浪人と妖刀と御奉行

江戸八百八町。天下は泰平、なべてこの世は事もなし。

そんな平和な町で、浪人と妖刀は座長の家までぶらぶら歩いていた。


「最近座長とよく会うな、浪人」

「そうだなぁ、なんかよく呼び出されるねぇ」

「それはそうと、仕官のために頑張っているのか?俺に聞かれるまでもないだろうが」

「おうとも。最近は座学も学んでいるぜ。俺ぁ学がねぇからな」


座長の家に着き、取次を頼んだ。もう家人も見知った顔だ。

「浪人さん、いらっしゃいませ。座長を呼びますので上がって待っててくださいな。お酒でよろしいかしら?」

「おう、いつも悪いな。やっぱり良い屋敷ってのは客のもてなし方も違うねぇ」


運ばれてきた酒をちびちびやりながら、妖刀とたわいのない雑談をしていると、ほどなくして座長が入ってきた。誰かを伴っている。


「おう座長、先にやってるぜ」

「昼から豪気なものだのう、浪人」

「は?」


座長と一緒に入ってきたのは、浪人もよく見知った顔だった。

お奉行様である。積極的に浪人を登用し、町人や商売人にも人気の高い人徳者だ。

浪人が仕官を目指すのもこの人あってのことだった。


浪人は飛び跳ねて頭を垂れた。


「おっおおおお奉行、なぜこんなところに」

「こんなところとはご挨拶ですね、浪人さん。頭をお上げくださいな」

「そうだぞ浪人。今日はお前に大事な話があって来たんだ」

「大事な話…?」


聞くと、今このお江戸には人間だけではなく、妖怪や幽霊といった妖かしの者も平和に暮らしている。だが、やはりそこは社会の闇というやつで、犯罪行為に走る妖かしも少なからずいる。これが人間なら番所の出番だが、あいにく妖かしにはそれ相応の機関がない。


「なので、この度これを新設しようという運びとなり、その統括を座長にお願いしたのだ」

「は、はぁ…?座長は歌舞伎一座の公演で忙しいのでは…」

「ごめんなさいね、浪人さん。あれはあくまでも隠れ蓑。本当は元々妖かしが悪さをしないように監視する集まりなんです。もちろん団員は全て妖かし。私もほら」


ぼん、と音がして座長が狐の姿になった。

「本当は私も人間ではなく、妖狐だったんです。黙っててごめんなさい」


浪人も妖刀もポカンとしていた。

「お奉行、話はわかった。わかったが、それが我々に何の関係があろうというのか」

普段は正体を悟られぬよう黙っている妖刀だが、この時ばかりはそうも言ってられなかった。


「おお。そなたが妖刀か。お噂は聞き及んでいる。大した霊力だそうだな」

「お褒めにあずかり光栄にござる」


浪人よりもよっぽど侍だった。


「先程も言ったが、妖かしに対する警察機構を新設したいのだ。座長率いる劇団一座だけで事足りるかと思ったのだが、妖かし人口が激増する昨今、座長がどうしても、と君たちを推薦したのだよ。浪人、妖刀」

「ご迷惑でなければぜひお手伝いいただきたいのです。今までお願いしていたお仕事の延長だと思っていただければ。何しろ浪人さんの剣技と、妖刀さんの霊力があれば非常に助かります」

「あ、だから最近よくそっち方面の頼み事をしていたのか」


浪人は少し考えて、お奉行に聞いた。


「お奉行、これはつまり、仕官が相成った、と受け取ってよろしいでしょうか」

「そうだな。それどころかお主の腕がなければ成り立たない仕事だ。私からも是非、引き受けてくれるようお願いしたい。お奉行に頭を下げさせるほどの仕事を、お主は頼まれているのだぞ」


お奉行は暖かい笑みを伴いながら、浪人を見た。


「このお話、謹んでお受けいたします!」

浪人は念願の仕官と成った。


お奉行が帰ったあと、座長並びに歌舞伎一座…座長配下の妖かしと、「妖かし町奉行所」の設立について、遅くまで話し合いをした。


妖かし町奉行所において、ただ一人の人間だが、浪人は仕官の道が叶ったことに喜びを噛み締めていた。これからは「侍」として、江戸の町を歩けるのだ。


浪人は、早速仕事に取り掛かった。

その仕事とは、歌舞伎一座全員の顔と名前を覚え直すことだった。




※浪人は念願の「侍」になりましたが、今後も「浪人」表記となります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る