応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ストーリー的には、ちょっと無理がありますね(笑)

    でも、アイデア量産機としては優秀な気がします。

    それこそ、本文執筆とアイデアの選択を人間、アイデア量産をAIが担当すれば、いい線行くと思います。

    作者からの返信

    朔之玖溟さん、
    コメントありがとうございます!

    AIは意外性のある組み合わせを提出するのが得意です、ツールとして使うならそのあたりでしょうか。

    なおChatGPTは創作専用ではないので、まだまだですが、いずれ人間を代替できるような作家AIが登場すると思います。日進月歩どころか、時進日歩ぐらいの勢いで開発が進んでますから。

    そういうAIが登場したとき、どう利用するか、あるいはどう戦うかですね。
    準備して待ちたいと思います。

  • 私も最近chatGPTはじめました。
    まだにわかですが、地名や人名を相談すると由来まで考えてくれて重宝してます。

    作者からの返信

    卯月さん、

    ChatGPT便利ですね。今後の創作必携ツールになることは間違いありません。
    あとは、どこでどう人間作とAI作の線引きをするかだけのような……。

  • いや、やっぱ面白いですよ、これw
    翻訳の絡みもあるのかもしれないですけど、なんか懐かしいというか、触れたことのあるような匂い……

    と、新興宗教系の小冊子に似た感触があるような、と気付きましたw
    なんか筋があるようでない、ご都合主義、突飛な展開に丁寧な翻訳文体……面白いけど、真面目にこれやってる作者さんがいたら、ちょっと近づきたくねえな感までw

    作者からの返信

    SSSS.SLOTMANさん、

    おお、これイケますか? 今日からGPT-4の研究を始めたんですが、ヤバイですよ。こちらからキッチリ詰めたテーマを渡すと、それに沿って書いてくれます。
    もちろんそのままじゃ使えないので超訳が必要になりますけど。

    今後はAI利用とかタグが必要になるのかなぁ。

  • AIにあらすじを書いてもらって、人間が小説におこすといい感じのものが創れそうだと想いましたw(いろいろと悔しい笑)

    作者からの返信

    朝吹さん、

    たぶん。たぶんですけど、これからの小説書きにはAIが欠かせないツールとなる予感。いってみれば辞書やwikipediaみたいなもんですから……。

    あらすじはわりとパターン化されていますので、人間がコントロールしないと似たような(ハリウッド映画のような)話ばかりになってしまいます(笑)

  • ChatGPTって、「~だったのです」って突然宣言してお話を展開しがちですよね。「奥様は魔女」方式。ww

    作者からの返信

    超時空伝説研究所さん、

    AIの挙動を見ているんですが、GPT-3.5はブロックごとに思考を切り替えているフシがあって、ブロックごとに話題を切り上げたがるんですよ。それでそういう言い回しになるっぽい。

    GPT-4は前後関係をよく覚えているので、そういう不自然さは激減するんですよね。やはり使うならお金払えってことかなw

  • 人の書く物語と何か少し違いますね。

    作者からの返信

    小烏さん、

    AIは要約することが得意で、感情移入できる文章を書くことが不得意です。
    まだ試していないのですが、GPT-4ではそこがかなり改善されているようです。

    それに原文は英語なのでどうしても翻訳臭さがでてしまいますね、私の翻訳のまずさもあると思います(キッパリw)。

    時間をかけて、もう少しこなれた翻訳ができれば、面白くなる要素はあるかなぁと思いました。