思い知らされる話と線引きの話

 やっぱりまだ土曜の午前〜昼は基本捨てる事になるなあ……。疲れやすいのも貧血由来があるらしいので、鉄剤飲んだら回復早まらないかな。なれ。回復したらいきたいところはいくつかあるが、いつから行き始められるか。


 それもあるのだが、朝は若干の不貞寝も含む。通知に叩き起こされて珍しく7時に意識があったのだが、通知の理由が二重の意味でよろしくなかった。一つはそもそもの通知の話題が趣味関係で世話になったことがある人の訃報である事、もう一つはその原因が急性心不全であった事。前者は、日付変わる前は元気だったのにそんなに急に来るものなのかという感想が強い。後者は、昨日の診察、貧血が重症化した場合のケースの話が少し出て(その話題が出る程度には、メインで見る数値以外も鉄分関係全部ダメだった)、その中に狭心症・心筋梗塞の単語も入っていたのでそこそこ他人事ではない。胸痛の延長線の話だからだ。普通に薬は切れていたので薬を飲みに軽食を取り、薬を飲んでそのまま布団に戻って不貞寝という流れだ。

 2年間悪化の一途を辿っていたらしい事とも合わせて、腰痛よりも多少危機感を持っている。胸痛も結構前から出ていたので、負荷が持続的にかかっていたと置き換えると良いわけがない。やりたい事を今ことごとくペンディングしているので、まずは生き残るところから始めたいと思う。スプラトゥーン3が今ここに入っているのが非常にまずい。体勢由来のため携帯モードをやめろという話だが、ランダムで腰か胸が痛む中スプラトゥーンはリスクが高い。原因はリハビリだが、影響でてんだから減らすか……

 そういえば不貞寝の時に限って夢を見た。家族と後から合流で、大型建造物の屋上にある商業施設にエレベーターで移動していたら合流箇所近くで火事が起きており、ドタバタ合流する夢だった。エレベーターは上がっているし火事もそこそこ派手で夢の意味としては吉兆コンボらしい。……病院行った方にかかってるんだよな?


 大丈夫じゃない(断定)体調不良を書いておいてなんだが、「足が音を上げるまでは歩ける(なお足は普通に攣りやすい)」「背中と腰の当たるところをじわじわずらせば割と映画は行ける(要するに前にずり落ちていくので映画愛好家にはバチボコに怒られると思う)」「酒は嗜む程度なのもあるが何故か問題がない(なんでかわからん)」「腰に関しては向き間違えなければ寝ると楽になるがたまにモゾモゾ動かないと今度は胸がやられる」など、ある程度の線引きというか匙加減は見えつつある。一時期の、ベッドの上から動いてない状態よりはマシになったか。

 そういう意味では「一時的にぱっと見元気なフリ」はできる程度ではある。聞かれてしまうと「基本的に大丈夫じゃないが、行きたいところに行けないのは心が死ぬので行ける範囲で外に出ている」と答えるしかないので、「大丈夫?」と聞かれないようにした方が精神衛生上はいい。一番楽なのは1人でどっか行くことなので、そういう期間にするか。


 結局今日は動けるという意味でのリブートが17時だったので、行きたい所を調べる限り到着が終了時刻なのに心が折れて家にいる。雨だし。1人用アクションゲームか絵を描くかなあ。明日は映画を見たいのだが、もう予約で取っておくか。

 では、明日も書ける事を祈る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る