第109話 南北大陸へ-神の紋章-

 この古の都市はかなり大きかったようだ。

 神透視で見ると、その巨大さが良く分かった。当時の繁栄を物語っている。恐らく、大河が枯れて人が住めなくなったのだろうが、こればっかりは仕方ないな。ただ、この最果ての地で何処まで繁栄出来たのか、逆に興味が湧いて来た。


 とは言え、全てを掘り起こすつもりはない。街の入り口の門あたりからまっすぐ伸びる道と、中央の神殿らしき場所を掘り起こしてみることにした。これでも普通なら大変な作業量なのだが、神力だけは沢山あるから問題無い。神化リングもあるし余裕で砂を掘っていった。


「ぬぉおおおお、婿殿婿殿、ちょっといいか?」石畳で出来たメインストリートを掘り出したところで、ヒュペリオン王のスイッチが入った。

「なんでしょう」まぁ、聞くまでも無いが。

「この、広くて真直ぐな素晴らしい道を、是非とも走らせて貰いたいのじゃ。いや、これは歴史的に走らねばならぬ気がするのじゃ」ヒュペリオン王は、意味不明なことを言い出した。歴史全然分かってないけど?

「父上、そんなわがままを言ってはいかんのじゃ」とリリー。でも、遊ぶ気満々の顔で言う。

「是非ともお願いします」と、普段は無言の近衛神魔動車隊の隊長まで。

「分かりました。良いでしょう」まぁ、今まで走れなかったしな。たまにはいいだろう。


 ヒュペリオン王御一行は走り回るままにして、俺達は、さらに砂を掘り起こしていった。

 メインストリートの先にはこちらも石畳の平坦で何もない広場が広がっていた。これほど広い場所を何に使っていたんだろう? 何か祭りの会場のようなものだったのだろうか?

 神殿は、その広大な広場の奥に鎮座していた。


「綺麗な神殿ね。まだ、十分使えるじゃない」とアリス。

「誰も壊そうとしなかったようだな」


 特に争いの跡のようなものは無く、綺麗に残っていた。やはり、河が干上がってしまったのが滅亡の原因のようだ。

 だが、神殿が綺麗に出土した所で、女神様があることに気が付いた。


「これ、知ってる」神殿の屋根にある紋章を見てアリスが言った。

「そうね。わたくしも、そう思ったところよ」イリス様も同じらしい。

「これって、もしかして前の神様の紋章じゃないかな?」美鈴も知っているらしい。

「前の神様?」

「そう、あ、前って言っても、コリス様の前ね。二つ前の神様」

 神の紋章のある神殿か。ここを住処にしていたんだろうか?


 しかし、この紋章はここだけでは無かった。広い広場を上空から見ると、デカデカと神の龍の紋章が描かれていた。


「コリスに聞いてみようか?」俺は呼び出してみた。


ぽっぽっ


 女神コリスと教育の女神ケリスが直ぐに顕現して来た。見てたらしい。


「確かに、これって前の担当神の紋章だわ」コリスも確認した。

「コリスは担当して長いの?」

「いえ。私がこの世界を預かったのは最近よ。百年前だから。確かここは、その頃から変わってない筈。始めから砂漠だったと思う」百年って最近なんだ。ま、第一神様もちょっと昼寝って言ってたもんな。年取らないとなると気にもしないんだろうな。

 とすると、この街が衰退したのは、それよりずっと前ということになる。


「二千年くらい前は、普通に下界に顕現してたらしいので、その頃のものじゃないかな?」とコリス。って、そんな前か。千年単位なんだ。

「うん? 二千年前は、神様が普通に顕現してたの? 神託じゃなくて?」

「そう。確か、二千年前から完全に不干渉主義になった筈」とケリス。

 その頃の遺跡ってことか。ここで、神様が普通に住んでたのか?

「なんで、急に変わったんだろう?」

「ううん、私は新米だったから、詳しくは知らない」とコリス。

「多分、第一神様が弱りだした頃なんじゃないかな。あの頃、神界全体の神力が減って、不干渉主義が勢いを増したから、これはその影響じゃないかと思う」とケリス。


「ああ、なるほど。そういうことか。じゃ、大河が枯れる前に、神様は撤退したってことか」

「街自体の衰退は大河が枯れた影響だと思うけど。担当神は先に撤退したんじゃないかな。もし居たのなら、こうはならないと思う」とケリス。

「なるほど」


 そうか、神界の影響ってやっぱり大きいな。まぁ、でも第一神様が復活したんだから元のようにしていい気がするが、肝心の神様が変わったからな。


  *  *  *


 俺達は、一通り見てスマホで写真に残した後、砂で埋め戻した。


 「返す返すも、惜しいのぉ。素晴らしい広場じゃった」メインストリートだけではなく、神殿前広場も走り回ったヒュペリオン王は、埋め戻される様子を見ながら言った。

 「そうじゃのぉ。これほど広くて、平たい道はそうそうないからのぉ」とリリー。いつの間にか神魔動車を調達していた。まぁ、俺が作るカスタムモデルではないので不満らしいが、黙って見ているのも惜しいようだ。

 「素晴らしい経験をさせて頂きました。ありがとうございます」と近衛神魔動車隊の隊長。海を臨む誰もいない石畳の道を、我が物顔で走れたからな。気持ち良かっただろう。アクセル全開で走ったしな。まぁ、飛んでた奴もいたが。


  *  *  *


 次の国に行くには遅くなったので、この日はここで一泊することにした。一拍と言っても飛行船内なので快適なのだが。


「あれ? ケリスとコリスは神界に帰ったのか?」

夕食後、寛いでいたが、見えないので聞いてみた。

「夕陽を見て来るって言ってたわよ」

「砂漠の夕陽か」

 何か思う所があるんだろうか?


 ちなみに、遺跡に砂を埋め戻したのはケリスとコリスだ。折角来たので神力の練習をしてもらった。お陰で砂は直ぐに埋め戻された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る