音楽ダンディと音楽談義(1)

『今度こそ回収失敗するかもなあ』


 いきなり何言い出すんだ、この上司。


 回収場所へ向かいながら、回収人・音廻おとめぐり卓渡たくとは、相棒の黒玉ちゃんに向かって毒づいた。いや、黒玉ちゃんは悪くないんだけど。


『一言で言えば世渡り上手な爺さんだ。今までの人生、すべて自分が気持ちよく生きるために費やしてきたような。一流の音楽家には違いないんだが、その分岩のように頑固だ。今回ばかりは衝突不可避だろうなァ、「音楽性の違い」ってやつで』


「『音楽性の違い』って。バンドとかが解散するときの常套句(表向きの理由)かよ」


 黒玉ちゃん越しの上司には聞こえないように、小声でぼそっとつぶやく。


 自分にご立派な「音楽性」があるとは思えないが、衝突ケンカ上等、強敵(迷惑客)上等だ。必ずや任務成功させてみせようぞ。


 と、意気揚々と卓渡がやってきたのは、都心にあるアイリッシュ・パブ&カフェ。

 アイルランドの様々な料理や酒、週に一度のライブ演奏が楽しめる店だ。


「ギネス飲めるかなー。一応仕事中だからやめとくか。じゃ、トロットロのビーフ・イン・ギネス(牛肉のギネス煮込み)なんてどうかな~」


 時刻は夕方。店内は、カフェを兼用しているだけあって一般的なアイリッシュ・パブよりも照明が明るく、ゆったりと広い。内装もすっきりと、アイルランドゆかりの絵画や小物でセンス良く飾られている。女性が好みそうな店だ。

 実際、女性客が多い。ライブ目当てだろうか、テーブル席はほぼ満席だが、卓渡のようなおひとり様でも気兼ねなくカウンター席に滑り込むことができた。


 燕尾服はさすがに目立つので、今日はごく普通のビジネススーツだ。

 回収任務より先に、まずは債務者の音楽を純粋に楽しみたい。そのためのモブ装備だ。

 ちなみに今日の黒玉ちゃんは、シンプルな白エプロン装備。本人(本卵)の希望。カフェ用のコスプレなのか、オカンなのか、路線の判別が難しい。


 お目当てのビーフやパイで胃袋が温まった頃、店内の演奏スペースに、楽器を抱えた奏者たちが登場。期待に満ちた拍手で迎えられる。


 バウロン(打楽器)。

 アイリッシュ・ハープ。

 アイリッシュ・フルート。

 ティン・ホイッスル(縦笛)。

 イリアン・パイプス(バグパイプ)。

 全員女性奏者。しかも全員美人だ。


 最後に、フィドル(ヴァイオリン)。

 唯一の男性だ。しかも最高齢の。


 彼が今回の債務者、そしてこの店のオーナー。

 元有名ヴァイオリニスト、関川せきかわ百尋ももひろだ。


「――いきなりハーレムかよ!」



 * * *



 打楽器バウロンが、雄々しくリズムを響かせる。初めは静かに、正確に。徐々に高まりを見せる。



♬アイルランド伝統音楽

『O'Sullivan's March』(オサリヴァンズ・マーチ)



 バウロンのリズムに乗せて、イリアン・パイプス(バグパイプ)によるメロディが始まる。他の楽器が順番に加わり、その度に音量を重ね、少しずつ曲を盛り上げていく。やがてすべての楽器が揃い、ユニゾンする(同じ旋律を奏でる)。


 アイルランドの伝統音楽は、すなわちダンスの音楽だ。

 様々なダンスリズムが長い年月を経て、様々な地方・国のリズムを吸収し、多様化を見せながら受け継がれてきた。


『O'Sullivan's March』は、タイトルにマーチとあるが、今演奏されているのはマーチのリズムよりももっと速く、シングル・ジグのリズムに近い。

 空気から、足元から伝わる、8分の12拍子の力強いリズム。聴いている方も、足でリズムを取りたくなってくる。

 他の客も、自然に手拍子・足拍子でリズムに参加し始めている。黒玉ちゃんも、肩の上で体を揺らして楽しそうだ。


 すべての楽器の演奏レベルが、文句なしに高い。おそらくオーナー自身が選び抜いたメンバーなのだろう。

 オーナー・関川の技術はその中でも飛び抜けていた。

 どんなに速く弾いても濁らない、澄みきった音色。リズム担当の打楽器バウロン奏者までも牽引けんいんし、メンバー全員を支える安定のリズム。

 ロール、トリプレットなどの、アイルランド音楽特有の細かい装飾も難なく弾きこなす。


 観客と一体となり最高潮の盛り上がりを見せた曲は、やがて徐々にメロディから楽器が抜けていき、音量を下降させていく。最後にはバウロンのみとなる。


 曲を通してずっと同じリズムを維持してきたバウロンが、力強く最後の一音を打ち、曲が終わる。

 拍手と歓声が、音楽に代わって店内を埋め尽くした。


 拍手が鳴りやまぬうちに、ヴァイオリニストが一歩前に出た。

 うやうやしく一礼すると、突然弓を振り、演奏を始める。



♬アイルランド伝統音楽

 『John Ryan's Polka』



 映画『タイタニック』に登場して有名になった曲だ。

 映画の中に、主人公のジャックとローズがこの曲に合わせてタップダンスを踊るシーンがある。


 関川は、スピードに乗せたこの曲を弾きながら、自身も軽快にタップダンスを始めた。ひときわ大きな歓声が上がる。


 演奏もダンスも、少しの乱れもない。どこまでもアイルランドのポルカだ。

 盤石ばんじゃくのリズム感。このヴァイオリニストのレベルは、一流オーケストラのコンマス(コンサート・マスター)やソリスト顔負けではないだろうか。


 街中のパブに、珠玉の音楽がひょいと紛れ込んでいたりする。

 これだから、ライブ演奏はたまらない。



 * * *



 怒涛どとうの勢いで曲が終わり、ヴァイオリニストが軽やかなステップで後ろへ下がると、代わってバウロンを叩いていた女性が前へ出た。

 楽器を持たずに息を吸う。今度は彼女がヴォーカルを務めるらしい。



♬スコットランド伝統音楽

 『The Lass of Glenshee』(グレンシーの娘)



 スコットランド発祥の曲だが、他の国へ伝わる際に様々に変化した。同じ歌詞でも、スコットランドとアイルランドではだいぶ違う曲となっている。

 アイルランド版は、アイリッシュ・トラッド(アイルランド伝統音楽)の代表的バンドのひとつ、「アルタン」の楽曲が象徴的だ。


 人々を包む込むような、アイリッシュ・ハープの温かな調べ。その上に、澄みきった高音の女性ヴォーカルが響く。どこまでも透明で、胸に迫る、美しい歌声。



 And my love she's as fair as that morn on the mountain,

 When I plucked me a wild rose on the hills of glenshee.

(愛する彼女の美しさも、あの日の山の暁のごとく

 わたしがグレンシーの丘で野の薔薇をつんだ、あの日のまま)



 観客の中に、感動のあまり目を潤ませて震えている女性がいる。

 卓渡がふとそちらに目をやると、見覚えのあるおさげの眼鏡少女が、ふるふると涙をこらえていた。

 彼女のとなりにいるブラウン・ボブの少女が、一瞬目を丸くした後、卓渡に向かって笑いながら軽く手を振った。

 高校のオーケストラ部に所属している、相澤あいざわ琴名ことなと、空山そらやま歌希かのんだ。


 あの二人までライブを聴きに来たのか。

 おとなしめに見える琴名の方が、感極まって今にも泣き出しそうだ。

 琴名自身、高校でハープを演奏している。オーケストラで使うグランド・ハープよりも小型で優しい印象を持つアイリッシュ・ハープの演奏には、それだけ思うところがあるのだろう。



 * * *



「めちゃくちゃ感動しました~! どうしよう、わたし、アイリッシュやりたくなってきました!」


 予想通り、琴名はすっかり心酔してしまったようだ。

 

 ライブ終了後、関川はテーブル席で琴名・歌希の二人と談笑を始めた。ちょうど卓渡のすぐそばだ。

 会話の内容が聞こえるので、卓渡はそのまま黙って耳を傾けた。歌希はちらっと卓渡に視線を送ったが、すぐに琴名と関川に意識を戻す。


「関川さんの演奏も、もちろんめっちゃ凄かったけど! 歌も素敵でした! すっごく透き通ってて、純粋で……わたし、ああいう歌に弱いんです~」


「あれなー。内容は、若いボンボンが羊飼いの娘に一目惚れして、口説きまくって、強引に花嫁にしてしまう話だよ」


「えぇ~!」


「まあ安心しな、最後はちゃんと幸せになるから」


「よかったー。つまり『俺様と結婚しろー!』って歌だったんですね。それなのに、あんなに悲しげで、涙が出そうなくらいに繊細だなんて……。日本語じゃこうはいかないですよね。やっぱり英語ってだけで雰囲気めちゃくちゃよくなるー、ちょっとずるいなー」


 興奮気味の琴名の横で、歌希は笑いながら関川に話しかけた。


「じーちゃん、今日は呼んでくれてありがとー。すっごく勉強になったよ。で、話って何?」


 どうやら、関川は歌希の祖父にあたるらしい。そこまでは事前調査が及ばなかった。

 いきなり南米のバンドに突撃するような、物怖ものおじを全くしない勇猛果敢さは祖父譲りのものだろうか。


 やや小柄で、愛嬌のある白髪の老人。どことなく歌希に似た、くりっとした瞳で、関川は二人を見回した。


「二人とも、アイリッシュが気に入ったか。そんじゃ、二人もやってみんか?」


「え!?」


「できれば週一で、今日みたいなライブを定期的に続けたいんだが、あいにく奏者が足りなくってな。フルートとハープならちょうどいい。たまにちょこっと、出られる時だけでもいいんだけど、ダメか?」


「うーん、どうしよう。やってみたいけど、部活のコンクールが近いからすぐは無理だなー。それにあたしたち、アイリッシュ・フルートとアイリッシュ・ハープじゃなくて、普通のクラシックのフルートとハープなんだけど」


「かまわんかまわん。ワシのコレだって、フィドルと呼んどるが普通のヴァイオリンだしな」


 関川は、演奏用スペースに置かれているヴァイオリンケースに親指を向けた。


 大雑把おおざっぱに分けると、クラシックでは「ヴァイオリン」。それ以外の音楽では「フィドル」。

 呼び名が違うだけで、楽器自体はほぼ変わらない。ジャンルによって調や奏法が変わるだけなので、楽器の流用は可能なのだ。


「だから、元ソリストの関川さんも、ご自身の楽器でアイリッシュの演奏が可能ってわけですよね」


 思わず顔を出した卓渡に、三人が目を向けた。


「割り込んですみません。私、『卵貸付業エッグ・レンタルサービス』の音廻卓渡と申します」


 関川が、意味ありげに卓渡を見上げ、ニィッと口角を上げた。


「あんたが『命の回収人』か。孫から話は聴いとるよ。なんでも、自分の楽器で演奏をすればいいってことらしいな」


「ご存知でしたか。話が早くて助かります」


 卓渡は丁寧に頭を下げ、勧められるままに同じテーブルの席に着いた。

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