最終的に集まった支援金は……

 さて失業保険の退職後の7日間の待機期間も過ぎて、まだちょっとだけ時差ぼけの頭ながら、元同級生セイジの弁護士事務所に出勤だ。


 シフトは、午前か午後どちらかのシフトで4時間から5時間ずつ。

 カレンは午前中にハローワークや再就職先候補の会社への訪問、面接などを入れることにして、アルバイトは午後シフトをメインにしてもらっている。

 アルバイトなら残業もほとんどないし、17時の退勤後にスーパー銭湯に寄ったり、スーパーで買い物したらするにもちょうどいい時間帯なのだ。




「へえ、クラウドファンディングでねえ! 200万はすごいよ、僕、身近で上手くいった人初めて見たよ」

「他のプロジェクトみたいに数千万とかは行かなかったんですけどね」


 ラスベガスに旅行中、何となくプロジェクトを立ち上げたクラウドファンディングでいきなり支援金が集まっていたカレンだ。

 最初の数日で何と200万円を突破して、現在はもう支援金の申し込みは緩やかになっていて止まりつつある。


 そのことを話してみると、弁護士事務所の所長の先生も、他のスタッフたちも驚いていた。


 ただ、サービス開始の同時期に立ち上げて派手な成果を上げている他プロジェクトから見たら、カレンの成果はショボいほうだ。


「あはは……革製品の小物やバッグの制作プロジェクトの人なんて、もう三千万円集まってましたけどね。すごいですよね、あれ」


 とりあえず来年3月の確定申告は慣れないことだらけになるはずなので、一年間だけこの事務所と顧問契約を結ぶことを所長の弁護士先生から勧められた。

 いざというとき相談できるだけなので格安の月額5千円。日々の帳簿付や、確定申告の時期の専門的アドバイスはまた別の話になる。


 この事務所の専属税理士は今のところ元同級生のセイジだけなので、実際にはセイジにあれこれ教えてもらうことになりそうだ。


「ま、安心料だと思ってさ」


 ちなみに、事務所の税理士との契約費用はクラウドファンディングでゲットした支援金で賄える。


 カレンのプロジェクトは『自作レジンアクセ作家のプロで食べていきたい』で、アクセサリー作りに必要な環境や利用サービス費用はすべて支援金の用途の中にあらかじめ含めていた。


 プロジェクトを立ち上げる最初のときに、よくわからないなりに項目ボタンを押しておいてよかったー!




 ところで、ハンドメイド作品でクラウドファンディング百万超えは快挙なのだと、プロジェクトの経過連絡で利用サービスの担当者からのメールで知ったカレンだった。


 ちょうどサービスがプロジェクトを募集したばかりで、積極的に立ち上がったプロジェクトを広告としてWebや SNSで紹介していたのも追い風になったらしい。


 カレンのアクセサリーはレジンという透明な樹脂で作るアクセサリーだ。

 スマホで頑張って見栄え良く撮影した自信作の、SNS映えする写真を複数使ったのも良かったようだ。

 各種SNSでもバズって、驚くほど支援金が集まってしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る