薄幸少女救済計画ーAlice in Relief Projectー

宝来來

0.紅光/愚行

プロローグ


 小さい頃から憧れていた夢があった。

 

 物心つく前からあたしは本に囲まれた部屋で一日の大半を過ごしていた。

 自分の何倍もの高さのある巨人のような本棚が圧迫されているようで幼いあたしには酷く怖いもののように思えた。だけど父に言われた言葉で緩和されたとの、単なる慣れで静かに本を見つめる日々を送るようになった。


「ーーたのーとーしーるのー何ーーーーーっ!」

「うーーーなー別にーーーーーーーさーたーーーじーーない」


 勿論文字は読めない。

 だから絵本をよく見ていた。

 絵だけで物語が大まかに分かり、理解出来たという達成感と満足感に満たされてたくさん、沢山見ていた。


「あーーーーーこーしてーーーーーーーーーうっーーー。だっーあーーーあなーー愛ーーーーんだかー」

「ーーー気ーー悪い」


 そのうちの一つ、あたしの一番のお気に入りが【鏡の国のアリス】だった。


「お願い見ーてないで」

「ー願いだからもうやーてくれ」


 アリスが飼い猫のキャティと遊んでいる最中に、不意に異世界へと迷い込み、冒険をしていく物語。


 綿密で不思議な容姿のタッチ、茶を混ぜたような古びた地図のようないろが釉彩を引き立てていたりも子供心を擽った美麗可憐な絵がよりあたしを高揚させた。

 アリスが戸惑いながらも勇敢に一人進んでいく姿を目に焦がし、女王になってしまったときは心臓が煩くてたまらなかった。


「やめーいーよ。ーーいってるの、あーーは。頭ーおーーいの?」

「ーがおかーいのはそーーだろっ………」


 ここまで新しく可笑しな世界で、順応し、正解へと辿り着いていった。

 そのことがあの頃のあたしにとって夢になった。


「でもーいわ。あーーにはあー子がいる。あーーとの子供。ーの形……ー敵と思ーーい?」

「………………」



 要は一人で生きていけるような力が欲しかったのだと思う。




「あらあーー、どこ行ーー?」

「ーくまで」

「ーってらっしゃい」


 それ以降はあたしは欲しい物ばかり見てしまうようになった。


 理想を、夢を、希望を知ってしまったら。

 欲をかいて求めてしまうし、背伸びもいくらでもしてしまう。


 届かないものに手を伸ばし続ける。

 追求するのを止められなかった。

 それでも理解してしまうのだ。

 時を経て思い学び諦める。


 

 「逃ーないーね」



 夢は追うもので、叶えるものではないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る