路頭に迷わず済みそうです

 会社を不当解雇されたカレンは、その3日後には元同級生セイジの勤め先の弁護士事務所に相談に行くことになった。


 事務所員のセイジの紹介ということで所長の年配弁護士が直接面談してくれた。

 この手の解雇トラブルは比較的多いようで、解雇予告手当の請求や、パワハラ等と不当解雇への慰謝料請求などの相談はさくさくと進んだ。


 何にせよセイジの勤め先の弁護士事務所だ。身内割を適用してくれるとのことで、思ったより弁護士費用が少なくて済むようだ。

 手付金が割引で成果報酬なので、カレンの負担はほぼゼロ。


 面談のその場で弁護士の先生がカレンの退職した会社に問い合わせたところ、要求通りの支払いをするとの回答だった。

 電話の相手は、専務にクビと言われた後に話をした総務部の男性部長だ。その分、話は早かった。




 慰謝料に関しては、警察沙汰になったことやパワハラを行ったブラック上司の飴田課長のことを含め他言無用としてくれるなら即金120万支払うとのこと。

 これらすべて、後日、弁護士事務所が間に入って書面で締結することになった。


 退職金74万。


 解雇予告手当一ヶ月分26万、これはカレンの一ヶ月分の給与相当。


 慰謝料120万。


 計220万となった。




 そして失業保険の給付日数は120日、約6ヶ月。


「よ、良かった。失業してすぐ路頭に迷う感じじゃなかった!」


 しかも失業前よりはるかに貯金が増えることになりそうだ!


 地方の実家から東京に出てきて一人暮らしのカレンは、どうしても貯金しにくく銀行の通帳残高も横ばい状態だったので。


 弁護士事務所から連絡を受けて、後日振り込まれる金額の明細を受け取ってカレンはその金額に驚いた。


 これなら退職金や慰謝料などで貯金の余裕も、かなりできる。


 ハローワークには既に行っていて、失業保険の受給期間中でも条件を満たすアルバイトは可能と教えてもらっていた。

 再就職活動をしながら、短期短時間のバイトを探すことをカレンは決めた。




 それで元同級生セイジの勤め先の弁護士事務所でお手伝いをすることになった。


「ちょうどいい、帳簿の入力バイトやらない?」


 セイジは税理士として弁護士事務所に勤めているのだ。


 弁護士事務所はカレンの住んでいる地元だし、帰り道にはセイジと再会したスーパー銭湯もあるしで。

 アルバイトをしていれば退職で増えた貯金も減らさずに済むことから、即効でオーケーした。


 ただ、失業保険を申請してから7日間は待機期間といって新しい仕事をすると失業保険が貰えなくなってしまう。

 バイトはその後から始めることになった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る