お、俺を追放だって!?

新木稟陽

彼の男、王国屈指の魔法使い


「パ、パーティ追放!?」


 ギルドホール内、普段滅多に使われない会議室。その机を叩き、思わず立ち上がる男がいた。

 名前はプトコン。五属性全ての魔法を使いこなし、その精度・威力・発動時間どれを取っても超一級。彼ほどの魔法使いは現れないだろうと誰しもが確信する逸材。


「なんでだよ! 俺以上にここに相応しい奴なんていねぇだろ!」

「プトコン……」


 プトコンの言葉に目を伏せ、申し訳なさそうに言葉を詰まらせるのはキャシア。剣技、胆力、単純な肉体の頑強さにおいて右に出るものはいない、正に『勇者』と名高い男。


「なぁ、やっぱりもう一度考え──」

「キャシア」


 顔を上げて一同を見回す彼の肩を叩くのは、前衛での固い守りを担当するガモリッチ。勇者の情けない顔に、回復魔法を得意とするキーワもため息混じりに首を振る。


「なぁプトコン。お前の魔法は確かに凄い。王国一だ。だがな、仲間ってのは強けりゃいいわけじゃねぇんだよ」

「は……? なんだよそれ。俺なんか悪いことしたか?」


 この言葉に、キーワの堪忍袋の緒が切れる。


「したよ! しまくったよ!」

「な、なんだよ。俺が何したってんだよ!」

「例えば、例えば! この前のギガントトロールの時!」


 巨大な二足歩行の魔物。低い知能も武器を扱う程度にはあり、単純に力が強い。それが、二体。その他雑魚が多数。

 キャシアがそれに集中出来るようにと、プトコンは氷の魔法で辺り一帯の床を凍結させた。雑兵は足を滑らせて次々と倒れる。

 そしてそれは、キャシアも同じだった。


「あ、あれは……確かに、悪かったよ。で、でも! それはもう謝っただろ!」

「あー最悪その言い方。」

「そっ……それに結局ギガントトロールはキャシアが倒せただろ!」

「あれはキャシアの体幹がイカれてるお陰だっつーの!」

「イカれ……」


 キーワは「それに!」と続ける。


「ネズテーメ村の時も!」


 辺境の田舎にある村。魔族領が比較的近いこともあって、その標的となってしまった場所だ。

 彼の村は疫病をばら撒くモンスターの巣窟となり、もはや生存者など一人としていなかった。

 プトコンはそこへ、過剰すぎる炎を放った。

 村ごと全てのモンスターを焼失させても余りある火炎は周辺の森へと燃え移り。


「消火作業の方が長かったね!」

「あれはお前がやれって言ったんだろ!」

「森ごと燃やせなんて誰が言ったんだよ! あぁ!?」

「そ、その後だって! 俺が消火で一番働いただろ!」

「っったりめぇだろタコ!」


 二人の文句と言い訳の応酬は留まることを知らない。大きく手を叩き、それを制したのはガモリッチだった。


「まぁ、そういうことだ、プトコン。俺達はもう、お前を制御しきれない。付き合っていられない。」

「そんな……」

「わかってくれなくてもいいさ。ただ、3人で話して決めたことだ。」

「ッ……キャシア……」


 プトコンは縋るようにキャシアを見る。その間に割って入ろうとするキーワを、彼は手で制して。


「……すまない」


 今まで、どんな時でも自分を庇ってきてくれた男。彼にまで、見放された。


「……そうかよ」

「お、おい……」


 プトコンは一人立ち上がり、扉へ向かう。恨み節も思いつかず、かと言って礼を言う気にもならず。


「じゃあな」


 苛立ちを扉にぶつけて部屋を出る。

 行くあてなんて無い。自分ほどの魔法使いとなると、皆萎縮してパーティに加えてくれない。力が圧倒的すぎるから。

 考えつく場所は、一つ──




 一週間後、衝撃のニュースが王国を駆け巡る。王国屈指の魔法使い、プトコンが魔王軍に寝返った、と。

 全国民が悲しみと絶望に声を失った更に数日後、それを上塗りするビッグニュースが王国中に広がった。

 魔王軍へ寝返ったプトコンにより、敵将は城ごと吹き飛んだ、と。


 英雄として帰還した彼を迎えた、かつてのパーティメンバー。彼を追放した張本人達だ。目撃者によると、何故か英雄の方が深く頭を下げたらしい。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お、俺を追放だって!? 新木稟陽 @Jupppon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ