiさん

    応援コメントありがとうございます!

    これは……睡眠不足でふらふら歩いていたところをトラックが突っ込んできた!みたいな感じですね!