リアリングモンスターズ

月風 瑠風

リアリングモンスターズ 第1話

作・るふまる


火威ひおどし 珠武しゅん 男 16歳 


水無月みなづき 蒼真そうま 男 18歳 


リアー博士 男 68歳


A 男 年齢不明(推定20代後半)


B 女 年齢不明(推定20代)


〜役表〜


珠武 不問:

蒼真 不問:

博士♂:

召使 A♂:

母 B♀:

__


(BGM)


A「ここも当たり無しか、まぁそう簡単には見つからないか...」


B「了解__次の指令がきたわ、目標はハジマタウンの研究所」


A「いいねえ、珍しいリアモンが沢山いそうだ」


B「そろそろ暴れたい気分だったのよね、ふふふふ」


(BGM切替)


珠武「おはよう」


母「あら珠武しゅんおはよう、おさごはんできてるわよ!今日から新生活でしょ?ささっと食べて学校行きなさい」


珠武「わかってるよったく...」


母「しっかり勉強しないとお先真っ暗よ?いつまでも遊んでないで、勉強して安定した職場に...__」


珠武「...ごめんカーチャン、俺」


母「なに?どうしたの、そんなハチミツとられたクマのクーさんみたいな顔して...」


珠武「どんな顔だよ!んじゃなくて、俺さ...」


母「言いたいことがあるならはっきり言いなさい」


珠武「うん、やっぱり俺...モンスターリアリング、リアモンテイマーになりたい!てかなる!」


母「え、ちょっと!あなたはもう子供じゃないんだからちゃんとした職について安定した暮らしを...」


珠武「ごめんカーチャン!もう決めたんだ...」


母「...」


珠武「んじゃ、行ってくる」


母「あ、ちょっと!そんなに走ったら危なっ、気をつけて行くのよ〜!(間)ふふ、血は争えないとはよく言ったものねぇ、やっぱりあの子もあなたの子なのね...」


間(BGM)


珠武「俺、火威ひおどし 珠武しゅん。今日は俺の誕生日で16歳になった。16歳になると、リアモンというパートナーをもらえて、そいつと一緒に旅に出れるんだ!ただそれには、誕生日の当日に研究所へいかなければならない。」


間(走っている)


珠武「リアモン、この世界にたくさんいる生き物。空を飛んでいたり、海を泳いでいたり、火山を棲み家にしてるやつだって!くぅうう!!早く会いてえよ、伝説のリアモン!!!」


蒼真「お、火威ひおどしくんじゃぁないか〜」


珠武「っむむ、お前は!?」


蒼真「僕の事を忘れてしまったのかい?しょうがないねぇ、君に自己紹介をするのはこれが364回目だぞ?水無月みなづき 蒼真そうま、この先の研究所にいる博士の一人息子っさ」


珠武「あぁそうだったそうだった四角い餃子。んで、その博士の一人息子の四角い餃子くんは俺になにか用か?俺今急いでんだよ!」


蒼真「その間違いは127回目だ、君は何回人の名前を間違えれば気が済むんだい?」


珠武「え?あぁ、すまんすまん。ショウガ!」


蒼真「ショウガではない、そうまだ!その間違いは99回目だ!」


珠武「こまけぇこと気にすんなよ、な?オクラ!」


蒼真「(ため息)やれやれ、まぁ好きに呼んでくれた前」


珠武「さすが、博士の一人息子!懐広シ!__じゃあ俺リアモンテイマーになるために研究所行くとこだから!じゃあな子豚!また会おうぜ!」


蒼真「おい待て!その間違いは許さんぞ!」


珠武「ブヒブヒうるさいぞ〜子豚!」


蒼真「お前、わざとやってるだろ!」


珠武「農作業する子豚トウ!なんつって〜」


蒼真「ブヒー!もう許さんぞ!!待て!!!...っといかんいかん、落ち着け落ち着くんだ僕__」


召使「蒼真そうま様、お母様がお呼びです。至急第二研究室へ来いと」


蒼真「何?お母様が?わかったすぐ行く」


珠武「おい子豚!何コソコソしてんだ?」


召使「無礼だぞ小僧、この方をどなたと心得るか!?このお方はな、リアモン研究会第一人者リアー博士の一人息子にして次期リアモン研究会を引っ張ると言われている大物だぞ!16歳から2年間の旅を経ているのだ!小僧みたいなひよっこには口が聞けるだけでもありがたいと言うのに!」


蒼真「まぁまぁおじい、その辺にしてあげなよ」


召使「しかし蒼真そうま様、このまま言われっぱなしと言うのも...」


珠武「お!研究所見えてきたぜ!うおおおお上がってキタアアアアア!!!待ってろよ未来の相棒!」


蒼真「まぁ、いいじゃないか!火威ひおどしくん、せいぜい頑張りたまえ」


珠武「全速ダッシュううううう!!!」


間(BGM切替)


博士「ん?...おお!君は最近引っ越してきた火威ひおどしくんじゃないかね?」


珠武「んお?俺に何かようですか!?俺今リアモンテイマーになるために研究所へ向かってる途中なんですけど...」


博士「うんうん、元気がいいのう!わしの名前はミスターリアー!リアモン研究者の第一人者じゃ!」


珠武「え!?てことは、リアー博士って...!?」


博士「そう!ワシのことじゃな!」


珠武「博士!俺に相棒のリアモンをくれ!今日俺は念願の16歳になったんだ!!」


博士「元気があって素晴らしいのう!いいじゃろう、ついてきなさい」


珠武「はい!!!」



博士「到着じゃ!ここがハジマタウンの研究所じゃ!」


珠武「うおおお!すっげええええ!!!」


博士「さてさて、君は相棒になるリアモンを貰いにきたと言っておったな」


珠武「はい!!!」


(BGM切替)


博士「では早速、選んでもらおうかの」


珠武「楽しみだなぁ、どんなやつなんだろう!」


博士「まずは一匹目、火を操るリアモン『ティラノン』こいつは、ちょっとばかし荒っぽいが人懐っこいリアモンじゃ」


珠武「うおお!かっけえ!!」


博士「そして二匹目、水を操るリアモン『スィーティー』こいつは、穏やかで見るものを和ませてくれるが、あまり人との絡みを好まぬ、故に懐くまでには時間がかかるが一度なつくと、ほれ、このようにデレデレじゃ」


珠武「うわ、何こいつ可愛い...」


博士「最後はこいつ、冷気を操るリアモン『レーキス』、こいつはいつもクールな性格で油断したテイマーに後ろから悪戯いたずらするイタズラ好きなリアモンじゃ、こいつを選んだテイマーはいつくるかわからんイタズラを常に警戒しなくてはならん」


珠武「おいおいマジかよ...って冷たッ!!!」


博士「おうおう、どうやらもう気に入られたようじゃな〜ふぉっほっほ」


珠武「笑い事じゃねえよ博士...」


博士「さてさて、どの子にするかね?どの子もワシの一押し初心者用リアモンじゃ!」


珠武「んんんんんん!どれも良すぎて決められねぇよ博士〜!!!」


博士「うむ、相棒になるリアモンじゃ!じっくり悩んで決めるといい」


珠武「こいつもいいし〜こいつも〜ああでもこっちのが〜いやいやこいつも捨てがたいし〜うあああああああ!!!」


博士「うんうん、元気が一番!」


珠武「よし決めました!こいつにします!!!」


博士「おぉ、ティラノンか!うんうん、いい相棒になりそうじゃな!」


珠武「これからよろしくな、ティラノン!」


博士「では、新たなリアモンテイマーよ!君にこれを」


珠武「ん?なんだこれ??」


博士「それはリアモンスカウター、そいつは出会ったリアモンを登録できる優れものじゃ!」


珠武「これつけてみたかったんだよなぁ〜!よっと、博士これでいいのか?」


博士「うむ!ここを押すとはじまりの画面が表示される。まずは手始めに今からもらったティラノンを登録してみなさい。」


珠武「おお!すげえ、ティラノン登録完了だぜ!」


SE爆発音

(BGM切替)


博士「なんじゃ、今の音は!?」


蒼真「トーさん、研究所の裏庭でものすごい爆発が!」


博士「うむ、蒼真よ、ついてきなさい!」


蒼真「あぁ!」


珠武「博士!俺も行きます!」


博士「君は危ないからここに残りなさい」


珠武「いやです!俺だってもうリアモンテイマーだ!」


博士「むむ、そうか...___ではついてきてもいいが無理はするんじゃないぞ、いいね?」


珠武「はい!行こうぜティラノン!」


間(場面転換)

(BGM切替)


A「ちょっと派手にやりすぎじゃないか?」


B「いいのよ、これくらいド派手にやった方が!」


珠武「なんだ!?お前たちは!」


A「誰だと聞かれて答えるバカがいると思うか?」


B「だけどまぁ、会うのはこれで最後だろうし冥土の土産に教えてあげるわ♡」


A「この世の歴史に残る為」


B「飛んで火に入る夏の虫♡」


A「どんな任務も必ずこなす」


B「成功確率100%♡」


A「エルメス!」


B「シャネル♡」


B「崇高なるボスに仕える、パニック団の2人には」


A「億万長者、輝く明日が待ってるぜ」


B「な〜んてね♡」


珠武「パニック団!?」


蒼真「パニック団、あちこちで騒ぎを起こし珍しいリアモンや歴史的遺産を盗む泥棒集団だ」


A「へぇ、リアモン研究会第一人者の一人息子、蒼真お坊っちゃまが俺達のことを知っているとは、光栄だねぇ」


B「坊や、いい子だから回れ右してお家に帰りなさい?」


珠武「舐めやがって!俺は今日、リアモンテイマーになったんだ!リアモンテイマーになったからには、その力があるなら!守らなきゃいけない!!!」


A「ふん、威勢はいいが果たして守り抜くだけの力を持ち合わせているのかな?さっきそこで捕まえた奴だが、試すにはちょうどいいだろ、いけスィーティー!」


蒼真「あのスィーティーは!?うちの研究所で大切に育てられた初心者用のリアモンじゃないか!」


珠武「なんだって!?ゆるせねぇ・・・頼んだぞ、ティラノン!」


B「あらら?その子、戦うのはこれが初めてね?初々しくてかわいい♡」


珠武「やるぞ、ティラノン!ヒノヤイバ!」


蒼真「いいぞ、ヒノヤイバはほのおやいばを構成して敵に撃ち出す、牽制には最適な技だ。こいつもしかしたら、戦いの才能が...」


A「っふ、なんだそのしょぼい攻撃は!スィーティー、跳ね返してやれ!」


珠武「なに!?避けろティラノン」


A「スィーティー、ウォータービーム!」


蒼真「ウォータービーム、水属性の一直線に放たれるビーム攻撃で初心者リアモン御用達ごようたしのメインウェポンだ!先ほど回避行動をとっている為ティラノンは空中、空中で回避行動をとるのは翼がついていないリアモンにはほぼ不可能だ、しかしティラノンの属性は炎…炎は水に弱い、不利属性だ…これを受けると致命傷だがどうする火威ひおどしくん」


(BGM変更)


珠武「ティラノン!カエンを地面に向かって放て!」


A「なるほど、面白い戦い方をするんだな」


蒼真「カエンを地面に放ちその反動で飛び上がって回避した!?なるほど、確かにその方法なら回避できる!やるな火威ひおどしくん!」


珠武「この日のために、バレない様にたくさん勉強して戦闘シミュレーションしてきたんだ!簡単には負けないぜ!いけ、ティラノン!ヒノヤイバ!」


蒼真「いいぞ、命中した!不利属性でも多少のダメージは入る、これなら!」


珠武「そのまま畳みかけるぞティラノン!爆裂!熱血!大爆発!うおおおお、いっけえええ!ヒートプレス!!!」


蒼真「ヒートプレスは高く飛び上がるほど威力が上昇する技、カエンで飛び上がっている分威力があがる、いいコンボ技だ!」


A「っち、この程度のリアモンに負けやがって…所詮初心者用のリアモン、この程度か・・・」


珠武「よっしゃあああ!勝ったぜティラノン!」


(BGM切替)


B「んもう、そんな雑魚早く片付けてよね」


A「そうだな、遊びは終わりだ。いけ、ヴィーザム!」


蒼真「ヴィーザムだと!?あのリアモンは…」


珠武「どんなリアモンが来てもぶっ飛ばせば一緒だ!いけティラノン!」


蒼真「いいだろう、しかし、危ないと思ったらすぐ止めに入るからな」


珠武「あぁ!いくぜティラノン、ヒノヤイバ!」


A「またあのしょぼい技か…、かき消せヴィーザム」


珠武「なに!?」


A「これでおわりだ!ヴィーザム、カゼキリ!」


蒼真「カゼキリ、風を切るような素早い動きで敵を切り裂く、単純だが高火力のシンプルな技だ。シンプル故に使い勝手が良くメインウェポンとしてよく使われている。さぁ火威ひおどしくんはこれをどう凌ぐか...」


珠武「避けろティラノン!」


A「ふん、いつまで避けていられるかな」


珠武「まずい、次が来るぞティラノン!ファイアウォール!!」


蒼真「ファイアウォール、炎の壁でできの攻撃をシャットアウトし触れた敵は逆にダメージを受ける炎リアモン専用の防御技だ!これならカゼキリも防げる!」


A「なるほどな、最初のリアモンにしてはなかなかいい技を覚えているじゃないか、だがしかし!これは避けれまい!ヴィーザム、サザナミノマイ!」


珠武「なんだあれ!?」


蒼真「まずい!ザヴィエル、シンカイノマモリ!」


A「邪魔が入ったか...」


B「(ため息)これだから男は...私先にこれ持って帰るから〜」


A「あぁ、すぐに追いつく」


珠武「あ、待て!」


A「おっと、お前の相手は私だ!ヴィーザム!」


(ヴィーザムの攻撃がティラノンに炸裂、ティラノン吹き飛ばされダウン)


珠武「ティラノン!立て!立ってくれ!ティラノオオオオオオオオン!」


蒼真「これはまずい、一旦引くぞ!ザヴィエル、倒れてるティラノンを連れてきてくれ!」


珠武「俺が...負けた...?」


蒼真「おい、何してる!」


博士「まずい状況じゃ...」


蒼真「トーさんここは僕が!」


A「おっと、お前はリアー博士だな?」


博士「そうじゃ!」


A「お前がついてくるならこの場はこれ以上ては出さん、どうだ?いい取引きだと思わんか?」


博士「むむむ、やむおえん...」


蒼真「僕が奴らを撃退する!父さんは早く逃げて!」


博士「蒼真よ、ワシはもう年寄りのヨボヨボジジイじゃ、ワシが無事でいるより若いお前が次のリアモン研究会を引っ張るのじゃ」


蒼真「トーさん!?」


博士「蒼真、あとは頼んだぞ...」


蒼真「トーさああああああん!」


A「何をごちゃごちゃと、早くしろ!」


博士「...」


間(場面転換)

(BGM切替)


珠武「くっそ!俺がもっと強ければ...」


蒼真「初めてにしてはよくやったよ」


珠武「そんなんじゃダメなんだよ!そんな力じゃ意味ないんだよ!」


蒼真「あまり気に病むな、あれは僕にも倒せるかどうかわからないほどの強敵だった」


珠武「俺、旅に出る!そしてティラノンと共に沢山修行して、強くなって!博士を助け出す!だから、待っててくれ」


蒼真「本気なんだな?」


珠武「あぁ、本気のマジだ!」


蒼真「そこまで言うなら止めはしないよ」


珠武「ティラノン、回復したらすぐ出発だ!必ず強くなっててっぺんとってやろうぜ!」


蒼真「頑張れよ、火威ひおどしくん」


召使「蒼真様、ここにいらっしゃいましたか」


蒼真「おじい!大丈夫かい?」


召使「わたくしは大丈夫でございます」


蒼真「そうか、よかった...」


召使「蒼真様は大丈夫でございますか?」


蒼真「僕は、大丈夫だよ。でも...とーさんが連れて行かれる時、ただ見ていることしかできなかった」


召使「蒼真様はリアモン研究会の希望、お父様はそれを命をかけてでも守りたかったのでしょう、その期待に応えられるようこのお爺も全力でサポートさせていただきますぞ」


蒼真「ありがとう、おじい」


召使「何でも、お申し付けくださいませ」


蒼真「じゃあおじいは火威ひおどしくんのリアモンを回復してやってくれ」


召使「かしこまりました」


蒼真「僕は、研究所を見てくるよ」


召使「はい、お気をつけて」



珠武「ティラノン大丈夫かな...」


召使「災難だったな、坊や」


珠武「誰だ...?」


召使「先ほど会ったばかりだというのに、もう認知症なんじゃないのかい?」


珠武「...あ!御坊ちゃまの近くでガミガミ言ってたお爺ちゃんか!ってか、誰が認知症だ!」


召使「そう騒ぐでない...___ふむ、おぬしリアモンはどうした?」


珠武「あぁ、ティラノンならあそこでぐったりしてるぞ」


召使「こりゃひどい、相当なダメージだ」


珠武「大丈夫だよな?」


召使「そうじゃなぁ、これはとりあえず応急処置をし、様子を見つつ1日休ませたほうがいい」


珠武「そうか...」


召使「ところでお主、次の目的地は決まっておるのか?」


珠武「いや、特に決まってないけど...」


召使「目的地も無しにここを離れようとは、計画性のない」


珠武「仕方ないだろ!とりあえず、色んなところを見て回るんだよ!」


召使「やれやれ、これだから若造は...」


珠武「何だよ〜!」


召使「目的地が無いなら、隣町のシュトータウンを目指してみるといい。面白いものが見れるぞ」


珠武「面白いもの?」


召使「あぁそうじゃ」


珠武「なるほどな、じゃあティラノンが回復したら行ってみるよ」


召使「ここからシュトータウンまでは、しっかり舗装された道がある。その道は野生のリアモンも襲ってこない安全な道じゃ」


珠武「そうか、教えてくれてありがとな!じいさん」


召使「せいぜいかんばるんじゃぞ、蒼真様もお主には期待しているみたいだしな」


珠武「そうなのか、よーし!絶対に強くなってやるぜ!」


場面転換


蒼真「火威ひおどしくん、頼んだぞ!」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る