ビルドって何さ

 SW2.5において、ビルドは次の5つの要素から成り立つ。


  1.種族を決める、

  2.生まれを決める、

  3.技能を取得する、

  4.戦闘特技を取得する、

  5.装備などを買う。


 以上だ。嘘だ。

 実を言うと細かいところは少し他に色々あるんだが、まあメインはこの5つ。

 ルールブック一巻とともに、順番に見て行こう。


 まず大前提を書くが、やりたいイメージでキャラクターをビルドするのが一番いい。カッコイイ剣を振り回したい、魔法戦士になりたい、二丁拳銃で戦いたい。支援魔法を使いたい、探索面で活躍させたい、ツインスナイプダブルボウガンしたい。ケモミミがいい、竜人かっこいい、エルフが好きだ、ドワーフをやってみたい、等。その気持ちは何よりも尊重されるべきだ。イメージの方向にキャラクターを作ろう。隣に経験者がいるなら、その人に聞いてみるのが一番いい。

 だが、イメージが湧かないという人、イメージはあるけれど戦闘でしっかり活躍したい人向けに以下を書いていく。ちなみにツインスナイプダブルボウガンは俺自身が初SW2.5でやりたいと語ったものだが、周りから絶対使い物にならないとボコられて方向性を変えた。そういうこともある。


 1.種族を決める。ルールブック一巻には7種類ある。あと今気付いたが、竜人は二巻に居た。やりたい人は二巻を買おう。読んでみてビビっときた種族を選べ。ビビっと来なかったら、どういうキャラクターをやりたいかの指標に、それぞれの種族の能力値や特殊能力を簡単にまとめた記事を後で作る。それを読め。


 2.生まれを決める。能力値と、初期取得技能がある。いきなり技能って出て来た。今はとりあえず、そういうものがある、という認識でいい。初期取得技能で取るモノが、だいたいは必要な能力値とリンクしている。いったん横に置いといて、技能をどうするか考えてから逆算して生まれを決めるといい。


 3.技能を取得する。技能という書き方でイメージが伝わらないと思うが、要はジョブとかクラスとか職業とか、そういうものに近い。ファイターは戦士だ。プリーストは神官だ。技能について詳しい説明はまとめた記事を後で作る。それを読め。


 4.戦闘特技を取得する。技能が「ジョブ」なら、戦闘特技は「スキル」みたいなものだ。これによって同じファイターでも、武器の達人であるファイターと防具の達人であるファイターがいる。技能と密接に関わっているので、それと一緒に説明する。それを読め。


 5.装備などを買う。これはもうそのまんまだ。装備「など」と言っているので、他にも欲しいモノは色々ある。例えば<冒険者セット>というアイテムは、「背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ」といった内容のものがセットになったものだ。SW2.5はTRPGなので、こういった便利道具も卓によって必要となったり、ならなかったりしてくる。俺の身内卓ではたいまつとロープをよく使った。要はそういう消耗品や冒険道具のことを言う。


 ひとまずここまで。

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