応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 牧野植物図鑑 🌱への応援コメント

    岸和田図書館は年に一度図書館祭りをして、不要になった本を100円くらいで売りに出す。美術書、画集などもあって、正規の値段で購入するのがばからしくて。そういうのがあったらいいのにね🎵

    作者からの返信

    オカン🐷さん

    美術書や画集は高価ですから、安く買えたら本当にいいですよね~。📚
    朝ドラを観る暇もないせいか、分室の受付の方々は牧野博士も図鑑もご存じなく、ご生地と離れた田舎ですから仕方ないとはいえ、なんだか残念でした。

    編集済
  • 牧野植物図鑑 🌱への応援コメント

    くるを様、こんにちは😊

    牧野植物図鑑、一度は持っておられたのですね。
    私は見たことがないのですが、朝ドラで現在放映中ということもあり興味津々です。
    手に取って見てみたいです。
    図書館で見れるかな?

    くるを様にとっては思い出深い一冊なのですね。
    もう一度、見ることができて良かったですね。



    作者からの返信

    この美のこさん

    そうなんです、片手では出せないほど重たい本でした。
    御地の図書館の蔵書検索で、有無が分かると思います。

    あらためて拝読しましたが、見事というしかない描写です。
    ボタニカルアートという言葉がない時代の話ですからね~。

    編集済
  • 牧野植物図鑑 🌱への応援コメント

    高校生の時、図書館に行くと必ず牧野さんの植物図鑑を借りて、ルーズリーフに書き写していました。

    そのルーズリーフは既に何処かへいってしまいましたが、いい思い出になっております。

    因みに、書き写していた姿を見ていた司書さんが、何を思ったのか"手記のようなものを寄せて”と私に依頼。

    何を書いていいのか分からず、初めて彼女の前で泣きじゃくったのも、またいい思い出です。

    作者からの返信

    淡雪さん

    なんて可愛い女子高生さん!!(。・ω・。)ノ♡
    せっかく力作のルーズリーフ、どこかにありませんか~。

    図書館でしみじみ読み直しましたが、あの描写はすごいですね~。
    やさしいコメントをありがとうございます。

    編集済
  • 牧野植物図鑑 🌱への応援コメント

    鈴鹿山脈を遠景に望む環境なのに、山登りは苦手で植物にも疎いわたしですが、
    鮮やかな花々の色が目に浮かぶ情景に癒されます。

    作者からの返信

    あんらんさん

    すてきな地域にお住まいなんですね~。( ^)o(^ )
    牧野植物図鑑は細密画なので、ペラペラ繰っているだけでも楽しいです。