追放補助魔術師とはぐれ者転生者

ぽりまー

第1話 僕が彼に出会うまで

「ユーリ。お前クビな」


 冒険者ギルドで、僕は長く共に戦った仲間にそう言われた。


「な、なんでいきなりそんな……。ど、どういう理由でそんなこと言うのさ、アラン」


「なんでって、使えないからに決まってんだろ?」


 使えない。そうアランは思っていたみたいだ。僕は、結構貢献していたつもりでいたんだけど、何がいけなかったんだ。


「お前さ、今まで俺たちに何か貢献した事あったかよ。ねえだろ。今までずっと思ってたが、お前お荷物なんだよ。これから更に生存率の低い迷宮に挑んだり、いつか魔王と戦ったりしなきゃならないのに、お前は邪魔なんだよ!」


 アランは声を荒げた。アランがここまで怒ることは今までなかったから、どうやら本気でそう思っているみたいだ。


「嫌だとか、そんな返事は聞かねえ。さっさと失せな」


 アランはそう言って僕を突き放した。


 こんなことがあって良いのか。僕は、僕らは今まで共に必死になって戦ってきたというのに……。


 それから、僕は何も言い返せずその場を後にした。ここまでは覚えているがその先はあやふやだった。気がついたら街の中央にある噴水まで来ていたが、それまでの道中の記憶が無いのだ。余程ショックだったのだろうか。


 アランに言われたのが昼頃だったのに、もう日が沈みそうだ。噴水には一人しか人がいない。


「なんで、なんでなんだ……っ」


 ああ。今日は最悪な日だ。視界がどんどん暗くなっていくように感じる。


 ふと、視界の中央に映る一人の人の姿が気になった。なんとなく、本当になんとなくなんだけど、今の僕と同じ感じがしたのだ。一人はぐれ、この世に一つの希望も失ったような。


「あの、大丈夫ですか?」


 声をかけた時、その人の服装に目がいった。この辺りでは見ないような格好だからだ。異国の人なのかも知れない。


 その人は顔を上げ、僕の方を見る。


「っ……」


 思わず後退りしてしまった。なんて顔をしているんだ。吊り上がった眉と死んだ魚のような目、口角など、とてもまともに生きてきた人とは思えない人相だった。まるでたくさん人に傷つけられ、人を傷つけてきた様な。


「……誰だよ、お前。此処は何処だ」


 その人は、僕から目を逸らした。そして大きなため息を吐かれた。


「あ、あの」


「お前、ひでぇ顔してんな」


その人は鼻で嘲笑する。だから、


「貴方もですよ」


 僕もそう言い返した。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る