欠陥令嬢のナツメ様が 薬屋を再生します!

薄味メロン@実力主義に~3巻発売中

第1話 倒産寸前!

 ライトノベルの悪役令嬢に転生した私――安藤あんどうなつめは。


 豪華な牛車・・に揺られながら、父が治める町を眺めていた。


「いい街ですね。さすがはお父様ですわ~」


 路上でりんごを売る少年に、赤い鉄を叩く刀鍛冶。


 両肩にスライムを担ぐ男は、狩りの帰りかな?


「みなさま、働き者ですわね~」


 ガラスのない窓枠に頬をつける。

 昼下がりの空を見上げる。


「……マジで暇なんだけど」


 イライラするレベルで暇だ。


 そう思う私を後目に、牛車のタイヤが小石に乗った。


 ガタンと跳ねて、窓枠が私の頬を殴る。


「……痛い」


 頬だけじゃない。

 全身が痛い。


「遅いくせにガタガタ揺れるとか、なんなのこれ? 牛車って、マジで無駄じゃん!」


 異世界に転生して16年。

 前世の記憶が戻って3年。


 この剣と魔法の世界に、日本レベルの快適さを求めてはいけない。


 それはもう知ってるし、わかってる。


 だけどせめて、自転車レベルの快適さは欲しい!


「これでも私、伯爵家のお嬢様なんだけどなー」


 性格はクソだけど、父親は金持ちだ。


 いや、まあね?

 牛車も高級だと思うよ?


 日本で買ったら、すっごい値段になると思うよ?


 でもさ!!!!


「歩いた方が、楽じゃん!」


 道はガタガタ! ちょっと進むだけで、座席がぐわんぐわん揺れる!


 これが、砂漠の中やジャングルの中ならまだわかるよ?


「でもここ、伯爵領の中心部だから!」


 右手には、冒険者ギルドや見世物小屋どうぶつえん、奴隷商が並んでいる。


 左手には、麦粥の専門店と宝石店、魔導具の店。


 背後に伯爵家があって、直進すると街の正門に出る。


「そんな場所がガタガタとか、行政の不備でしょ!」


 この街を治めてるやつ、マジで無能! 不倫相手と遊んでないで、道路の舗装をするべき!


 そう思っていると、正面に座るメイドが襟を正した。


「お嬢様。言葉使いが乱れております」


「……あら。私としたことが、お恥ずかしい」


 豪華な扇子で顔を隠して、「おほほほ」と笑う。


 周囲にいるのは、お付きのメイドと、牛を操る男の2人だけ。

 市民のみなさまは、忙しそうに働いている。


 私は扇子を閉じて、頬杖をついた。


「でもさー。ここには、ティリスとジェフしかいないじゃんかー」


 家族に嫌われ、使用人にも馬鹿にされる日々。


 そんな私が気を許せるのは、この2人と3つ下の弟だけだ。


 数少ない癒しの時間は、素の自分でいたい。


「それにさー。町の視察って言っても、牛に引かれるだけじゃん」


 イジワルな使用人は『市民のやる気を出す、立派なお仕事ですよ』そう言っていた。


 翻訳すると『仕事の邪魔だ。いますぐ外に行け!』になる。


 この仕事の本質は、『仕事を頑張ってたって、お父さんに言うね』そう言って回る部分にある。


 意図はわかるし、その効果も理解出来る。


 だけどそれは、権力を持つ令嬢の場合だ。


「欠陥令嬢が視察する意味なんてないでしょ」


 この世界の私は、第3王子の婚約者で、高い魔力を持っている。


 だけど、魔法が使えない。


 円満な婚約解消も出来ず、伯爵である父に嫌われていた。


 そんな人間に誉められても嬉しくない。

 だからみんな、私のことは見て見ぬふりだ。


「ん……?」


 そうしてぼんやり外を眺めていると、ふらふら歩く少女が見えた。


 その背には、山盛りの薬草が入った籠がある。


 服は奴隷であることを示す物。

 痩せ気味だけど、普通に可愛らしく見える。


 9歳くらいかな?


「小さいのに、頑張ってるね」


 ここが日本なら、児童労働の容疑で通報だ。


 そもそも、奴隷の時点で違法だと思う。


 だけどここは異世界で、人が簡単に死ぬ世界。


 奴隷制度がないと、街に孤児が溢れる。


「奴隷になれば、最低限のごはんがもらえるからね」


 そのごはんで助かる命がある。


「空腹で死ぬ人よりは、幸せ……」


 少女から目をそらして、自分に言い聞かせる。


 窓の外からは、少女が転ぶ音がした。


「おいクズ! 今日は飯抜きだ!」


 男の怒鳴り声が聞こえる。


 次いで、鞭を振る音がした。


「もうしわけ……、ありま……」


「奴隷が、人間の言葉を話すんじゃねぇ!」


 さらに鞭が振るわれ、少女の嗚咽が聞こえる。


 それでも怒りが収まらないのか、鞭の音が、2度、3度……。


「ジェフ。牛車をとめなさい」


「お嬢?」


「2度は言わないわ。牛車をとめなさい」


 ガタガタ揺れる牛車が、音を立てて動きを止める。


 無言で席をたったメイドのティリスが、ドアを開けてくれた。


「フィーリア様、お手を」

「ええ」


 ティリスのエスコートで外に出る。


 鞭を振り上げた男が、私を呆然と見ていた。


「……三女様?」


 伯爵家の三女。フィーリア・トリティート・バルフレーティッド。


 それがいまの私の名前。


「ごきげんよう。素敵な陽気に恵まれた良き日ですわね」


 家庭教師に教えられた笑みを浮かべながら、漢方の匂いがする店を見上げる。


「バルハト魔法薬ですか」


 この街で2番目に大きな、製薬会社だ。


 新薬の開発、製造、販売。

 病院や介護施設の運営まで行う、薬の総合カンパニー。


 祖父の代からある老舗だけど、近年は売上が落ちていると聞いたことがある。


「本日は、こちらの見学を行います」


「かしこまりました」


 ティリスが厚い紙を取り出して、男に見せる。


 男は目を見開き、慌てて地面に膝を付けた。


 そんな男を見下ろしたティリスが、威圧感のある声を投げかける。


「伯爵様の許可証です。帳簿と作業場を見せなさい」


「かっ、かしこまりました! いますぐに持って参ります!」


 慌てて走り出した男を後目に、私は奴隷の少女を流し見る。


 ボロボロの服から覗く肌に、ミミズ腫れがいくつも見えた。


「薬の効力も確かめたいわね。その奴隷も連れて来なさい」


「かしこまりました」


 奴隷の少女に、拒否権はない。

 私がいろいろ理由をつければ、彼女に薬を使う事が出来るだろう。


 もちろん、そんなことに意味なんてない。

 明日になれば、彼女はまた、鞭で叩かれる。


 だからこれは、私のわがまま。

 自分の感情を慰めるだけの無駄な行為だ。


「同じ境遇の子は、いくらでもいる」


 それも知っている。


 だけど、私がいる間だけでも、痛い思いをしないで欲しい。


「世界を変える力はないけど、この瞬間だけなら」


 無力な自分に、そう言い聞かせる。

 無駄だと知りながら店に入り、ティリスに命じて、少女に薬を塗る。


 そうして見せて貰った、この店の決算書。


 のんびりと眺めていた手が止まった。


 前世の血が──経理をしていた頃の血が騒ぐ。


「粉飾決算?」


 表面上は利益を上げているように見える。だけど、中身はボロボロ。


「と言うか、倒産寸前じゃない?」


 私がそう呟いた瞬間に、男の顔が青ざめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る