ファイター
ファイター。戦士である。
SW2.5の世界において最も安定した前衛と言って過言ではない。
前衛は他にも、フェンサーやグラップラーが存在するが、どちらも防具に制限がある。ファイターには制限がない。無限に重い鎧を着られる。避けず、硬い鎧でダメージを軽減し、前線を維持する技能だ。
防御面だけに飽き足らず、攻撃面も優れている。ファイターのみがLv3で《薙ぎ払いI》を習得できる。この戦闘特技は敵を三体まで一度に殴れる範囲攻撃で、特にリスクもなく使用でき、低Lv帯であり魔法使い系が範囲攻撃をろくに使えないうちはコレがとてつもなく強い。
《薙ぎ払いI》が出来る条件は、ファイターLv3であることと、2H武器であること。よって盾は捨てろ。Lv1で単体攻撃特技、Lv3で《薙ぎ払いI》を習得するコースをお勧めする。お勧めは《斬り返しI》。物理攻撃は当たらなければ0ダメージなので、命中させることが最も重要だと考えるからだ。
壁タンクとして《かばうI》を習得しつつ、味方を守るRPをしたい……という需要があることは分かる。だがSW2.5の世界では、守りに一手使うよりは、その一手で自身も攻撃に参加できたほうが基本いい。なのでオフタンク寄りのキャラメイクを勧める。
武器も制限がなく色々なものを装備できるが、特に拘りがないのならメイス系の武器を勧める。筋力が20より高いなら<モール>、筋力15なら<ライトメイス>。まあ前衛系に向いているキャラを作ろうと思ったら筋力15は確保できることだろうから、特別なキャラメイクをする必要もないだろう。メイス系の武器は命中力に+1の修正が入っていて敵に攻撃を当てやすい。この+1はとてつもなく強いのでメイス系を勧める……が、大剣を振り回したかったり、斧で殴りかかったり、そういうRP面での拘りがあるならそれを尊重すべきだ。使い物にならないっていう武器はない。
ファイターに適した種族は、リルドラケン、ドワーフ、リカント、人間、ナイトメア、ルーンフォーク……まあ要は、器用と筋力のある連中である。次いで生命力も欲しい。敏捷は簡易戦闘しかしないのであれば切っていい。
器用で命中力が決まる都合上、サブで持ちたい探索系技能はレンジャー。特にPTメンバーの魔法使いへMPを補給する、魔香草には長らくお世話になることだろう。上げていくと《不屈》で食いしばり前線を維持し、《ポーションマスター》で命中力を高めて戦闘に臨むなど、ファイターが是非欲しい自動習得技能もある。
エンハンサーやアルケミストも勿論相性がいいが、この二つはもう前衛が全員欲しいだろうので割愛する。
サンプルキャラクターにも居るように、魔法使い技能と組み合わせるのもナシではない。ただし、ソーサラーとコンジャラーは鎧に制限が掛かるため、ファイターの利点を一つ潰すことになることには留意しよう。ファイター自身が経験点Aテーブル技能なので、魔法使い系でもう一つAテーブルを取るともうカツカツになるという面もある。PTを見渡して、探索系技能が揃っているようなら甘えてもいい。候補はプリースト、マギテック、フェアリーテイマーとなるが、回復をしたいならプリースト、攻撃をしたいならフェアリーテイマー、探索補助をしたいならマギテック、という感じになるだろうか。
比較的癖がなく「前衛の戦士」をやれる、戦闘ではとりあえず殴るだけ、と初心者にもお勧めしやすい。ファイターは複数人いても問題ない場面が多いので、悩むようであれば一度ファイターでキャラクターを作ってみることを勧める。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます